ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ftr233
ftr233
ホンダAfricaTwin Adventure Sportsで長距離キャンプツーリング

ホンダFTR233改モタード仕様、クロスカブで中距離海釣りキャンプツーリング

ロードバイクでダイエット兼100キロ行

スノーモトでウインタースポーツ

ガレージでのんびり読書タイム

現在、全剣連杖道三段

忙しい中でも楽しみを追求する日々を重ねています。

2019年08月09日

100均ハサミでナイフ作り その5

サクッと仕上がり状態だけです。


100均ハサミでナイフ作り その5


100均ハサミでナイフ作り その5


100均ハサミでナイフ作り その5


100均ハサミでナイフ作り その5


100均ハサミでナイフ作り その5


100均ハサミでナイフ作り その5


100均ハサミでナイフ作り その5



実際はこの後も二度ほどペーパーをかけてから吹いています。若干のムラが残りましたがキリが無いので終了ということに。あとは仕上げ研ぎがありますけど。



それからシース作成ですが、かなり悩みました。


皮で作るか、身近なポリプロピレンにするか、コルクで作るか?



悩んだ結果、シースなんて呼び方自体が気にくわないのでナナカマドで鞘を作成し、柄と同じ色合いに仕上げることに決めました。


材料はあります。


100均ハサミでナイフ作り その5



でも鬆(す)が入っているものが多いんですよね。鞘くらいの厚みなら何とかなるでしょう。



ということで、木材の選定、皮むき、乾燥、カットとまだまだ続きます。でも柄の作成で指に負担がかかり、マメはできるわ、指関節は痛いわでしばらく休業いたします。やっても部材の乾燥まででしょうね。




さて、明日から会社は夏休み。商売っ気のない我社は極力仕事を取らないようにしているので9連休となります。


いつもなら次男と山形県遊佐町のキャンプ場に3泊して釣り三昧、読書三昧なんですが、受験のためカミさんからダメ出しがありまして、現在のところ一人遊びをどうするか検討中です。


長男は15から18日まではバイトを入れていないとのことなので、2泊キャンプツーに行く予定。天候次第ですけどね。


台風も接近してきてますが速度が遅いので前半は大丈夫そうですな。久しぶりに東北ツーリングしたいもんです。



皆様も事故に気を付けて休日を満喫してくだされ。



以上。





ポチっとして頂けたら張り合いが出ます。すぐにバックしていただいてかまいません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
CX-8納車とスノーモト談義
CX-8納車とスノーモト談義

リーク?
リーク?

マツダ
マツダ

近況?
近況?

ツーリング行って良いのか?/週末の出来事
ツーリング行って良いのか?/週末の出来事

同じカテゴリー(アウトドア用品)の記事画像
それなりに遊んでいます。
北海道ツー用アイテム購入と日々のラーメン
コロナ禍遊びの裏側で
100均ハサミでナイフ作り その4
100均ハサミでナイフ作り その3 /FX8オプション
100均ハサミでナイフ作り その2
同じカテゴリー(アウトドア用品)の記事
 それなりに遊んでいます。 (2023-05-29 16:10)
 北海道ツー用アイテム購入と日々のラーメン (2022-06-21 14:47)
 コロナ禍遊びの裏側で (2021-07-15 15:52)
 100均ハサミでナイフ作り その4 (2019-08-05 11:07)
 100均ハサミでナイフ作り その3 /FX8オプション (2019-08-02 14:40)
 100均ハサミでナイフ作り その2 (2019-08-01 11:39)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
100均ハサミでナイフ作り その5
    コメント(0)