2019年04月18日
RSタイチ 防風インナーパーカ カモフラージュ/その他ポチ
いよいよ九日後から放浪の旅に出ます。
今週末は土日とも出張なので、平日の夜にちょろちょろ準備を始めなきゃなりませんな。
今年は気温が読みずらいのが気になります。だからといって防寒インナーを持って行くのはかさばりすぎるので、インナーで対応するつもりです。
そんなことを思っていた時に発見。
RSタイチ 防風インナーパーカ カモフラージュ RSU287


これならメッシュジャケットのインナーとしても、アウトドア全般でアウターとしても使用できますよね。しかも仕舞い収納がコンパクトです。
価格は送料含めてもAmazonが最安値。かないませんな。
届きました。 ※ ここから何枚か写真の向きを変更しても反映されないのでご了承ください。
この袋自体胸ポケットの内側という使用です。ファスナーを開けて裏返すように出します。
この状態で胸ポケットの内側が収納したときの外側となります。
仕舞い方は、ポケットをひっくり返すようにして部分部分畳んでしまいこみます。評価に二度と入れられなくなるとありましたが、そんなことはありませんでしたな。
購入したのは3XL。180cm、93kgの肉付きでも丁度良いサイズでした。
野宿ツーではコイツを忍ばせていくつもりです。
さて、その他のポチは長男のバイク用。
横浜港のストライキで納車が遅れ、早くて来週の25か26日。ツーから戻ったらナビを貸してくれとのことなので、電装品とRAMマウントを購入。
因みに息子は2019 CB250R ブラックです。

で、とりあえずこちら。

USBの防水キャップは窓が付いてるのでフタしても表示が見えるようですな。
取り付け方は二つ。付属のクランプでハンドル固定。
ミラーにステーをはめる方式。
説明書は一切ありませんが、長いネジがハンドル用、短いネジがステー用みたいです。
実車が来てから決めましょう。
あとはハンドルマウント用のRAM
です。これ以上はおごらんぞ!自分で買えよ!
さて、今月の6日のことですが、
gloまた壊れやがった!!!!!!!!!!
やっちゃいけないこと全てパーフェクトにこなしたんですけどね。
初代から5代目です。今年の9月26日までは何度でも交換するそうなので、期日過ぎて壊れたらgloやめます。
次は強化版のプルームテックかな・・・・・・
辞めればいいのに・・・・
以上!
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2019年04月16日
アフリカツインAS DCT検証
無事、フォグランプの取り付けが終わりホッとしています。
次は、長時間点灯走行して問題ないか確認しなければなりません。
また、今月27日~5月5日まで放浪の旅に出るので、少しでもDCTの癖を確認して馴れておきたいんですよね。
ということで、ちょい走りですがいわきの「ららみゅう」に夕飯のオカズ買い出しツーリングに行ってきました。

1. DCTオートマモード
慣らしの時からオートマモードメインで走ってました。その特徴を簡単にピックアップします。
① ニュートラルとドライブの切り替えは右手のボタン、走りながらチェンジ可能
② 信号待ちではドライブのまま(車といっしょ)ブレーキ
③ 発進からトップまでは回転数に合わせて自動でシフトアップ
④ シフトダウンは回転数に応じて自動でシフトダウン
⑤ エンブレが欲しいときはシフトダウンボタンで強制シフトダウンできる
メリット → 楽ちん → 特に車列後方でちんたら走るとき(流れに乗る感じ) → 渋滞時は最高に便利
→ 燃費が伸びる
デメリット → 気持ちとシフトダウンが一致しない → 体が遅れてちょい焦る
→ 信号が赤で停まりかけた時に青に変わり加速するときにシフトが合わないときがある
2. DCTマニュアルモード
※ DCTのマニュアルモードとは
・ クラッチなし、チェンジペダル無し、アクセルオフなしでスイッチでシフトが変えられる
・ シフトスイッチは左手親指でダウン、人差し指でアップ
・ シフトチェンジ時のブリッピング(クラッチ切ってアクセルをブン!と吹かすやつ)ができない
・ 回転数が上がっていないときにシフトアップしても上がらない
・ 急激な連続シフトダウンと判断したときは勝手にブリッピングして回転数を調節してくれる
・ 乗り手の操作を記憶してオートマに反映されるらしい
てな感じです。
では走った感じですけど
① 加速・減速が自分のタイミングで出来るので体が付いていける
② 通常のミッション車と同じ乗り味になる
③ キビキビ走れます
④ 流れに乗るときはシフト操作を忘れてぎくしゃくするときがある → 操作を忘れちゃう
⑤ 燃費がオートマに比べリッター当たり1km~1.5kmくらい落ちる → やっぱ回しちゃうんで引っ張っちゃうんで
メリット → カーブが多い道を先頭で走るときはキビキビ走れて気持ちがいい! → バイクを操る感を堪能できる
デメリット → 流れに乗るときシフトチェンジが面倒臭い
→ 燃費が落ちる
という感じ。
3. DCTどう使う?
今回、状況に合わせてマニュアルとオートマをひっきりなしに切り替えて運転してみました。その結果、上の双方のメリットを生かす走りがベストと思いました。
① バイク操作を楽しみたいときで、カーブが多い道路はマニュアルモード
② 前に数台車列があり流れに乗らざるを得ないとき、渋滞時、街中(信号機が多い)や高速道路はオートマモード
③ 燃費効率だけ考えるとオートマモード ※たらたらプリウス運転みたいで大嫌いです!
という印象ですね。
慣らしからオートマモード優先で走り、その挙動に戸惑いを感じつつも運転の楽さを感じていましたが、今回マニュアルモードに慣れてキビキビ走れたことが嬉しかったです。
比較になりませんが、私のFTRは中低速回転重視でキビキビ走る設定にしているのですが、そのビックバージョンみたいな感じで、オフらしい挙動も楽しめました。何よりバイクの挙動自体がを自分の操作で反応する行うので体とバイクが一体になりやすい。
車と違いバイクは乗り手が体を使ってバイクを操りますから、勝手にシフトダウンされちゃうと体がバイクに置いて行かれちゃうんですよね。だからアグレッシブに走りたいときは積極的にマニュアルモードで走り、体での操作がさほど要らない街中や、流れに乗るときはオートマで十分。そんな選択が楽しいと思いました。
何よりもびっくりしたのは、マニュアルモードの方がバイク操作自体が軽く感じたことですね。ロングツーリングでは常に峠やカーブ区間を走り続けるわけじゃありません。場合によってはオートマモードの方が景色を堪能できたり、安全確認重視の走りができると思います。
もう一つ重大なことがあります。
クラッチが無いということは常にエンジン動力がタイヤに伝わっているということ。つまりゼロ発進からUターンや登り右左折するときに半クラしたいと時があるじゃないですか。それができないのでリヤブレーキとアクセル開度で調整しなければならないときが多くあります。
DCTはマニュアル・オートマに係らずリヤブレーキをうまく使うことが求められている気がしますね。
それと、フォグを点けっぱなしで走りましたが問題ありませんでした。トンネルでサングラスをかけた状態でもその明るさは明確なものでした。少々角度を調整したくらいです。
ついでに燃費も。オートマたらたら運転でリッター23~24km、オートマとマニュアル併用で22kmくらい。マニュアルのみはやってないけどこれより1kmくらい落ちると思います。
さて、こんなテストをしながらいわき市の「ららみゅう」(海鮮市場)に行ってきました。すぐ見えるところに水族館もあります。

