2019年02月22日
GIVI XS320 アフリカツイン タンクバック
納車はまだですが、タンクバックを買いました。
GIVIのXS320という奴です。

実はアフリカツインASに乗り換えるにあたって直面している問題が積載能力何です。
1400GTRのサイドパニアは容量10kgとリットル表記していませんが、ホンダ純正の方が横幅が狭い・・・・だからテントフレームが入らない。
GTRは丸いので無駄なスペースがあったが、ホンダ純正は四角なので仕舞い効率が良い。
かと思えば、GTRは左右対称の同容量に対し、ホンダ純正は左のアップマフラーのおかげで左パニアは容量が半分くらい・・・
結果、ホンダ純正パニアはGTRより物が入らないんです。
トップケースはGIVI社長の娘が経営するkappaの49リットルを移植するので問題なし。
そして最終ネックが「亀の子ボックス」です。でっかい方の亀の子二号を載せれば積載問題は解決するんですが、ただでさえアフリカツインは車高が高いので、高重心となる亀の子を載せるのは不安があります・・・・
あーだこーだ悩んだ末に、いったん忘れてタンクバックを買おう!という次第になった訳ですな。
GIVI XS320の特徴

販売店デイトナより転載 ※アフリカツイン取り付けにはこの輪っかは使わないそうです。
専用ベースBF25をタンク給油口に取り付けることで、タンクバックが直接タンクに接触しないことで傷防止になる。
容量は15リットル可変式。雨天用トップ透明カバー。本体マップケースと取り外しできるマップデジタルケース付き。
何と言ってもアドベンチャーモデル専用設計。
●最大容量:15ℓ
●サイズ:底部縦340×底部横200×高さ190~230mm
※最大積載重量:2kg

販売店デイトナより転載 ※タンクに着いちゃってるよね。
さて、中身ですが簡単に
ツーリングマップルがこの状態で入ります。

前側にコード導入口とリリース装置、脱落防止ベルト付き。フックは後付けマップケース用。

左右対称のポケット

片方は雨天カバーで一杯。もう片方にショルダー入れると全く使えない・・・・

だからショルダーは本体に取り付けっぱなしにして空けました。

後ろ側に小ポケット。スマホ無理、ガラケーOK、タバコ程度ですかね。あとショルダーストラップ用フック。手提げ、錠前付けられるジッパー。

容量可変ジッパー式。

本体上部マップケース。下からマップを入れる、コード類は上下からアクセス。



中は仕切りのない寸胴タイプ。防水?巾着絞り付き。


中にジッパーとボタンがあるが、製造工程用みたい。




底の取り付け部

専用取り付けパーツBF25 ※別売り(怒)


購入はAmazon。いろいろ比較しても、送料・消費税含めて一番安かった。
インプレは後日。なんだか後ろは重さでタンクに着きそうだけどな・・・・・
取り合ず納車の翌日は千葉房総まで馴らしキャンプツーをする予定です。そこでコイツと亀の子を積載して試してみます。
以上。
ポチっとして頂けたら張り合いが出ます。すぐにバックしていただいてかまいません。

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GIVIのXS320という奴です。
実はアフリカツインASに乗り換えるにあたって直面している問題が積載能力何です。
1400GTRのサイドパニアは容量10kgとリットル表記していませんが、ホンダ純正の方が横幅が狭い・・・・だからテントフレームが入らない。
GTRは丸いので無駄なスペースがあったが、ホンダ純正は四角なので仕舞い効率が良い。
かと思えば、GTRは左右対称の同容量に対し、ホンダ純正は左のアップマフラーのおかげで左パニアは容量が半分くらい・・・
結果、ホンダ純正パニアはGTRより物が入らないんです。
トップケースはGIVI社長の娘が経営するkappaの49リットルを移植するので問題なし。
そして最終ネックが「亀の子ボックス」です。でっかい方の亀の子二号を載せれば積載問題は解決するんですが、ただでさえアフリカツインは車高が高いので、高重心となる亀の子を載せるのは不安があります・・・・
2018/08/20
あーだこーだ悩んだ末に、いったん忘れてタンクバックを買おう!という次第になった訳ですな。
GIVI XS320の特徴

販売店デイトナより転載 ※アフリカツイン取り付けにはこの輪っかは使わないそうです。
専用ベースBF25をタンク給油口に取り付けることで、タンクバックが直接タンクに接触しないことで傷防止になる。
容量は15リットル可変式。雨天用トップ透明カバー。本体マップケースと取り外しできるマップデジタルケース付き。
何と言ってもアドベンチャーモデル専用設計。
●最大容量:15ℓ
●サイズ:底部縦340×底部横200×高さ190~230mm
※最大積載重量:2kg

販売店デイトナより転載 ※タンクに着いちゃってるよね。
さて、中身ですが簡単に
ツーリングマップルがこの状態で入ります。
前側にコード導入口とリリース装置、脱落防止ベルト付き。フックは後付けマップケース用。
左右対称のポケット
片方は雨天カバーで一杯。もう片方にショルダー入れると全く使えない・・・・
だからショルダーは本体に取り付けっぱなしにして空けました。
後ろ側に小ポケット。スマホ無理、ガラケーOK、タバコ程度ですかね。あとショルダーストラップ用フック。手提げ、錠前付けられるジッパー。
容量可変ジッパー式。
本体上部マップケース。下からマップを入れる、コード類は上下からアクセス。
中は仕切りのない寸胴タイプ。防水?巾着絞り付き。
中にジッパーとボタンがあるが、製造工程用みたい。
底の取り付け部
専用取り付けパーツBF25 ※別売り(怒)
購入はAmazon。いろいろ比較しても、送料・消費税含めて一番安かった。
インプレは後日。なんだか後ろは重さでタンクに着きそうだけどな・・・・・
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2019年02月21日
ホンダ ワンキーシステム
三月に納車待ちのアフリカツイン・アドベンチャースポーツDCT

純正サイドパニアより先にワンキーシステムが到着し仮組していたんですが、その画像を間違って削除してしまいました。
ネット上には自分で組み込んでいらっしゃる方がいたので検索したんですが、どうやら型式が異なっていて参考にできない。
結局、知り合いの方からマニュアルをゲットして組み込むことができました。そんなわけで、このマニュアルの重要なところをアップしておきたいと思います。
商品はこちら


