2020年03月11日
2019スノーモトフレーム改造 まとめ
とりあえず2019スノーモトフレーム改造を完了しました。
◎ 改造目的
〇 デッキ高アップにより幅広の板を立てやすくする、エッジをかけやすくする
〇 ニーグリップによるシートブームの操作性を向上させる
です。
狭いガレージでの夜間作業なので写真が見づらいと思いますが、まとめます。
◎ 改造内容
① デッキ高アップ(純正比約20mm)
純正のデッキ高は60mm

2011フレームにRSビートルさんのEPCKを装着し、デッキ高110mmに慣れてる私には扱いづらい。


このキットは2019フレームには装着できません。そこで、RSビートルさんで発売しているBWSダンパー 28SPを装着。
RSビートルさんのHPより転載

これはノーマル比13mmデッキ高アップで73mm。ウレタンダンパーのしなりでショック吸収性に優れているという歌い文句のヤツです。

一定の効果はあったんですが、私にはこの柔らかいセッティッングが今一つしっくりきません。
そこで、28SPを利用してアルミプレートを挟さみ、上部のウレタンを使わず高さを出すことにしました。
このように28SPは上下にウレタンダンパーを挟んで固定しますが

上部の赤いウレタンを使わず、下部の青いウレタンの上にアルミプレートを挟み込んで高さを出しました。


アルミプレートは、フロント用15mm×30mm×200mm、リヤ用15mm×40mm×200mm


穴は8mmで、スタッドボルトに直接当たらないサイズにしました。
しかし、厚みを欲張りすぎてナットが入らなかったので、前後ウレタンダンパーを5mmカットして押し付けながらナットを装着。
結果、ノーマル比20mmアップ、28SP比7mmアップのデッキ高80mmになりました。

これで足回りは完成です。
強度は使い倒さないとわかりませんが、先日次男が転びまわったり、私がちょいとハードな使い方をしても曲がったり、ずれたり、ナットが緩んだりはしてませんでした。
② シートブーム最適化(高さ・強度アップ)
ここの強化については多くの人が異論あると思います。なぜならシートブームは邪魔で外している人が多く、またメーカーも軽量化のため現在のシートブームは休憩用の椅子とみなしているみたいだからです。でも、私にとってはコントロール上無くてはならないパーツ。
まず、純正はパットが薄く、シートブームも低く短いためその点を改善。

2009年に中古で買った初号機S24のシートブームを流用することに。

純正比こんなに違います。

ポン付けできないのでパットをはがし、S24のパーツをカットして純正にボルトオン。




パットとシートフレームをコーキングで肉盛りして圧着。




純正のデッキからシートブームへの高さを図ってませんでしたが、取り付け後は340mm。

次男も2011フレームのシートブームに比べちょっと低い、もっと高い方が良いという評価。私も同意見。

で、シートブームインサートピンの穴を新たに開けました。

これにより375mmにアップ。


純正穴と新穴でのシートブーム比較。


はい、お尻のツンと上がった良い感じになりました。
純正穴位置に比較してふくらはぎと膝頭の中間地点で挟むことができるようになったので理想通りとなりました。また、パットに厚みがあるのでニーグリップしても足が痛くありません。
これで2019フレーム改造は完了です。今週末に次男と二回目のテスト走行してきます。余裕があればシャークに付け替えても滑ってみたいですね。面倒くさいけど。
あくまでも万人向けのカスタムではなく、私用のカスタムです。多くのスノーモトライダーがシートブームを外しスクート化していく中での反抗です。スノーモトのアイデンティティーはシートブームによるコントロール。そういう思いからのカスタムです。
以上。
ポチっとして頂けたら張り合いが出ます。すぐにバックしていただいてかまいません。

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◎ 改造目的
〇 デッキ高アップにより幅広の板を立てやすくする、エッジをかけやすくする
〇 ニーグリップによるシートブームの操作性を向上させる
です。
狭いガレージでの夜間作業なので写真が見づらいと思いますが、まとめます。
◎ 改造内容
① デッキ高アップ(純正比約20mm)
純正のデッキ高は60mm
2011フレームにRSビートルさんのEPCKを装着し、デッキ高110mmに慣れてる私には扱いづらい。
このキットは2019フレームには装着できません。そこで、RSビートルさんで発売しているBWSダンパー 28SPを装着。
RSビートルさんのHPより転載