隣にノーマルのDCT車両がありますな。後でお話しましたが白河市の方で、2016ノーマルミッション車に乗ってからDCT車両に買い替えたそうです。年上の方です。
市場では夕飯の食材を求めます。
「お父さんはただ遊びに行ったんじゃないんだよ。皆に美味しいものを食べてもらいたくて寒い中バイクを飛ばしたんだよ!わかるでしょ!」
と書いてある土産です。
一盛り500円のカレイ デカいの3枚入り選択

一ネット500円のホンビノス貝×2 牡蠣は大好きだけど当たるんで却下

を購入。
そしてお昼ご飯は、数ある海鮮盛り、お魚定食、炭火焼きをしり目に
ジャン!
左のいわき小名浜焼きそば 煮付けた裂きイカ?が入り、麺は浪江焼きそばほどではありませんが太麺

さんまポーポー串 臭みがなく美味しかった

を購入。休憩所で食べました。

帰宅後は、妻が戻る前にカレイの煮つけ2枚、焼きガレイ1枚を仕込み、
妻が帰る前に!居酒屋セットを設営!

妻が帰る前に!ホンビノス貝を食べ、飲み、


妻が帰る前に、臭いをキャッチした長男と長女が冷蔵庫から思い思いの食材を持ってきて焼き、食べましたとさ。
妻と次男が帰宅後、カレイの煮つけと焼きガレイを完食。練習試合に行ってた次男にホンビノス貝三個だけあげましたとさ。
以上、DCT云々言いながら目的は海鮮焼きかーい!だったらもっと買ってこんかーい!というお話でした。
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次は、長時間点灯走行して問題ないか確認しなければなりません。
また、今月27日~5月5日まで放浪の旅に出るので、少しでもDCTの癖を確認して馴れておきたいんですよね。
ということで、ちょい走りですがいわきの「ららみゅう」に夕飯のオカズ買い出しツーリングに行ってきました。
1. DCTオートマモード
慣らしの時からオートマモードメインで走ってました。その特徴を簡単にピックアップします。
① ニュートラルとドライブの切り替えは右手のボタン、走りながらチェンジ可能
② 信号待ちではドライブのまま(車といっしょ)ブレーキ
③ 発進からトップまでは回転数に合わせて自動でシフトアップ
④ シフトダウンは回転数に応じて自動でシフトダウン
⑤ エンブレが欲しいときはシフトダウンボタンで強制シフトダウンできる
メリット → 楽ちん → 特に車列後方でちんたら走るとき(流れに乗る感じ) → 渋滞時は最高に便利
→ 燃費が伸びる
デメリット → 気持ちとシフトダウンが一致しない → 体が遅れてちょい焦る
→ 信号が赤で停まりかけた時に青に変わり加速するときにシフトが合わないときがある
2. DCTマニュアルモード
※ DCTのマニュアルモードとは
・ クラッチなし、チェンジペダル無し、アクセルオフなしでスイッチでシフトが変えられる
・ シフトスイッチは左手親指でダウン、人差し指でアップ
・ シフトチェンジ時のブリッピング(クラッチ切ってアクセルをブン!と吹かすやつ)ができない
・ 回転数が上がっていないときにシフトアップしても上がらない
・ 急激な連続シフトダウンと判断したときは勝手にブリッピングして回転数を調節してくれる
・ 乗り手の操作を記憶してオートマに反映されるらしい
てな感じです。
では走った感じですけど
① 加速・減速が自分のタイミングで出来るので体が付いていける
② 通常のミッション車と同じ乗り味になる
③ キビキビ走れます
④ 流れに乗るときはシフト操作を忘れてぎくしゃくするときがある → 操作を忘れちゃう
⑤ 燃費がオートマに比べリッター当たり1km~1.5kmくらい落ちる → やっぱ
メリット → カーブが多い道を先頭で走るときはキビキビ走れて気持ちがいい! → バイクを操る感を堪能できる
デメリット → 流れに乗るときシフトチェンジが面倒臭い
→ 燃費が落ちる
という感じ。
3. DCTどう使う?
今回、状況に合わせてマニュアルとオートマをひっきりなしに切り替えて運転してみました。その結果、上の双方のメリットを生かす走りがベストと思いました。
① バイク操作を楽しみたいときで、カーブが多い道路はマニュアルモード
② 前に数台車列があり流れに乗らざるを得ないとき、渋滞時、街中(信号機が多い)や高速道路はオートマモード
③ 燃費効率だけ考えるとオートマモード ※たらたらプリウス運転みたいで大嫌いです!
という印象ですね。
慣らしからオートマモード優先で走り、その挙動に戸惑いを感じつつも運転の楽さを感じていましたが、今回マニュアルモードに慣れてキビキビ走れたことが嬉しかったです。
比較になりませんが、私のFTRは中低速回転重視でキビキビ走る設定にしているのですが、そのビックバージョンみたいな感じで、オフらしい挙動も楽しめました。何よりバイクの挙動自体が
車と違いバイクは乗り手が体を使ってバイクを操りますから、勝手にシフトダウンされちゃうと体がバイクに置いて行かれちゃうんですよね。だからアグレッシブに走りたいときは積極的にマニュアルモードで走り、体での操作がさほど要らない街中や、流れに乗るときはオートマで十分。そんな選択が楽しいと思いました。
何よりもびっくりしたのは、マニュアルモードの方がバイク
もう一つ重大なことがあります。
クラッチが無いということは常にエンジン動力がタイヤに伝わっているということ。つまりゼロ発進からUターンや登り右左折するときに半クラしたいと時があるじゃないですか。それができないのでリヤブレーキとアクセル開度で調整しなければならないときが多くあります。
DCTはマニュアル・オートマに係らずリヤブレーキをうまく使うことが求められている気がしますね。
それと、フォグを点けっぱなしで走りましたが問題ありませんでした。トンネルでサングラスをかけた状態でもその明るさは明確なものでした。少々角度を調整したくらいです。
ついでに燃費も。オートマたらたら運転でリッター23~24km、オートマとマニュアル併用で22kmくらい。マニュアルのみはやってないけどこれより1kmくらい落ちると思います。
さて、こんなテストをしながらいわき市の「ららみゅう」(海鮮市場)に行ってきました。すぐ見えるところに水族館もあります。
隣にノーマルのDCT車両がありますな。後でお話しましたが白河市の方で、2016ノーマルミッション車に乗ってからDCT車両に買い替えたそうです。年上の方です。
市場では夕飯の食材を求めます。
「お父さんはただ遊びに行ったんじゃないんだよ。皆に美味しいものを食べてもらいたくて寒い中バイクを飛ばしたんだよ!わかるでしょ!」
と書いてある土産です。
一盛り500円のカレイ デカいの3枚入り選択
一ネット500円のホンビノス貝×2 牡蠣は大好きだけど当たるんで却下
を購入。
そしてお昼ご飯は、数ある海鮮盛り、お魚定食、炭火焼きをしり目に
ジャン!
左の
さんまポーポー串 臭みがなく美味しかった
を購入。休憩所で食べました。