以下、マニュアル
梱包内容

タンプラナンバー

図の向きのインナーシリンダにタンプラとスプリング(小)を入れます。タンプラは№1(一番大きい)を内側に垂直で、スプリングは外側になります。



鍵を差し込むとタンプラがはみ出ます。キーの溝に合わせてはみ出ないタンプラを№1~6の中から選んで差し込みます。


ABCDにはみ出ないタンプラの選択が完了したらメモを取っておきます。これはもう一つのサイドパニア用の記録となります。後からトップケースもワンキーにするときも同じく使えます。
次は反対側です。インナーシリンダをひっくり返して作業しますが、鍵を一旦抜くので、表のタンプラが落ちないようにテープで留めた方が良いです。こちらは2個プラス1個。


スプリング(大)


設定が終わったらキーを指しっぱなしにします。これでタンプラは抜けません。そして純正パニアの場合はこの状態で本体に差し込みますので、スムーズに入るかテストします。

オッケーなら最後のストッパーを取り付けます。


チェックが終わったらグリスアップです。グリスもついてきます。

本体に時計回りにねじ込みストッパーがカチッとハマるところまで入れます。


完成です。

当初ネットで組み込み方を確認で来たので、ドリーム店には工賃をケチって自分でやることにしたんですが、ネットで公開されているのは違う型式のワンキーシステムだったんで困ったんですよ。それであるコネで印刷してもらったという経緯です。
もし、ワンキーシステムを組む場合は自分のメインキーのタイプによってパーツが異なりますのでご注意の程を。タイプAとかタイプBとか出てくるんですが、今一つ確定の情報が出で来ないので説明を省きます。
以上。
余談:2月24日は長野県上田の菅平スキー場でRSビートル主催のスノーモトミーティングに行ってきます。23日車中泊して24日後泊は旅館の予定です。
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純正サイドパニアより先にワンキーシステムが到着し仮組していたんですが、その画像を間違って削除してしまいました。
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結局、知り合いの方からマニュアルをゲットして組み込むことができました。そんなわけで、このマニュアルの重要なところをアップしておきたいと思います。
商品はこちら
以下、マニュアル
梱包内容
タンプラナンバー
図の向きのインナーシリンダにタンプラとスプリング(小)を入れます。タンプラは№1(一番大きい)を内側に垂直で、スプリングは外側になります。
鍵を差し込むとタンプラがはみ出ます。キーの溝に合わせてはみ出ないタンプラを№1~6の中から選んで差し込みます。
ABCDにはみ出ないタンプラの選択が完了したらメモを取っておきます。これはもう一つのサイドパニア用の記録となります。後からトップケースもワンキーにするときも同じく使えます。
次は反対側です。インナーシリンダをひっくり返して作業しますが、鍵を一旦抜くので、表のタンプラが落ちないようにテープで留めた方が良いです。こちらは2個プラス1個。
スプリング(大)
設定が終わったらキーを指しっぱなしにします。これでタンプラは抜けません。そして純正パニアの場合はこの状態で本体に差し込みますので、スムーズに入るかテストします。
オッケーなら最後のストッパーを取り付けます。
チェックが終わったらグリスアップです。グリスもついてきます。
本体に時計回りにねじ込みストッパーがカチッとハマるところまで入れます。
完成です。

当初ネットで組み込み方を確認で来たので、ドリーム店には工賃をケチって自分でやることにしたんですが、ネットで公開されているのは違う型式のワンキーシステムだったんで困ったんですよ。それであるコネで印刷してもらったという経緯です。
もし、ワンキーシステムを組む場合は自分のメインキーのタイプによってパーツが異なりますのでご注意の程を。タイプAとかタイプBとか出てくるんですが、今一つ確定の情報が出で来ないので説明を省きます。
以上。
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2019年02月06日
2019スノーモト・スーパーフィッシュハンドル交換
先月、表題のモトで新雪と締まったバーンを乗ってみましたが腰が痛くなり3本滑ってシャークに替えてしまいました。
原因はハンドルポジションのせいです。
シャークは2011フレームにEPCKを装着し、ハンドルをライザーバーにしています。ずんぐり太郎さんの真似です。これにより懐が深くなり取り回しやすくなりました。

このポジションに慣れてしまったせいか純正MTBバーでは窮屈に感じてしまい腰に負担がかかったようです。ならばこっちもライザーバーに替えてしまおう。
Amazonで注文してましたが


ステムとRAM(コイツはバイク用)はすぐ来ましたけど、残りの中華は

はぁぁぁぁぁぁぁぁっ???というお届け日。でも2/1に届きましたよ・・・・
ということで



取り付け完了。グリップは純正をそのまま使用。フレームにゴールドが合うと確信して発注しましたが、失敗した感じ・・・・

因みに、ピンボケしてますが従来から高さはバー一本分低く、握り二個分前に出ている感じです。
肘の痛みが消えたら試しに行きます。
さて、余談ですが
12月に発注したアフリカツインの純正パニアが一向に入荷しない。先月やっとメーカーから納期予定日が来まして
6月25日・・・・・
この野郎!と思いながら4月ツーリングは亀の子で代用しよう、そのためにはセンタースタンドないと倒れちゃうよと注文。そして出張最終日の2月1日、なぜか納品・・・・・ドリームさんも何が何やら不明とのこと。
で、早速持ち帰り、やりかけのワンキーシステムを組み込んだんですが、あまりの嬉しさに写真撮りも忘れて完成させてしまいました。後日わかる範囲でアップ致します。

さらにさかのぼる話ですが、昨年末にglowが死亡・・・・・一台目は一ヶ月持たずに死亡、二台目は色間違いの上三ヶ月持たずに死亡・・・・そして三台目。


最初の色に戻してもらいました。
アイコスといい相性が悪いなぁ・・・でもglowの良い点は寒さに強いこと。スキー場でも使えなかったことないです。アイコスは使いもんにならなかったけど。
最後に、2018アフリカツインは3月某日に納車決定。4月ツーに出る前に馴らしを終わらせる計画です。忙しくなりますな。

以上。
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原因はハンドルポジションのせいです。
シャークは2011フレームにEPCKを装着し、ハンドルをライザーバーにしています。ずんぐり太郎さんの真似です。これにより懐が深くなり取り回しやすくなりました。
このポジションに慣れてしまったせいか純正MTBバーでは窮屈に感じてしまい腰に負担がかかったようです。ならばこっちもライザーバーに替えてしまおう。
Amazonで注文してましたが