これはノーマル比13mmデッキ高アップで73mm。ウレタンダンパーのしなりでショック吸収性に優れているという歌い文句のヤツです。

一定の効果はあったんですが、私にはこの柔らかいセッティッングが今一つしっくりきません。
そこで、28SPを利用してアルミプレートを挟さみ、上部のウレタンを使わず高さを出すことにしました。
このように28SPは上下にウレタンダンパーを挟んで固定しますが

上部の赤いウレタンを使わず、下部の青いウレタンの上にアルミプレートを挟み込んで高さを出しました。
アルミプレートは、フロント用15mm×30mm×200mm、リヤ用15mm×40mm×200mm

穴は8mmで、スタッドボルトに直接当たらないサイズにしました。
しかし、厚みを欲張りすぎてナットが入らなかったので、前後ウレタンダンパーを5mmカットして押し付けながらナットを装着。
結果、ノーマル比20mmアップ、28SP比7mmアップのデッキ高80mmになりました。
これで足回りは完成です。
強度は使い倒さないとわかりませんが、先日次男が転びまわったり、私がちょいとハードな使い方をしても曲がったり、ずれたり、ナットが緩んだりはしてませんでした。
② シートブーム最適化(高さ・強度アップ)
ここの強化については多くの人が異論あると思います。なぜならシートブームは邪魔で外している人が多く、またメーカーも軽量化のため現在のシートブームは休憩用の椅子とみなしているみたいだからです。でも、私にとってはコントロール上無くてはならないパーツ。
まず、純正はパットが薄く、シートブームも低く短いためその点を改善。
2009年に中古で買った初号機S24のシートブームを流用することに。

純正比こんなに違います。
ポン付けできないのでパットをはがし、S24のパーツをカットして純正にボルトオン。

パットとシートフレームをコーキングで肉盛りして圧着。


純正のデッキからシートブームへの高さを図ってませんでしたが、取り付け後は340mm。
次男も2011フレームのシートブームに比べちょっと低い、もっと高い方が良いという評価。私も同意見。
で、シートブームインサートピンの穴を新たに開けました。
これにより375mmにアップ。
純正穴と新穴でのシートブーム比較。
はい、お尻のツンと上がった良い感じになりました。
純正穴位置に比較してふくらはぎと膝頭の中間地点で挟むことができるようになったので理想通りとなりました。また、パットに厚みがあるのでニーグリップしても足が痛くありません。
これで2019フレーム改造は完了です。今週末に次男と二回目のテスト走行してきます。余裕があればシャークに付け替えても滑ってみたいですね。面倒くさいけど。
あくまでも万人向けのカスタムではなく、私用のカスタムです。多くのスノーモトライダーがシートブームを外しスクート化していく中での反抗です。スノーモトのアイデンティティーはシートブームによるコントロール。そういう思いからのカスタムです。
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2020年03月09日
2019スノーモトフレーム改造 インプレ
8日グランデコに行ってきました。本当は7日の方が天気が良かったんですが、今回は長男と彼の友人2人を連れていく兼ね合いで日程を変更できませんでした。
この日は次男のスノーモトデビュー。彼からやってみたいと言い出したんで、そんならやってみろ!という感じ。おかげで2019フレーム改を貸す上に、レッスンもしなきゃならず、自分が2019改を試乗できたのは午後、しかも初心者コースのみ・・・・・
それと、ずんぐりTakaたろうさんから「滑りを撮って研究すると良いですよ」とのアドバイスを受け、次男に撮らせようともくろんだんですが・・・・彼にそんな余裕は無し・・・・残念。
まずは次男のデビューから。
リフト乗車前に基本的な乗り方と左右ターン、転び方を指導。死んでもハンドルを離さないが鉄則。
一回目。向きも直してないので頭を右にしてみてください。
はい、良い感じに回ってます。
荷重のかけ方を教えた後。
極端ですが、このあと初心者コースへ移動。リフト3本くらいの滑り。
デッキから足を外してしまいますな。一番やっちゃダメと言っているんですが。「うまくなってから撮ってよ」というので、とりあえず転んで止まる方法を伝授したのでしばらく別行動。たぶん自分と一緒で横からごちゃごちゃ言われると伸びないタイプなんで放置。12:00までに車に戻るよう指示。
午後も最初から別行動。自分は5本ほど滑ってから初心者コースに探しに行く。リフト二本目で合流。ここで私の2011フレームシャークと交換。あれ、こっちの方が乗れてるんじゃない。動画は交換2本目。
初心者コースなら人とぶつからずに滑れるようにはなりましたな。次男もスーパーフィッシュよりシャークの方が滑りやすいと言い出した。あとシートブームはあった方が滑りやすいとのこと。親子ですな。彼はスノーモトにはまったようです。
さて、この交換時に2019フレ改スーパーフィッシュをテストしました。
大廻りからショートターンがストレスなくこなせる。軽い車体は切り返しが容易い感じ。まあ、初心者コースですけどね。
デッキ高を上げたことと、何よりもシートブームの効果が高く、リヤボードのコントロール性が向上しましたね。
それと、BWSダンパー 28SPの下側ダンパーを各5mmカットし、上部のダンパーを外したことで硬さが増し、切り返しがクイックになった気がします。私はやわいセッティッング合いませんね。
マイナス面というか改善点があります。やはりシートブームの位置が低いこと。2011と比べてですが、てこの原理でボードを傾けてるんですけど、その力のかかり方がシートブームが低い分リニアに反応しない。さらにシートブーム自体の取り付けの遊びと強度不足(挟むとゆがむ)も影響しています。最近のスノーモトはシートブームによるコントロール性を重視していなく椅子としてしか見ていないのか横方向に対する強化は一切されてませんからね。
横からの力に対しこんな感じにゆがみます。