帰宅後は、妻が戻る前にカレイの煮つけ2枚、焼きガレイ1枚を仕込み、
妻が帰る前に!居酒屋セットを設営!

妻が帰る前に!ホンビノス貝を食べ、飲み、


妻が帰る前に、臭いをキャッチした長男と長女が冷蔵庫から思い思いの食材を持ってきて焼き、食べましたとさ。
妻と次男が帰宅後、カレイの煮つけと焼きガレイを完食。練習試合に行ってた次男にホンビノス貝三個だけあげましたとさ。
以上、DCT云々言いながら目的は海鮮焼きかーい!だったらもっと買ってこんかーい!というお話でした。
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2019年04月15日
アフリカツインASフォグランプ取り付け
はい、やっと取り付けることができました。先達のブログを参考にしたり、知り合いに電気関係の相談をしたり、何かと素人作業は大変でございます。
純正はフォグアッセンブリ39,960円(税込み)に工賃でしょうか?今回は9,000円弱で取り付けました。
では、時系列で。
1. 材料調達
常時点灯ではなくスイッチにしたかったので、Amazonでこちらを購入。


30W×2個セット 純正は11W×2個



もっと安いフォグもありましたが、高評価だし、デザインも良かったのでこちらに決めました。スイッチは本体パネルに取り付けるつもり。
そうそう、フォグライトのM8ボルトが長すぎるので、ストックから12mmを発見し交換しました。
次にステーですが、ガードパイプにM6×20mmの穴が片側4個も付いているんですよね。純正フォグ取り付け穴かと思う。

これは上側の二つ。これより下にも二つあります。今回は上部二つ使う予定。

ステンレスのボルトが4つ在庫にありました。
ステーはホムセン(ダイハチ→ダイユー8)で
端穴(M6)から端穴で80mmサイズで厚めです。これを片側2枚。
ライトを取り付けるベースはコイツ
しかしこいつの穴はM8。ステートの相性悪し。ライトがM8なので選択。しかし、秘策があります。
あとはネジ。M6×12mm
配線は部品取りで残ってたもの

そして要の参考ブログ
「Africa Twin that run through 駆け抜けるアフリカツイン」さんです。
http://noricchi.konjiki.jp/africa_twin/index.htm
2016モデルのノーマルと2018ASとの違いがありましたが、大変助かりました。ありがとうございました。
2. 仮組みと点灯確認と配線図
まずはステーですが、これは左用。
M8穴をM6ステーで挟むので穴のサイズ違いはこれで解消。実は別に大き目のワッシャー買いましたが、ストックボックス行き・・・
取り付けは
このピンボケ写真でわかると思いますが、ガードパイプの取り付け穴が水平ではないので、ステーがやや外向きになります。
二枚のステーは間にM8ステーを挟んでいるので段違いになりますが、それを無理やりガードパイプに取り付けることで、やや内向きに修正できました。ラッキー!あとはフォグの向きで調節できます。
写真ありませんが、フォーンの配線を利用して仮組みで動作テストしましたが、無事点灯。スイッチも作動。
そして、参考ブログ内にアクセサリー電源にメーターのフォグ点灯表示の配線が来ていることを確認。これはやるしかない。成功すれば純正スペック確保!
さらに、高度な配線図!