ステムとRAM(コイツはバイク用)はすぐ来ましたけど、残りの中華は

はぁぁぁぁぁぁぁぁっ???というお届け日。でも2/1に届きましたよ・・・・
ということで



取り付け完了。グリップは純正をそのまま使用。フレームにゴールドが合うと確信して発注しましたが、失敗した感じ・・・・
因みに、ピンボケしてますが従来から高さはバー一本分低く、握り二個分前に出ている感じです。
肘の痛みが消えたら試しに行きます。
さて、余談ですが
12月に発注したアフリカツインの純正パニアが一向に入荷しない。先月やっとメーカーから納期予定日が来まして
6月25日・・・・・
この野郎!と思いながら4月ツーリングは亀の子で代用しよう、そのためにはセンタースタンドないと倒れちゃうよと注文。そして出張最終日の2月1日、なぜか納品・・・・・ドリームさんも何が何やら不明とのこと。
で、早速持ち帰り、やりかけのワンキーシステムを組み込んだんですが、あまりの嬉しさに写真撮りも忘れて完成させてしまいました。後日わかる範囲でアップ致します。

さらにさかのぼる話ですが、昨年末にglowが死亡・・・・・一台目は一ヶ月持たずに死亡、二台目は色間違いの上三ヶ月持たずに死亡・・・・そして三台目。
最初の色に戻してもらいました。
アイコスといい相性が悪いなぁ・・・でもglowの良い点は寒さに強いこと。スキー場でも使えなかったことないです。アイコスは使いもんにならなかったけど。
最後に、2018アフリカツインは3月某日に納車決定。4月ツーに出る前に馴らしを終わらせる計画です。忙しくなりますな。

以上。
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2019年01月25日
スノーモト/シャークとスーパーフィッシュ

1月19日土曜日、今シーズン5回目の雪山に行ってまいりました。
昨シーズンの試乗で惚れて購入したスーパーフィッシュですが、シャークの切れ味の良さにほとんど乗っておりません。
デッキハイトの違いから、ハイトの低い設定となっている2019フレームのスーパーフィッシュは乗る気も起きなかったのが原因です。ハイトの違いについてはこちらを御覧ください。
ということで、スーパーフィッシュにはRSビートルさんの「BWSダンパー 28SP ¥7,980(税別)」を購入し取り付けることにしました。
http://bws.o.oo7.jp/snow_moto_set.htm
ご厚意で発注日に送っていただき週末にテストすることができました。
1. BWSダンパー 28SP取り付け
簡単に言うと、板とデッキとの高さが13mm高くなりダンパー(赤・青)の硬度変更によりうんたらかんたら・・・・です。ワタシ的には純正より高くなることが目的です。
とりあえずカット割りで
メインとなるスタッドボルトがこのように長くなります。
これにフレームを載せて、さらに小さいダンバーを挟んでボルトで締めるだけ。
相変わらずの酔っぱらい作業なので完成写真もなく完了。
その場でまたがってグリグリしてみると、柔らかめのダンパーで動きが見て取れますな。更に締めて固めにしました。
2. シャークとスーパーフィッシュの比較
上がスーパーフィッシュ、下がシャーク
① 締まった雪面
シャーク:相変わらずのエッジングの良さ。スキーと変わらないシャープな切れ味です。体重過多でリヤハードにしたのが大正解。物凄いグリップ力。
スーパーフィッシュ:切り返しが軽いけどテールが抜けやすい。大回りというより小回りで切り返す感じ。シャークとは明らかに滑り方が違いますな。新ダンパーのおかげで振動が減りましたし、高さが出たので切り返しやすくなりましたね。自分的にはダンパーは固い方がクイックな切り返しになるので柔すぎたかなと感じる。板の硬度もフロントミドル、リヤミドルなので致し方なし。リヤハードでは新雪での意味なし。だからシャークとのコンビにメリットがあるのでしょう。
例えばリヤだけシャークボードにすることでカービング力が増す、みたいな。
② 新雪林滑り
シャーク:そこそこ滑れますがリヤが沈まないのでフロントアップしずらい。新雪ではエッジの使いようもないのでシャークの良さは全くなし。当たり前か・・・・しかも板の硬度はフロントミドル、リヤハードなので顕著ですな。結構ぶっ転びました。
スーパーフィッシュ:自然とリヤが沈むおかげでフロントアップし雪を易々と乗り越えていきます。切り返しの良さでウッドもかわしやすい。シャークで転んだところもすりすりとこなしていく感じ。
この形状が良いんでしょうな。
新ダンパーの効果は新雪では全く分かりません。そもそもこのキット自体が新雪専用機のスーパーフィッシュで締まったバーンでもカービングしやすくするためのものですからね。
3. 結論
今回はっきりわかったのは、自分の好みは締まったバーンでクイックに切り返しをする滑りだということ。
シャークはEPCKのおかげでハイトが高く、カチッとした乗り味なのでシャークとの相性が抜群。スキーのように切れ味のあるエッジラインを描けるのでものすごく楽しい。残念ながらこのキットは最近のフレームには取り付けできない。
スーパーフィッシュとのコンビネーションもまったく必要ないと感じました。シャークで十分。ただし、新雪も締まったバーンも楽しみたいということであればスーパーフィッシュの方が断然良いでしょうな。
新雪2割、締まったバーン8割ならシャークで決まり!
決定的な問題は、ハンドルによるポジションの違い。昨年中盤からMTBバーからライザーバーにに換えて、シャークにはこちらを取り付けたんですが、2019フレーム・スーパーフィッシュはMTBバーのまま。シャークでは一日乗っても腰が持ちますが、MTBバーのスーパーフィッシュはリフト3本でダウン。
違いですが、
手前MTBバーのスーパーフィッシュ、奥ライザーバーのシャーク
フロントフォークとハンドルの位置関係がこのように異なります。

MTBバーでは体とハンドルが近すぎて窮屈に感じてしまうんです。
ライザーバーはカービニスト「ずんぐりたろう」さんの影響で真似させてもらいました。昨年ミーティングでご一緒させていただいたときにまたがらせてもらったんですけど、すごくゆとりを感じるフォームになったんですよね。
ずんぐり太郎さんのモト
身長を考えて私のはステムエクステンダーで高くしています。MTBバーの時よりグリップ一個分低く、握りこぶし2個分前に出ている感じです。
カービングにはこの方が断然滑りやすく感じています。デメリットはジャンプ時フロントアップさせようとするとぶれちゃうことですかね。左右均等に力を伝えずらいということ。新雪ではそんなに気になりませんでしたな。
ということで、スーパーフィッシュもライザーバーに換えることにしました。ただいま中華部品待ちです。
発注品はこちら。RAMマウントは送料の関係で購入。バイク用です。