ちなみに、ノーマルの2019フレームはデッキ高6cm。

改造後は8cm

2011BWS EPCK仕様は11cm



シートブーム比較


2011はツンと上がったセクシーな尻、2019は改善したとはいえ垂れっ尻・・・・
次回はシートブームの取付穴を増やして高さを出せるか検討してみます。

もうひとつ困ったことが。次男がスーパーフィッシュよりシャークを気に入ったこと。はまるならSessionを買おうかと思っていたんです。ミニシャーク的なSessionなら相性は良いと思いますが、乗りこなせるなら最初からシャークを買った方がいいとも思えるし・・・シャーク二枚はもったいない気もするし・・・ならハンマーヘッドの刀にした方がバリエーション増やせるし・・・・でも乗りこなせないと困るし・・・・まあ、予約販売までの数か月、悩むこととしましょう。
以上。
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この日は次男のスノーモトデビュー。彼からやってみたいと言い出したんで、そんならやってみろ!という感じ。おかげで2019フレーム改を貸す上に、レッスンもしなきゃならず、自分が2019改を試乗できたのは午後、しかも初心者コースのみ・・・・・
それと、ずんぐりTakaたろうさんから「滑りを撮って研究すると良いですよ」とのアドバイスを受け、次男に撮らせようともくろんだんですが・・・・彼にそんな余裕は無し・・・・残念。
まずは次男のデビューから。
リフト乗車前に基本的な乗り方と左右ターン、転び方を指導。死んでもハンドルを離さないが鉄則。
一回目。向きも直してないので頭を右にしてみてください。
はい、良い感じに回ってます。
荷重のかけ方を教えた後。
極端ですが、このあと初心者コースへ移動。リフト3本くらいの滑り。
デッキから足を外してしまいますな。一番やっちゃダメと言っているんですが。「うまくなってから撮ってよ」というので、とりあえず転んで止まる方法を伝授したのでしばらく別行動。たぶん自分と一緒で横からごちゃごちゃ言われると伸びないタイプなんで放置。12:00までに車に戻るよう指示。
午後も最初から別行動。自分は5本ほど滑ってから初心者コースに探しに行く。リフト二本目で合流。ここで私の2011フレームシャークと交換。あれ、こっちの方が乗れてるんじゃない。動画は交換2本目。
初心者コースなら人とぶつからずに滑れるようにはなりましたな。次男もスーパーフィッシュよりシャークの方が滑りやすいと言い出した。あとシートブームはあった方が滑りやすいとのこと。親子ですな。彼はスノーモトにはまったようです。
さて、この交換時に2019フレ改スーパーフィッシュをテストしました。
大廻りからショートターンがストレスなくこなせる。軽い車体は切り返しが容易い感じ。まあ、初心者コースですけどね。
デッキ高を上げたことと、何よりもシートブームの効果が高く、リヤボードのコントロール性が向上しましたね。
それと、BWSダンパー 28SPの下側ダンパーを各5mmカットし、上部のダンパーを外したことで硬さが増し、切り返しがクイックになった気がします。私はやわいセッティッング合いませんね。
マイナス面というか改善点があります。やはりシートブームの位置が低いこと。2011と比べてですが、てこの原理でボードを傾けてるんですけど、その力のかかり方がシートブームが低い分リニアに反応しない。さらにシートブーム自体の取り付けの遊びと強度不足(挟むとゆがむ)も影響しています。最近のスノーモトはシートブームによるコントロール性を重視していなく椅子としてしか見ていないのか横方向に対する強化は一切されてませんからね。