・・・・・・・・・・・・・・・・・
このスイッチの使用可能電力は10A。フォグが一個30Wなんで30W÷12V=2.5A 二個なんで5A メーター表示はたぶんLEDでランプ一個なので大したことないと踏んでリレーなし。
さらにアクセサリー電源は4極防水カプラー(メス)が来ているので、オスを用意すればパイルダーオン!ですが、今回はぶった切って直付けする作戦です。なんせ素人怖いものなしなんで。ケチっただけですけど・・・・・
3. 外装ばらしてアクセサリー電源取り出し
何が大変って、そりゃ電源の取り出しですよ!フロントマスクの奥地にありますからね。これさえ取り出せればあとはつなぐだけですから。
まず、アフリカツインASはガードパイプを外さなければなりませんが、そのためにはアンダーガードを先に外します。
ということがやってみてわかった。ガードパイプのメインボルト穴とアンダーガードがちょっとだけ干渉するんですな。アンダーガードは一番後ろの二つだけ残してあとはボルトオフ。ぶら下げておきました。

はい、すっきり。これ以上はのん兵衛作業では危ないので翌朝にしました。そう、飲みながらやってました!いつものことでしょ!
翌日。
2016ノーマルとASの違いで多少困りましたが、基本は参考ブログさんでイケます。なので詳細は割愛。
タンクの上のプラガード外して、シート外して、サイドの黒いカバー・・・・あれ、ない。みたいな感じです。
コイツを外すと

こうなります。

ここまでは余裕。とりあえず忘れないようにネジメモ。

クリップは真ん中の丸いポチを細い何かで押すと簡単に外れます。
2016ではスクリーンを外すときに注意しないと下のナットが外れるとありましたが、2018ASは対策済みなのかそんなことはありませんでしたな。わかりませんが。
※ ここからは参考ブログさんの方が詳しく写真もアップしてますので並行して確認してください。
さらに、アクセサリー電源に達するため黒いお面を外します。すると、
メーターをつなぐコネクターを覆う防水キャップが出現。この左側にアクセサリー電源の4極防水コネクターがあります。興奮して写真撮り忘れましたが、切断後のコネクター。
左が電源の来ているメス。右がオスタイプのキャップ。真ん中の黒いのがステーに固定してあり外せなかったんですけど
赤丸の平たいのを
赤 ・・・・ プラス電源
緑 ・・・・ ボディーアース(マイナス)
青黒 ・・・・ メーターフォグ配線
です。
無残な切断ヶ所。
それぞれこいつで繋いで配線を延長。
メーター下を通しておきます。
次にスイッチ。
12mmの穴を開けてスイッチ取り付け。
この配線は純正用の配線通し穴が最初からあるのでそこから取り出し。スイッチ本体がやたらデカくて収まるか心配でしたが、余裕でした。因みに縦型に取り付けしました。
カバー関係を元通りにする前に動作チェック。無事に作動しました。
電源の取り出しとスイッチの取り付け配線出しが出来たので、カバー関係を全て元に戻します。ムチャクチャしんどかったです。二度とやりません。大変だったので写真もなし。無事元通りになりました。
特に黒いお面のセンターにある突起に注意が必要です。こいつを穴に収めないとはまりません。また、私はウインカーもばらしてしまったので、その配線の仕舞い方、カバーのはめ方でパズルゲームのようになってしまいました。
記録用に外す前、外し中の写真は撮るべきでしたな。
4. フォグ配線と取り付け
物凄くしんどかったカバーを無事取り付け、ガードパイプとアンダーガードも復旧。後はフォグの取り付けとその配線です。
万が一フォグが故障したり、外さなければならない事象があっても良いように、この後の接続は
改めて配線ですが、

ポイントは、
① アクセサリー電源の+(赤)とスイッチの赤を接続
② スイッチの+(黒)とフォグの赤とメーターフォグ表示(アクセサリー電源の青黒)を接続
③ フォグの-(黒)とアクセサリー電源の緑を接続
④ それぞれ接続箇所の絶縁をしっかりやる
⑤ 最後に絶縁テープで配線を巻いてまとめる
です。
写真にとっても黒くてわからないので割愛。
フォグのステーはネジロックを使用して固定しました。
因みに、ネジロックの使用期限は開封からではなく、製造日から2年となっているので購入の際は製造日をチェックした方が良いですよ。今回初めて知りましたけど。
キー回してメイン電源ON!
そしてフォグスイッチON!
いえーい!!!!
5. 完成とテストラン
嬉しくて近場をちょい走り。
ボクニモデケタ!
翌日、テストランとマニュアルモードの確認で走ってきましたが、それは別記事で。
以上、素人が皆様のお知恵に預かり無事ネジの一個も余ることもなくフォグを取り付けたお話でした。いやー、安くすんだ!
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2019年04月04日
アフリカツイン・ガードバック/クロスカブ・ナックルガード
ホンダ純正のサイドパニア左側はマフラーをかわすため容量が小さい。
大したものが入らないのでカッパでも入れようかと考えてましたが、仕舞うときは濡れているので、それはそれでいかんのではないかと・・・
ならば、ガードパイプに取り付けるバックを検討してみると
へプコ&ベッカー タンクガードバック16,000円台・・・・しかも非防水


ツアラーテック クラッシュバーバック19,000円台・・・・防水


GIVI エンジンガードバック 14,000円台・・・防水


物的にはGIVIが良さげですが、なにぶん高すぎ!
アフリカツインAS乗りの中には防水レッグバックを代用している方もおりますな。

メーカーもので2,000円台なので価格的には良いのですが、多分それぞれにカッパの上下を入れ分ける程度の容量だと思うし
なによりトリコロールカラーを黒く塗りつぶすように取り付けるのが納得できない!
ならばと選んだのが

自転車用の防水フロントバック。取り付けも何とかなりそう。

失敗したら息子に売りつければいいやと購入。
上が二ヶ所たて留めのベルクロ、下は横留めで取り付けは問題なし。容量もこれ一つでカッパ上下入りました。でもパンパン。
テスト完了でもう一個購入。
片方にカッパの上とレイングローブ、もう片方にカッパの下とレッグ用レインカバーを入れました。
流石にマジックテープだけだと風圧で飛びそうなので、ショルダーベルトを横から巻いて上蓋で押さえるようにしたら大丈夫そうでした。
とりあえず解決。
続いてナックルガードですが、