前回購入の色違い。耐久性が確認できましたので。
4. 余談
スノーモトで使用しているソレルのブーツですが、
10年使って裂けてきました。お金が無いのでショック!
貧乏人の味方ダイソーキットで応急手当。
やすりで削って糊付けて貼ってスリスリ。
イエーイ!
ところが
他にも
ということで
毛虫のようになりましたが、今シーズンはこれでしのいでみようと思っています。
以上。
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2019年01月08日
スノーモト・シャークインプレNO.2
今まで2011ワイドに2012ボードを取り付けたモデルで遊んでましたが、今シーズンから2019シャークとスーパーフィッシュに切り替えました。

上がスーパーフィッシュ、下がシャーク

上が2018スーパーフィッシュ、下が2011フレームに2012ボードを取り付けたもの
しかしながらシャークが楽しすぎてスーパーフィッシュは全然乗ってませんし、コンビネーションも試しておりません。
昨年シャークを試乗したときには全く乗りこなせなく、スーパーフィッシュとのコンビネーション狙いで購入したはずですが、2011フレーム(EPCK付き)にセットしたところ予想外の能力に感動しきりとなってしまいました。
確かSAIの社長が試乗車はスーパーフィッシュとのコンビネーションを踏まえてサイドラインを微修正するかもといっていたのでそのせいなんでしょうか?わかりませんが。
とりあえず三回スキー場でシャークを試した上で二回目のインプレをアップします。
場所はアルツ磐梯スキー場。
1. 「シャークはリヤボード滑る」は正しいか?
今までのスノーモトはボードを問わずやや前荷重で滑らないとフロントエッジが抜けてしまい安定しない感じでした。
それに比べシャークは極端にフロント荷重しなくても普通に滑れます。
しかし、深い大回りのターンをした場合切り込み過ぎて山側まで回り込み転倒する事がありました。
何度か試した結果、気が付きましたよ。
シャークはリヤボードのおかげでフロントとリヤボードのバランスが良くフロント荷重しなくてもそこそこフロント荷重が抜けずにエッジラインをキープすることができます。しかし、リヤに荷重を持って行き過ぎるとフロントボードが抜重しすぎエッジラインをロスト。結果リヤボードのエッジラインのみとなり山側に深回りしすぎてしまうんですね。
ということは、大回りのターンをするときは後傾にならないようしっかりフロントエッジをかけ、かつ、ややカウンターを当てる感じで滑ると安定します。
ショートターンはそもそも谷側にフロントが向いているのでフロントエッジが抜重して外れずらい自然とフロントに荷重がかかるからから過剰に前加重にしなくてもフロントのエッジラインを描けるのでコントロールしやすい。
つまり、「シャークはリヤボードで滑る」ではなく、
「リヤだけでもそれなりに滑れる」であり、
明確には「シャークはフロントエッジをうまく使うことで大回りから小回りのカービングが容易に楽しめる」のではないかと感じました。
2. ショートターンのコツ
もともとスキーベースの私は大回転よりウェーデルンのほうが好きでして、スノーモトでもショートターンをリズムよく刻む滑りを楽しんでいます。そういう意味では細身の2012ボードは取り回しやすかったんですよ。
シャークのインプレでよく耳にするのは「大回りが得意だけど小回りが苦手」というのを見かけますが、そんな印象はありません。
スノーモトでのカービング名手の「ずんぐりたろう」さんのは大回りからショートターンまで自在にこなしています。youtubeにアップされていますので検索してみてください。
私のような中年オヤジがそれなりにショートターンを簡単にできているのはRSビートルさんのEPCKを取り付けてデッキハイトを高くしているからです。スキーのビィンディングもハイトが高くなってきてますよね。高さがある方がより小さな力で板を傾けやすいからです。たぶん私もノーマルのデッキハイトではあまり上手にショートターンを刻むことはできないでしょう。
残念ながらEPCKは2011~2012に対応するパーツで在庫がないんですよね。今度2019フレームに取り付けられるか試してみます。
※物理的にリヤの取り付けが構造の違いから無理でした。残念。
話がそれました。ショートターンのコツはスキーと同じです。頭の位置を変えずに下半身のシフトで左右にターンを刻むことですな。特にハンドルの左右切り返しをリズムよくやること。決してハンドルを切るのではなく曲がる側に押し下げることを意識すると良いと思います。
3. 余談 アクションカメラ
試しに買ったアクションカメラを色々なところに取り付けて撮影しました。
ヘルメット上部、顎下、胸、腰と試しましたが、まったくもって面白い画になりませんでした。スノーモトでは他者を撮影するくらいしか使いみちがありませんな。
因みに沖縄でシュノーケリングをした際に使用しましたが、こちらはそれこそお魚さんを撮るので使えました。防水性もばっちり。
ということで、今度子供が付き合ってくれた時に撮影を頼むことにします。
簡単ですが、今少し滑りを重ねて特徴を掴みたいと思います。
以上。
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上がスーパーフィッシュ、下がシャーク
上が2018スーパーフィッシュ、下が2011フレームに2012ボードを取り付けたもの
しかしながらシャークが楽しすぎてスーパーフィッシュは全然乗ってませんし、コンビネーションも試しておりません。
昨年シャークを試乗したときには全く乗りこなせなく、スーパーフィッシュとのコンビネーション狙いで購入したはずですが、2011フレーム(EPCK付き)にセットしたところ予想外の能力に感動しきりとなってしまいました。
確かSAIの社長が試乗車はスーパーフィッシュとのコンビネーションを踏まえてサイドラインを微修正するかもといっていたのでそのせいなんでしょうか?わかりませんが。
とりあえず三回スキー場でシャークを試した上で二回目のインプレをアップします。
場所はアルツ磐梯スキー場。
1. 「シャークはリヤボード滑る」は正しいか?
今までのスノーモトはボードを問わずやや前荷重で滑らないとフロントエッジが抜けてしまい安定しない感じでした。
それに比べシャークは極端にフロント荷重しなくても普通に滑れます。
しかし、深い大回りのターンをした場合切り込み過ぎて山側まで回り込み転倒する事がありました。
何度か試した結果、気が付きましたよ。
シャークは