コイツをアフリカツインのガードと重ねて使用している方がいたので試しに購入。


・・・・・似合わないので却下。
で、二次案でクロスカブに装着。
とりあえずそのまま装着できましたが、ノーマルのスイッチボックスの場合は干渉するので加工が必要と思います。
私は右は取り外してセルスイッチだけにしてますし、左はFTR223に使用されているものと同型のものに交換しているので、左右のミラーホルダーをグリップ側に近づけることが出来たのでポン付けできました。
最後に、おまけ。
上のアフリカツインで気が付いた方も居るかもしれませんが、遊んでみました。
ガードパイプとのバランスを見ていたら付けたくなりまして、相変わらずの飲んべぇ作業です。
以上。
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2019年03月25日
まとめて小ネタアップ
本日は小ネタをまとめてアップ。
1. ガレージ大掃除
走りに行く予定がちょいちょい小雨が降ったりして走る気がそがれ、昼過ぎから日差しも出てきたので思い切ってガレージの大掃除。
炬燵からテーブルへ、掃除機がけ、水拭き、埃払い、スノーモト収納と位置がえなんかをして終了。



綺麗になりました。しかし、毛ごみの多いこと・・・・
2. スノーモトミーティングに参加
2/24のことですが、長野県菅野平スキー場で第10回スノーモトミーティングに参加してきました。当日はガリガリの固いバーンで参りましたよ。
滑りに夢中で写真少なし。
ずんぐりたろうさんのレッスンを無料で参加。いやー勉強なりましたわ。自分には無理かも。ずんぐりさんの滑りはtoutubeでご覧ください。圧巻ですよ。
帰ってからずんぐりたろうさんのアドバイスを受けてハンドルを少し下げました。
ほぼ同じハンドル高に見えますが、
デッキの高さが違うので青い方が5cm程低くなってます。
因みに、来期のニューモデルのハンマーヘッドタイプ 現在は正式名称カタナに決定しました。
私は乗りやすいと感じましたが、やっぱりシャークがいいですね。
3. チャイナチャチイナ・エアマット購入
安さにつられて、あんなに懲りていたエアマットを買ってしまった。だって安いんだもの。
というか、バイクを替えたら積載も再検討で試しただけです。

収納サイズはやはり小さくなりますね。

バルブは二ヶ所。枕と本体部分で別室仕様。ふうふう吹き込むタイプ。

バルブ蓋は二重構造。蓋を外すと逆流防止蓋。

全部外すと解放。

寝心地はエアマット特有のふわふわ感。枕がズレないのは良い。うわっ掃除前でキタネェ。

4月27日から実践投入予定。
4. チャイナチャチイナ折り畳みテーブル改良2
先日到着時にすでに破損していたパーツをステンレスパイプで修理しましたが、このテーブルも天板板の縦を持てば大丈夫ですが、横を持つとぐにゃりとなって外れてしまいます。
それなら手持ちのミニテーブルと同じカブセを取り付けてみようということで確認するとピッタリ。で、買ってきました。

カインズホーム鎌田店で186円。なぜかここでしか売ってない・・・・地合わせでサイズ取ってカット、そして取り付け。

付けていないとこのようにぐにゃりとなるはずが

あら不思議、ピンコ立ちします。

ゆがまないので足も外れません。
ついでにサイズ比較

組み立ての手間は大きい方が断然楽です。収納デカいけど。
さらについで
100均壁紙を貼った天板が油汚れで汚い。そういう時はうすめ液。
あら不思議、新品のような光り方!ただし、
ちょっと色落ちしますがね。
5. キャプテンスタッグの折り畳み籠の修理
キャンプや普段の買い物で重宝していた籠なんですけど、持ち手が折れちゃいました。車内での私が原因の事故です。
折れたところにドリルで穴を開けて
カバー付きの100均針金で補修。
物は大事に使いましょう。
6. アフリカツイン・ホーン交換
納車日に手を付けようとバラしたら、配線が短く延長作業しなければならなかったので放置してました。酔った勢いで作業開始。
元線と延長線は圧着スリーブで繋ぎ、その端はギボシ端子。酔って写真撮ってませんが、それとホーンの差し込み端子をギボシ端子で接続し、通電確認。

ふぉぉぉぉぉぉぉん!
でオッケー。ここまで来てギボシじゃなく圧着スリーブで良かったことに気づく。流石、酔っぱらい。
配線を絶縁テープでぐりぐり巻いて、本体を固定して完成。

ちゃんと下向きにできましたな。配線もやや下がって上がっているから大丈夫でしょう。そうそう、フォークとの干渉は?

大丈夫でした。最初に確認することですが、流石、酔っぱらい!
7. アンダーアーマー UAスポーツワイヤレス トレインヘッドホン
完全に衝動買い。楽天ポイントでかなり安くできたので・・・・
スポーツ用なので空気穴があります。
ミュージックプレーヤーに接続してみましたが、簡単につながりますな。パットは取り外して洗えます。
話しかけられた時に外さなくても左側をポンと押すと音量がいきなり下がります。意外と便利。
耳パットは通気性が良いです。確認してませんが音漏れあるだろうな。使用環境はトレーニングだし関係ないね。
今まで三台汗で破損してますから期待しております。
8. リヤ三本足で滑ってた!
先々週で滑り納めにしたんですがグランデコのコンディションがあまりにも良く、バイクには寒いので
よし、行くぞ!と締まってたシャークを出してボルトの締め直ししてたら、
あれっ
ブッシュとボルトが飛んでる。道理で後半リヤの挙動がおかしいと思った。
ということで、ショップに相談メール出しました。
以上、雑記ばかりですが今年も体と相談しながら遊んでいこうと思っております。
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2019年03月22日
チャイナチャチイナ折り畳みテーブル購入と修理

Amazonのタイムセールで56×40×40のテーブルを購入。
評価はまぁまぁでしたが、2,280円ならいいかとMサイズを選択。
今までのテーブルは
キャプテンスタッグのローテーブル
の足延長
いかんせんテーブル面積が狭く、足を延長しても低い。
先日、スキー場で知り合ったスクートとアフリカツイン乗りのOさんが使っているのを見て組み立てが簡単だったので買うことにしたんですよ。
ところが、到着後、袋から出すと何かがポロッポロッと転がり出まして、拾ってみたら
天板の間隔をとるプラスチックパーツが欠けている・・・・
商品を交換しようと思いましたが、このままでも組み立てできるし、新しいヤツも使っているうちに割れるんじゃないか?
と思い、自分でパーツ交換することにしましたよ。
ちょうど、クロスカブに取り付けたステンレスパイプ6mmが余っているので、これで代用することに。
パイプカッターで4mmを10個切って、やすりで削って・・・・後から12個必要なことに気づいた。
パーツが欠けると天板がくっついちゃうので、全てステンレスパーツに交換。
ここの結び目をほどいてばらします。
針金で穴に通していきます。
最初だけ固くて万力を使用。
最後のストッパーまでステンにすると14個必要になるので既存パーツを流用。
あとはギューっと引っ張って結べば完了。反対側も同様に作業して完成。
6mmだと天板のゴム通し穴に対して一回り程しか大きくなく、本当は8mmくらいだといいのかもしれません。わざわざ買うもんでもないし・・・
アイデアだと思ったのは、このゴム紐のあまり部分で天板を縛ることができること。これ便利。
無駄だなぁと思ったのは収納袋が二重構造で足と天板を分けて入れられる。
因みにこの商品は説明ではアルミ天板とうたってますが、アイボリーの塗装というかコーティングがされてます。私的にはアルミだと滑るので構いませんがね。
あと、外したプラパーツですが
バリツキまくりです。
構造が単純なのでもしゴム紐が伸びきったり切れてしまっても、テントフレーム用のゴムがストックされていればすぐ補修がきくのも良いですね。
4月27日からのロンツーはコイツ持参で行ってまいります。
以上。
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2019年03月13日
アフリカツイン電源検討
えーと、1400GTRですが、今のところ買い手がついていないので息子のCB250Rの下取りとして引き取っていただきました。かなり満足な金額で助かりました。あとは息子から搾り取るだけです。
さて、アフリカツインの電源取り出しを考えていまして、既存シガー以外に増設するか、既存シガーから取って増設するか悩んでいたんですが、やっと結論が出ました。後者です。
ツー中の電源使用は
① ナビが常用
② モバイルバッテリー(22400Ah)二台の充電
だけなんですよね。夜寝てるときにモバイルバッテリーから充電するのは
① スマホ
② ガラケー(三日に一回)
③ ミュージックプレーヤー×2台(高速利用時使用)
④ タブレット(三日に一回)
⑤ glow(毎日)
という感じで、モバイルバッテリーを利用した二次充電を多用しています。
理由は簡単。
バイクから離れた時の防犯対策。それといちいち降車時にスマホやらなんやら外したりつけたり面倒くさいから。
ということで、GTRに附けていたシガーを利用します。
バイクのシガーからタンクバックに二穴シガーを引っ張り、そこからナビへ一個、もう一個はUSBソケットを差し込み利用します。
タンクバックのケーブル穴が小さくて通らないので端子接続にします。
コイツを
ぶった切って端子取り付け
タンクバックに通して接続。
点灯確認
左にナビを接続して、タンクバックから外へ。
右側にはUSBソケット。
コードやソケット部分を100均袋に収めて、タンクバックのチ〇コに近いへこみ部分に収納。

これでバイク外に出てるコードは二回線となりました。バイク側にシガーを増設したら使用する分だけコードが伸びることになりゴチャゴチャしたでしょうからこれでOKですな。
と、いうと聞こえが良いのですが、ユピテルBNV-1は高機能の曲者!

赤枠がタンクバック内に収まり、枠外はナビと音声取り出しで使用。青枠は未使用で防水を良いことにステム下に垂れ下げております。
音声はハンドルにマジックテープで固定。
このバイク専用なら隠すんですけど、クロスカブ、FTR、そして息子に貸すかもしれないので移設できることが前提なんですよね。他のバイクではコード類をまとめてケースに入れて隠すんですが、アフリカツインにそんなスペースが無かったのでこんな感じになりました。
増設リモコンは無くても支障ないし、レーダーは欲しいけど20,000円弱する難敵。まぁ、当面これで行きましょう。
そうそう、メットホルダー(スズキ純正・・・錆びないので評判が良いらしい)もハンドルに固定。
タンクバックに乗せる感じになりますかな。
以上。
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2019年03月11日
アフリカツイン慣らし終了/エンデュリスタン防水バック

納車翌日、千葉銚子キャンプツーで700km走行し、慣らし終了まで残り300km。
8日は飲み会で9日午前中はアルコールが抜けるまで待機、というか寝てました。午後から近場で100kmこなし、10日は福島市~本宮~長沼街道~天栄村~甲子街道~下郷~会津若松~磐梯町~土湯峠~農免街道~フルーツライン~ホンダドリームで1000km点検という感じ。
気温は16度とまずまず。
しかし、甲子街道に入ると残雪が脇にあり、道の駅下郷辺りは道路にも一部雪があり焦りましたな。
アクションカメラで撮影したんですがスピードメーターが丸映りでヤバイヤバイ。考え物ですな。
せっかくだから気になるラーメンを食べようと「牛乳屋」でミルク味噌ラーメンを食べようとしたんですが、反対側にある「うえんで」の方が空いてる感じで予定変更。山塩ラーメンと焼き鳥で有名な老舗ですな。
空いてると思ったのは勘違いで、陰の方にお待ちの方が7人ほどおりました。
店舗は新築でとてもきれい、30分ぐらいで席に着けました。
やはり名物の焼き鳥(カシラ)160円×3本と中華そば大盛りを注文。