ということは、大回りのターンをするときは後傾にならないようしっかりフロントエッジをかけ、かつ、ややカウンターを当てる感じで滑ると安定します。
ショートターンはそもそも谷側にフロントが向いているので
つまり、「シャークはリヤボードで滑る」ではなく、
「リヤだけでもそれなりに滑れる」であり、
明確には「シャークはフロントエッジをうまく使うことで大回りから小回りのカービングが容易に楽しめる」のではないかと感じました。
2. ショートターンのコツ
もともとスキーベースの私は大回転よりウェーデルンのほうが好きでして、スノーモトでもショートターンをリズムよく刻む滑りを楽しんでいます。そういう意味では細身の2012ボードは取り回しやすかったんですよ。
シャークのインプレでよく耳にするのは「大回りが得意だけど小回りが苦手」というのを見かけますが、そんな印象はありません。
スノーモトでのカービング名手の「ずんぐりたろう」さんのは大回りからショートターンまで自在にこなしています。youtubeにアップされていますので検索してみてください。
私のような中年オヤジがそれなりにショートターンを簡単にできているのはRSビートルさんのEPCKを取り付けてデッキハイトを高くしているからです。スキーのビィンディングもハイトが高くなってきてますよね。高さがある方がより小さな力で板を傾けやすいからです。たぶん私もノーマルのデッキハイトではあまり上手にショートターンを刻むことはできないでしょう。
残念ながらEPCKは2011~2012に対応するパーツで在庫がないんですよね。今度2019フレームに取り付けられるか試してみます。
※物理的にリヤの取り付けが構造の違いから無理でした。残念。
話がそれました。ショートターンのコツはスキーと同じです。頭の位置を変えずに下半身のシフトで左右にターンを刻むことですな。特にハンドルの左右切り返しをリズムよくやること。決してハンドルを切るのではなく曲がる側に押し下げることを意識すると良いと思います。
3. 余談 アクションカメラ
試しに買ったアクションカメラを色々なところに取り付けて撮影しました。
ヘルメット上部、顎下、胸、腰と試しましたが、まったくもって面白い画になりませんでした。スノーモトでは他者を撮影するくらいしか使いみちがありませんな。
因みに沖縄でシュノーケリングをした際に使用しましたが、こちらはそれこそお魚さんを撮るので使えました。防水性もばっちり。
ということで、今度子供が付き合ってくれた時に撮影を頼むことにします。
簡単ですが、今少し滑りを重ねて特徴を掴みたいと思います。
以上。
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2019年01月07日
新年あけましておめでとうございます
皆様、明けましておめでとうございます。
暮れから年明けにかけてバタバタとしておりました。
今回はとりあえずその概要をまとめます。
1. 家族旅行
昨年長男が大学に入りホッとしたのもつかの間、次年度は長女の大学受験と次男の高校受験を控えております。そんな中、妻から沖縄に家族旅行をしようと提案がありまして、
「君(妻)持ちならどこへでも行くよ!」
との一言で12月22日夜出発で25日まで沖縄に行っておりました。この話はまた後日・・・
2. インフルエンザA型
沖縄から帰って二日目の27日、次男がインフル発症。直ちに隔離。「年内に厄を祓えてよかったじゃないか」と次男にいうも、年を明けて2日に妻が調子が悪いとのたまわり、3日に発症・・・・年明けから厄をかぶる始末・・・
そして年明けから炊事・洗濯・子供の送り迎えとストレスを感じる日々が続いております。
いま現在も家族内感染が広がっていないか戦々恐々と過ごしています。
3. 2019スノーモト・シャーク in アルツ磐梯スキー場
2019年滑り初めでアルツ磐梯へ。早割チケットを買いだめていたので消化しなければなりません。
シャークの特徴を掴むために色々な滑りを試し過ぎて3時間半でダウン・・・・ひょっとしたらインフルかもしれん?! と焦って帰るも翌日妻が発症・・・・
という感じで、ゆっくりしたようなしてないような不思議な感じ。
今年はニュースノーモトで滑り倒し、ニューバイクで野宿旅しまくり、その狭間で仕事を頑張ろうと意気込んでおります。
どうか皆様にとっても良い年でありますように。
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2018年12月20日
スノーモト2019シャークのインプレ
12月15日、グランデコスノーリゾートに行ってきました。
前日に「行く人ー!」と言ったら以外にも長男が手を挙げまして、次男と長女は部活で行けず。
しかも長男、「スノーモト」やってみるかな」との賜りやがる。
昨年試乗して乗りづらかったシャークを預けるのは可愛そうなので2019スーパーフィッシュを貸すことに。
さて、長男に転び方と曲がり方を30分ほどレクチャーしてスタート。それなりに滑れてましたな。止まれないけど・・・・
それではシャークのインプレです。まずは昨年の試乗したときのコメントから。
2018/2/5の記事 2018フレームにプロトタイプのシャーク アルツ磐梯スキー場
「期待したのは2012のように小回りがきき、エッジのようにカービング性能が高い感じかな・・・・・・と予想してましたが、どっちつかずな感じ。スタッフさんによると、「ヨーロッパからのリクエストに応えたモデル」みたいな言い方だったかな。
自分の期待とは全然違ってました。日本の固いバーンを走るには向かないかな・・・・ちょい柔らかめの新雪をかぶったコースなら向くかも。
これは買いません。」
2018/2/20の記事 2018フレームにプロトタイプのシャーク 湯の丸スキー場
私が「乗りづらい」といったときに頂いた言葉です。
SAI社長(制作販売元)「フロントいらず、リヤボードで滑れる感じ」
RSビートル店長(取扱店)「リヤのステップ加重重視」
さらに、
「フロント荷重重視の従来の乗り方ではうまく滑れない」
とのことでした。それでもコンビネーションシステムに惹かれて、2019スーパーフィッシュ(フレーム込み)とシャークのボードを購入しました。
シャークボードのフレックスはフロント(ミディアム) リヤ(ハード)です。何しろ体重が重いもんですから・・・・
そして、乗りやすかったスーパーフィッシュはそのまま2019フレームに装着し、乗りづらかったシャークは2011フレームにセットしたのです。
上がスーパーフィッシュ、下が2011フレーム装着のシャーク