中華そばは写真ではチャーシュー1枚と思ったんですが3枚、大盛りにしたからかな?焼き鳥はデカいです。どちらも美味しゅうございました。山塩は次回のお楽しみに取っておきました。
会津とはいえ雪がほとんどありません。峠の一部にあるくらいですかね。快適に走れましたよ。
そう言えば昨日、足つき確認でローシートモードを試してみた。
確かに足つきはやや良くなるけど、乗車姿勢がいまひとつ。足はやや窮屈になるしハンドルも高すぎてしっくりこない。ノーマルに戻しました。
千葉ツーは荷物満載(80%ぐらい)でしたが、そのおかげでサスが沈み足つきの悪さをさほど感じなかったんですけど、今回のようにほぼ積載ゼロだといきなり足つき悪いです。信号で停まるたびにどうすれば安定するか色々試してました。
結果、風が強いときは両足つま先立ちでパーキングブレーキ(PB)、
そうでもないときは片足だけついてPBかハンドかフットでブレーキ
という感じでした。
結局260km走って初回点検で入庫。
待っている間にCB1000Rの試乗。
というか、長男が2019モデルのCB250Rをモーターハウスで購入するんですが、どんな乗り味か事前に知ろうと
「あそこのCB250試乗さして」
と頼んだら
「250は試乗車出してないっすよ」
「いや、あそこにあるじゃん」
「あれ、1000です」
「えー、ちゃっけー」
みたいなやり取りで乗ってきました。写真撮ってないので、こいつです。

ほんとコンパクト。というか前傾キツイ、向かい風キツイ、軽い、ヒラヒラ、もう別物バイクですな。
話がとっ散らかってますが、点検終了。これでいつでもロンツーに出られます。
さて、前回の積載検討で購入したバックですが、到着しました。

あと別売り固定バンド。
コイツですが、82ℓもありやがる。


Amazon表記にはこの図が出てないんですよね!でもLサイズは51リットルしかないから、結局こっち買いましたけどね。
さて、載せてみました。

さっぱりわかりません。とりあえず仕舞っていないキャンプ道具を入れてみた。

おお、なんかそれらしい。とりあえず7割ほど詰め込んで余裕がありましたが、締め付ければ問題ないですね。中身の写真撮れば良かった。中はオレンジ色で荷物が見やすくて良い!質感も良いですよ。
来週はアルツの早割が一枚残っているので行く予定ですが、肘と手首が痛い。雨ザーザーでどうなることやら。グランデコ買っときゃよかった。
以上。
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2019年03月07日
アフリカツインの積載
先日、納車翌日に馴らしを兼ねて700km程走りました。馴らしということでショップから注意されたのは
〇 急加速しないこと
〇 急激なシフトアップ・ダウンをしないこと
でありまして、それならオートマモードでたらたら走った方が良いだろうとなりました。高速利用も問題なしとのこと。
どうせ一泊で走るならキャンプツーを前提の積載にしようと亀の子ボックス2号を積んでみました。

トップケース49リットル、純正パニア、亀の子2号、タンクバック。
積載する長物は4点。ヘリのコット、テントのポール、タープのポール、マット。こいつらが亀の子2号の親亀にしか入らない。
とは言いながら一泊なので亀の子2号もトップケースも半分しか荷物が入ってませんが。
で、いきなり結論ですが
このバイクに亀の子ボックスは使えない!
理由は
〇 リヤ座席からトップケースにかけてのスペースが狭い! 乗車スペースが狭くなる!
〇 ボックス自体の重量が完全にマイナス! 腰高バイクなんで重心が高くなる!
こりゃまいったね、と思いつつ亀の子ボックス3号を検討してみた。
腰を低くするために 900F 高さ155×横900を親亀にし、

子亀は容量を稼ぐため 600F 高さ220×横600を子亀にすれば

トップケースと同じ高さくらいになり今までより重心は下がるが、積載量ダウン、余白なし。
しかも900Fの奥行きは400で大きすぎる・・・・亀自体の重量もあるし・・・・
こりゃ亀はダメですな。よくよく考えれば子亀の役割はタンクバックの役割と変わらないので諦めることにしました。
で、シートバックにすることにしたんですが、譲れないのは防水性。雨が降るたびカバーをかける手間は省きたい。
ということで、


にしました。Lサイズとかなり迷ったんですけどデカすぎたら息子に売りつけよう!
上開きのロールタイプなので出し入れはしやすいでしょう。でも底に板が無いので端が垂れ下がるらしい。長物配置で対処できないときは底板を検討してみます。
吉と出るか凶と出るかですが、楽しみなことには変わりありません。
最後にアフリカツインのインプレですが、もっと距離を稼いでからまとめていきます。
とりあえず初乗りとしては、
楽です。
加速もスムーズ。
減速はオートマモードでもシフトダウンできるので良いです。特に下道のカーブでは絶対必要。
180cm(足の長さは置いといて)でも足つきはキツイかな。今度シートをローモードにして試してみます。調整できるので。
風圧ですが、1400GTRは無風状態を作れるので比較になりませんが、高速走行で風圧でしんどいということは全くなし。
停車時、亀の子2号積載でもサイドスタンドで大丈夫でした。
すり抜けですが、馴れてないのでちょい不安。時間の問題でしょう。ワンボックスとサイドミラーの高さが近いのが難点。
給油はタンクバックに電源ケーブルを引っ張っているので外してずらすだけだったのでやりずらい。
燃費は7割高速利用で22km。ぶん回してないのでこれからわかるでしょう。でも良いです。
航続距離はタンク24リットルなので525kmは走るんですかね。これはすごい!福の島から広い島まで無給油で走れますよ!
ケツですが、今回はケツポジがあまり選べない積載でしたが、多少ずらしながら走ることで大丈夫そうです。こればかりは1000km程走り続けないと何とも言えない。
スタンディング ものすごく楽です。ポジションだけでなく、オートマなんで。
初乗りインプレなので、これから印象が変わるかもしれません。
以上。
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2019年03月06日
アフリカツイン納車と千葉キャンプ馴らしツーリング
忙しくて写真だけ溜まっていくので、あっさり行きます。
3月1日アフリカツイン納車

早速パーツを移植。
kappaの49ℓトップケース



GIVI XS320

純正ネジ外して、付属のボルトに交換。赤丸の所が短いボルト。



ユピテルのナビ

スクリーンに傷がつきそうなので外して作業。



配線を納める場所が無く、とりあえずタンクバック内に一部収納。
純正パニアケース


亀の子一号

亀の子二号

40kmほど近場を走り回って積載確認。翌日寝坊して7:40ごろ千葉県銚子に向けて出発。スキー場で知り合ったいわきのOさんとはキャンプ場での現地集合。
今回は行きを高速にして帰りは下道と高速の予定。
途中、あまりの寒さに前から何度も見かけていたラーメン屋に飛び込む。


特盛二玉でしたが全然足りない・・・・次回は三玉行ってみよう。
さて、東北道~磐越道、途中から下道で銚子の市場を目指していると、利根川に架かる銚子大橋で赤いアフリカツインとすれ違い・・・・あれっ、Oさんじゃね?と思っていたら追いかけてきてくれました。
なんだかんだで市場とスーパーで買い物してキャンプ場に直行することに。途中でOさんが撮影してくれました。
Oさんのアフリカツイン

到着したら運転しないことを確認して、カンパーイ!

キャンプ場は千葉県香取市「橘ふれあい公園」。無料ですが三日前の申請が必要です。
和式トイレ(駐車場には冷たい洋式あり)、東屋、調理場、駐車場と自販機あり。

Oさんは9時ごろにキャンプ場に到着し、すでに設営済み。私も隣に設営。

風が強いのでこんな感じに風よけ仕様にしたんですが、たてたらやんでしまった・・・・

日差しの割に寒いのでOさん持参の薪でたき火開始。飲みも食べも開始。

マグロの中落ちをスプーンですくって食べ

もったいないのでしゃぶりつくす私・・・

夜も更けて泥酔状態・・・

長沼風ジンギスカン

お互いトイレに行く頻度が多くなり、ついに就寝。時間も覚えてませんよ。
翌朝、ポツポツ来たので慌てて撤収。Oさんは色々と用事が重なっている中付き合っていただいてました。先に出発です。
もう写真を撮る暇もなく撤収。このキャンプ場は赤土にちょい芝なので季節的に柔らかいです。要は泥です。これには参った。
下道どころじゃないので高速利用。いわき辺りから雨が止んだので小野町から下道で帰宅。
13:00着。約700km走行。予定の馴らし1000kmに達せず。
今回のツーで分かったのは、
アフリカツインには亀の子ボックスは向かないということ。
重心高いし、リヤシートのクリアランスが狭くてボックスが背中に触れてポジションの自由度が少ない。サイドパニア左はさっぱり入らんし・・・
野宿長距離ツーするには色々考えなきゃなりませんな。1400GTRは低重心で荷物積み放題でしたからなぁ・・・・どうしよ?
考えてみます。
以上。
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3月1日アフリカツイン納車
早速パーツを移植。
kappaの49ℓトップケース

GIVI XS320
純正ネジ外して、付属のボルトに交換。赤丸の所が短いボルト。


ユピテルのナビ
スクリーンに傷がつきそうなので外して作業。


配線を納める場所が無く、とりあえずタンクバック内に一部収納。
純正パニアケース


亀の子一号

亀の子二号

40kmほど近場を走り回って積載確認。翌日寝坊して7:40ごろ千葉県銚子に向けて出発。スキー場で知り合ったいわきのOさんとはキャンプ場での現地集合。
今回は行きを高速にして帰りは下道と高速の予定。
途中、あまりの寒さに前から何度も見かけていたラーメン屋に飛び込む。


特盛二玉でしたが全然足りない・・・・次回は三玉行ってみよう。
さて、東北道~磐越道、途中から下道で銚子の市場を目指していると、利根川に架かる銚子大橋で赤いアフリカツインとすれ違い・・・・あれっ、Oさんじゃね?と思っていたら追いかけてきてくれました。
なんだかんだで市場とスーパーで買い物してキャンプ場に直行することに。途中でOさんが撮影してくれました。
Oさんのアフリカツイン

到着したら運転しないことを確認して、カンパーイ!

キャンプ場は千葉県香取市「橘ふれあい公園」。無料ですが三日前の申請が必要です。
和式トイレ(駐車場には冷たい洋式あり)、東屋、調理場、駐車場と自販機あり。

Oさんは9時ごろにキャンプ場に到着し、すでに設営済み。私も隣に設営。
風が強いのでこんな感じに風よけ仕様にしたんですが、たてたらやんでしまった・・・・

日差しの割に寒いのでOさん持参の薪でたき火開始。飲みも食べも開始。
マグロの中落ちをスプーンですくって食べ

もったいないのでしゃぶりつくす私・・・

夜も更けて泥酔状態・・・

長沼風ジンギスカン
お互いトイレに行く頻度が多くなり、ついに就寝。時間も覚えてませんよ。
翌朝、ポツポツ来たので慌てて撤収。Oさんは色々と用事が重なっている中付き合っていただいてました。先に出発です。
もう写真を撮る暇もなく撤収。このキャンプ場は赤土にちょい芝なので季節的に柔らかいです。要は泥です。これには参った。
下道どころじゃないので高速利用。いわき辺りから雨が止んだので小野町から下道で帰宅。
13:00着。約700km走行。予定の馴らし1000kmに達せず。
今回のツーで分かったのは、
アフリカツインには亀の子ボックスは向かないということ。
重心高いし、リヤシートのクリアランスが狭くてボックスが背中に触れてポジションの自由度が少ない。サイドパニア左はさっぱり入らんし・・・
野宿長距離ツーするには色々考えなきゃなりませんな。1400GTRは低重心で荷物積み放題でしたからなぁ・・・・どうしよ?
考えてみます。
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