で、結論から言うと
大正解!
昨シーズンは全く良い印象のなかったシャークでしたが、アールエスビートルのEPCK(イージーピュアカービングキット)を取り付けノーマルより5cmもデッキが高くなっているフレームとの相性は抜群でした。
例えば
① 倒しこみやすい → 曲がりやすい
② 切り返しやすい → ショートターンしやすく小回りがきく
という感じ。ここまではフレームとの相性のインプレ。
シャークボード自体で感じたことは
① エッジの切り込みが強い → ガッチリ雪面に食い込み粘り強い滑り
② 極端な前加重を意識しなくてもフロントの接地感が無くならない → 自然なフォームで滑りやすい
③ ロングターンの安定性が高い
④ 飛ばない → リヤがハードのせいかはずまない → MTB的なギャップで跳ねたりするのは苦手かな?
こんな感じでした。
中々慣れなかったのがストッピングです。最初の内は止まるたびに変な転び方をしてしまいました。なんでだろう?と思ってましたが
答えはエッジングの強さのせい。簡単に言うと、今までと同じやり方では急ブレーキがかかってしまうということ。自分が思ったよりもブレーキの利きが良すぎて体が付いていけずに転ぶみたいな感じ。なんてことはないんですよ、力加減で調整ができました。
シャーク購入者の方からは「大回りは得意だけど、小回りは苦手」なんて評価を目にしますが、デッキハイトが高くなれば乗り味は格段に変わると思います。カービング最強機ではないでしょうか。
ちなみに、こんなに差があります。


さて、長男の練習の合間に一回だけスーパーフィッシュに乗りました。シャークの滑りを知ってしまったあとでは霞んでしまいましたな。ただしそれはカービングに関してだけのことです。
2019の軽いフレームとの相性も良くヒラヒラ滑れますし、新雪でも当然のことながら沈みませんしね。今度は2011フレームで試してみたいけど、当面はシャークにはまり込みそうですね。コンビネーションする必要も感じませんな。


初見ですがシャークはとても楽しいボードでした。長男もそこそこ滑れるようになりましたしね。
私「また行くか?」
長男「うん、でも次はスキーだな」
以上!
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前日に「行く人ー!」と言ったら以外にも長男が手を挙げまして、次男と長女は部活で行けず。
しかも長男、「スノーモト」やってみるかな」との賜りやがる。
昨年試乗して乗りづらかったシャークを預けるのは可愛そうなので2019スーパーフィッシュを貸すことに。
さて、長男に転び方と曲がり方を30分ほどレクチャーしてスタート。それなりに滑れてましたな。止まれないけど・・・・
それではシャークのインプレです。まずは昨年の試乗したときのコメントから。
2018/2/5の記事 2018フレームにプロトタイプのシャーク アルツ磐梯スキー場
「期待したのは2012のように小回りがきき、エッジのようにカービング性能が高い感じかな・・・・・・と予想してましたが、どっちつかずな感じ。スタッフさんによると、「ヨーロッパからのリクエストに応えたモデル」みたいな言い方だったかな。
自分の期待とは全然違ってました。日本の固いバーンを走るには向かないかな・・・・ちょい柔らかめの新雪をかぶったコースなら向くかも。
これは買いません。」
2018/2/20の記事 2018フレームにプロトタイプのシャーク 湯の丸スキー場
私が「乗りづらい」といったときに頂いた言葉です。
SAI社長(制作販売元)「フロントいらず、リヤボードで滑れる感じ」
RSビートル店長(取扱店)「リヤのステップ加重重視」
さらに、
「フロント荷重重視の従来の乗り方ではうまく滑れない」
とのことでした。それでもコンビネーションシステムに惹かれて、2019スーパーフィッシュ(フレーム込み)とシャークのボードを購入しました。
シャークボードのフレックスはフロント(ミディアム) リヤ(ハード)です。何しろ体重が重いもんですから・・・・
そして、乗りやすかったスーパーフィッシュはそのまま2019フレームに装着し、乗りづらかったシャークは2011フレームにセットしたのです。
上がスーパーフィッシュ、下が2011フレーム装着のシャーク
で、結論から言うと
大正解!
昨シーズンは全く良い印象のなかったシャークでしたが、アールエスビートルのEPCK(イージーピュアカービングキット)を取り付けノーマルより5cmもデッキが高くなっているフレームとの相性は抜群でした。
例えば
① 倒しこみやすい → 曲がりやすい
② 切り返しやすい → ショートターンしやすく小回りがきく
という感じ。ここまではフレームとの相性のインプレ。
シャークボード自体で感じたことは
① エッジの切り込みが強い → ガッチリ雪面に食い込み粘り強い滑り
② 極端な前加重を意識しなくてもフロントの接地感が無くならない → 自然なフォームで滑りやすい
③ ロングターンの安定性が高い
④ 飛ばない → リヤがハードのせいかはずまない → MTB的なギャップで跳ねたりするのは苦手かな?
こんな感じでした。
中々慣れなかったのがストッピングです。最初の内は止まるたびに変な転び方をしてしまいました。なんでだろう?と思ってましたが
答えはエッジングの強さのせい。簡単に言うと、今までと同じやり方では急ブレーキがかかってしまうということ。自分が思ったよりもブレーキの利きが良すぎて体が付いていけずに転ぶみたいな感じ。なんてことはないんですよ、力加減で調整ができました。
シャーク購入者の方からは「大回りは得意だけど、小回りは苦手」なんて評価を目にしますが、デッキハイトが高くなれば乗り味は格段に変わると思います。カービング最強機ではないでしょうか。
ちなみに、こんなに差があります。
さて、長男の練習の合間に一回だけスーパーフィッシュに乗りました。シャークの滑りを知ってしまったあとでは霞んでしまいましたな。ただしそれはカービングに関してだけのことです。
2019の軽いフレームとの相性も良くヒラヒラ滑れますし、新雪でも当然のことながら沈みませんしね。今度は2011フレームで試してみたいけど、当面はシャークにはまり込みそうですね。コンビネーションする必要も感じませんな。
初見ですがシャークはとても楽しいボードでした。長男もそこそこ滑れるようになりましたしね。
私「また行くか?」
長男「うん、でも次はスキーだな」
以上!
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2018年12月14日
2019スノーモト組み立て
発注していたのは2019スーパーフィッシュと今年発売の新型シャークです。
それぞれの特徴ですが、スーパーフィッシュは新雪滑走用として開発されましたが固いバーンでも切り返しの軽い滑りができるオールマイティーモデル。試乗して感じたのは軽い車体も相まってオフロード感覚も楽しめるモデルと感じました。まぁアドバンスにはかないませんが。
シャークはカービング専用機だそうです。飛んだり跳ねたりは苦手なようです。こちらの試乗は惨憺たるもので、普段スリムな2012ボードに乗っていた私には滑りのコツをつかむところまで行けませんでした。
そして何と言ってもこの二つのボードの特色は「The Day コンビネーションシステム」でござんす。

組合せ4パターンで楽しもうぜ!的な纏め売り商法。まんまとハマってしまいました。
さて、届いてすぐにやったのはアンチスキッドデッキピンの取り付けです。
滑り止めですな。2011フレームはデッキパットというものを貼り付けているんですが、雪が付くと滑るんですよ。これは効果が楽しみです。
続いてフレームの組み立て。この新フレームにはスーパーフィッシュを取り付けます。
飲みながらやってたから途中経過の写真も取らず・・・・
サクッと組んでしまいました。
翌日ですが、しらふの状態でシャークを組みます。
まずは元の2012ボード外し。
これは去年の写真ですが、wideモデル二代目とはいえ恐ろしく細いです。
初代2011wideが曲がりづらいということで、アールエスビートル製「EPCK(イージーピュアカービングキット)」が組んであります。
アールエスビートルさんのHPより
昨年のシャーク試乗で曲がりづらかったのでこのキットを組んだ2011フレームにシャークを組むことにしたんです。
もう一つ理由があります。2011フレームは純正MTBハンドルからライザーバーに変更しています。これによりポジションに余裕が生まれターンの切り返しがスムーズになりました。でも飛んだり跳ねたりは苦手になったんですよね。シャークはカービング専用機だからこっちの方がマッチするでしょう。飛んだり跳ねたりはステムとハンドルが同じ角度で取り付ける方がいいみたいです。
サクッと完成。
2019フレームに比べクソ重い2011フレームに若干の不安を感じます。
さて、板とデッキのハイトですが、2019スーパーフィッシュは
6cm
2011+シャークは
11cm!
中年の私にはこのぐらいの高さが必要でしょう。
そして、ショップで入れ忘れたスーパーフィッシュのボードカバーが届きました。
買い手の希望も通らない一色のみ。まったく好みじゃありませんが手を切っちゃうから必要ですな。
シャークは来年発売ということでなし。
今週土曜日は会社の忘年会です。日中はグランデコに初滑り出動いたします。インプレはその後に!
以上。
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2018年12月12日
アフリカツイン契約/雑記
1. アフリカツイン・アドベンチャースポーツDCT
えー、話がトントン拍子に進みましてアフリカツイン・アドベンチャースポーツDCTを契約いたしました。

2019を新車購入しようと目論見ましたが、お目当てのシルバーメタリックは国内販売無し・・・・2018との違いはETC2.0だけ・・・
2019の見積もり金額は180万円を軽く超えますし。
ということで、「2018の新車在庫処分価格で出せないのかい!」とこわ談判!
「検討します」
とのことで、その後の交渉の結果、「乗り出し価格」は新車本体価格を下回る価格で契約できました。しかも税込み。
サイドパニアはネットで最安の所で購入予定でしたが、「この価格でどうですか?」と電卓を見せられて速決定。しかもワンキーシステム付きの税込み。頑張っていただきました。今年の6月にオープンしたドリーム店なんですが、もうけはほとんどないと思います。ラッキー!
納車は取り置きしていただいて4月登録の予定。楽しみですな。
ということで、1400GTRはドナドナ決定。寂しくなります。本当に良いバイクなんで・・・・腕の故障が治るの待ってられないんで・・・・
後日、車体とワンキーシステムが入りました。






組んでみました。後日まとめて掲載します。
2. 年内出張業務終了
こんな景色のビルで仕事して

ゴジラに襲われるホテルに宿泊して




毎晩飲んで〆ラーして


2Kg太って帰還・・・・
3. 毎年恒例「信夫会」で甲子温泉(かしおんせん)大黒屋宿泊
大学時代、仲の良かった信夫寮生との年一回の宿泊。
メジャーなトラ食堂は行ったことがあるので、マイナーな白河ラーメン「英(はなぶさ)」で昼食。

普通の白河ラーメンかな。
時間が早いので「小峰城」を散策。ここは震災で石垣が大崩れしてしまったんですが、いつの間にか復旧が済み、新しい施設も建設中でした。入場無料。

近年まれにみる木造再現。


鎧試着が無料です。介添えが必要な場合は1,000円。私には心強い友がいる。では、

ジーパン武者!
お堀の外に冬桜を発見!


そして大黒屋に到着。




ここのお湯はぬるいです。源泉は熱いんですがぬるくして長湯できるようにしてる感じ。
宿は建て替えて間もないのか新しく綺麗です。部屋も掘りごたつがあるし廊下は床暖房だし、料理も美味しいし言うこと無しですな。値段も・・・・
翌朝は

はい、真っ白。
帰りは南会津経由で若松に入り、友人お勧めのラーメン店へ


煮干しと豚ベースで確かに美味しい。でも自分にはしょっぱいかな。
旦那さんが一人で作っているので、奥さんはお客さんに申し訳なさそうにこう言ってました。
「座れるんですが、今からだと1時間くらいかかるんですが良いですか?」
それで帰る方も居れば、二階席で待ってるからいいよ、というお客もいましたな。
そうそう、会津の友人からお土産を頂きました。

ネットでプレミアが付き7,000円以上するそうな。出た時にまとめ買いしていたそうです。アザース!
4. 2019スノーモト到着

スーパーフィッシュとシャークです。



新フレームにスーパーフィッシュを、2011フレームにシャークを取り付けるつもり。こちらの記事もいずれ書きまする。
グランデコがオープンしましたんで、今週末辺り試走してきます。
こんな感じで、今年もまもなく暮れようとしております。では。
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えー、話がトントン拍子に進みましてアフリカツイン・アドベンチャースポーツDCTを契約いたしました。

2019を新車購入しようと目論見ましたが、お目当てのシルバーメタリックは国内販売無し・・・・2018との違いはETC2.0だけ・・・
2019の見積もり金額は180万円を軽く超えますし。
ということで、「2018の新車在庫処分価格で出せないのかい!」とこわ談判!
「検討します」
とのことで、その後の交渉の結果、「乗り出し価格」は新車本体価格を下回る価格で契約できました。しかも税込み。
サイドパニアはネットで最安の所で購入予定でしたが、「この価格でどうですか?」と電卓を見せられて速決定。しかもワンキーシステム付きの税込み。頑張っていただきました。今年の6月にオープンしたドリーム店なんですが、もうけはほとんどないと思います。ラッキー!
納車は取り置きしていただいて4月登録の予定。楽しみですな。
ということで、1400GTRはドナドナ決定。寂しくなります。本当に良いバイクなんで・・・・腕の故障が治るの待ってられないんで・・・・
後日、車体とワンキーシステムが入りました。
組んでみました。後日まとめて掲載します。
2. 年内出張業務終了
こんな景色のビルで仕事して
ゴジラに襲われるホテルに宿泊して
毎晩飲んで〆ラーして
2Kg太って帰還・・・・
3. 毎年恒例「信夫会」で甲子温泉(かしおんせん)大黒屋宿泊
大学時代、仲の良かった信夫寮生との年一回の宿泊。
メジャーなトラ食堂は行ったことがあるので、マイナーな白河ラーメン「英(はなぶさ)」で昼食。

普通の白河ラーメンかな。
時間が早いので「小峰城」を散策。ここは震災で石垣が大崩れしてしまったんですが、いつの間にか復旧が済み、新しい施設も建設中でした。入場無料。
近年まれにみる木造再現。
鎧試着が無料です。介添えが必要な場合は1,000円。私には心強い友がいる。では、
ジーパン武者!
お堀の外に冬桜を発見!

そして大黒屋に到着。

ここのお湯はぬるいです。源泉は熱いんですがぬるくして長湯できるようにしてる感じ。
宿は建て替えて間もないのか新しく綺麗です。部屋も掘りごたつがあるし廊下は床暖房だし、料理も美味しいし言うこと無しですな。値段も・・・・
翌朝は

はい、真っ白。
帰りは南会津経由で若松に入り、友人お勧めのラーメン店へ
煮干しと豚ベースで確かに美味しい。でも自分にはしょっぱいかな。
旦那さんが一人で作っているので、奥さんはお客さんに申し訳なさそうにこう言ってました。
「座れるんですが、今からだと1時間くらいかかるんですが良いですか?」
それで帰る方も居れば、二階席で待ってるからいいよ、というお客もいましたな。
そうそう、会津の友人からお土産を頂きました。
ネットでプレミアが付き7,000円以上するそうな。出た時にまとめ買いしていたそうです。アザース!
4. 2019スノーモト到着
スーパーフィッシュとシャークです。
新フレームにスーパーフィッシュを、2011フレームにシャークを取り付けるつもり。こちらの記事もいずれ書きまする。
グランデコがオープンしましたんで、今週末辺り試走してきます。
こんな感じで、今年もまもなく暮れようとしております。では。
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2018年11月27日
2019アフリカツイン発表/雑記
出張の合間でまったりとしております。
さて2019アフリカツインが発表されました。詳細はホンダでご覧ください。
https://www.honda.co.jp/news/2018/2181119-crf1000l.html?from=copy
さて、期待していたシルバーメタリックですが、

国内販売にはなりませんでした・・・・ショック!
さらに噂の段階ですが、2020年フルモデルチェンジがビックマイナーチェンジの噂もある・・・・
噂の記事はこちら → 「個人的バイクまとめブログ」 http://kojintekibikematome.blog.jp/archives/78217567.html
この段階で選択肢が三つになった。
① 2018の新古車か中古を少しでも安く買う
② 2019を新車で買う(ETC2.0になっただけ)
③ 2020の噂を信じて待つ
未だ決めきれません・・・・
カワサキ1400GTRは本当に良いバイクでロングツーリングでは最高のパフォーマンスを発揮してくれます。
愛着もあるし、二度と同じバイクを買えないし、ニューモデルが出る気配もないし・・・・
でも左腕のことを考えると乗りこなすことは困難だし、やはり手放すしかないですかねぇ。
もう少し考えてみます。
さて、雑記です。

食べてみました。

次は買いませんな。もっとゴマをきかして固くした方がいいと思いますが・・・

補助シートから外した素材を再利用しました。

手作りのオットマンですが、余った低反発クッションで作成したのでスポンジが足りません。
カバーを剥がして

スポンジをつめると

半分しかありませんな。
コイツを剥がして詰め込みます。




グラマーになりました。

とても暇です。なにか内職できる作業を考えているのですが、今のところ思いつかない。生産的な遊びを見つけないといけませんな。
締めの言葉も見つかりません。以上。
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さて2019アフリカツインが発表されました。詳細はホンダでご覧ください。
https://www.honda.co.jp/news/2018/2181119-crf1000l.html?from=copy
さて、期待していたシルバーメタリックですが、

国内販売にはなりませんでした・・・・ショック!
さらに噂の段階ですが、2020年フルモデルチェンジがビックマイナーチェンジの噂もある・・・・
噂の記事はこちら → 「個人的バイクまとめブログ」 http://kojintekibikematome.blog.jp/archives/78217567.html
この段階で選択肢が三つになった。
① 2018の新古車か中古を少しでも安く買う
② 2019を新車で買う(ETC2.0になっただけ)
③ 2020の噂を信じて待つ
未だ決めきれません・・・・
カワサキ1400GTRは本当に良いバイクでロングツーリングでは最高のパフォーマンスを発揮してくれます。
愛着もあるし、二度と同じバイクを買えないし、ニューモデルが出る気配もないし・・・・
でも左腕のことを考えると乗りこなすことは困難だし、やはり手放すしかないですかねぇ。
もう少し考えてみます。
さて、雑記です。
食べてみました。
次は買いませんな。もっとゴマをきかして固くした方がいいと思いますが・・・
補助シートから外した素材を再利用しました。
手作りのオットマンですが、余った低反発クッションで作成したのでスポンジが足りません。
カバーを剥がして
スポンジをつめると
半分しかありませんな。
コイツを剥がして詰め込みます。
グラマーになりました。
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締めの言葉も見つかりません。以上。
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