横からの力に対しこんな感じにゆがみます。
ちなみに、ノーマルの2019フレームはデッキ高6cm。
改造後は8cm
2011BWS EPCK仕様は11cm
シートブーム比較
2011はツンと上がったセクシーな尻、2019は改善したとはいえ垂れっ尻・・・・
次回はシートブームの取付穴を増やして高さを出せるか検討してみます。
もうひとつ困ったことが。次男がスーパーフィッシュよりシャークを気に入ったこと。はまるならSessionを買おうかと思っていたんです。ミニシャーク的なSessionなら相性は良いと思いますが、乗りこなせるなら最初からシャークを買った方がいいとも思えるし・・・シャーク二枚はもったいない気もするし・・・ならハンマーヘッドの刀にした方がバリエーション増やせるし・・・・でも乗りこなせないと困るし・・・・まあ、予約販売までの数か月、悩むこととしましょう。
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2020年03月02日
2019スノーモトフレーム改造 その3
土曜日になんとかアルツ磐梯スキー場の早割券を消化しました。この後は定価購入になります。雪不足や駐車場代なんかを考えるとグランデコのシーズン券を買った方が良かったかな?確かグランデコはシーズン券客は駐車場代が無料だった気がする。確認せねば。
さて、べっぽこな私は皆さんが新フレームで巧みに乗りこなしている中、ごっついシートブームが付いて車高の上がった2011フレームでしか楽しく滑れません。よって、昨年購入した2019フレームも生まれたての子羊のような乗車になってしまい宝の持ち腐れ状態。
そこで、2019フレの車高上げとシートブーム強化に取り組んでいます。
こんな感じに仕上がりました。

はい、ぱっと見よくわかりませんね。それでは工程順でご紹介。
車高上げはアルミプレートを強化スタッドボルト( BWSダンパー 28SP)の間に挟むだけ。

モノタロウで購入。フロント用15mm×30mm×200mm、リヤ用15mm×40mm×200mm。リヤの幅は35mmが理想だったんですけど丁度良いのが無くて。そしてモーターハウスで穴あけ。店長ありがとうございました。

強化スタッドボルト上部は6mmだったんで干渉防止で8mm穴。今考えると10mmでも良かったかな?でもずれるのやだし。
ウレタンダンパーが柔らかいんで力ずくで押し込めばナットをかませると踏んでいたんですが、ワッシャーなんか挟むと無理でした。15mm車高上げを断念。ウレタンダンパーを5mmカットしてはめ込みました。

これカット前ですな。

フロントの様子。純正からダンパーキットで13mmアップ、ダンパー縮むことを想定してカット分3mmマイナス、アルミで10mmアップで、たぶん純正比20mmアップしたんではないかと。


そしてシートブームですが、コーキングを接着剤代わりにして養生テープで圧着。

くっ付いたようなので取り付けて完成。


比較

パットの厚み分だけ高くなりましたね。長さもふくらはぎで抑えるにはちょうど良い感じ。なんといっても座り心地は最高です。重量も最高に重い。
あと、ずんぐりTAkaたろうさんお勧めのスノースケート用滑り止めも張り付け。テストは8日グランデコになりますが、スノーモトデビューする次男に貸すので、合間を見てになりそうです。
平日休み取って行こうかな?
以上。
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さて、べっぽこな私は皆さんが新フレームで巧みに乗りこなしている中、ごっついシートブームが付いて車高の上がった2011フレームでしか楽しく滑れません。よって、昨年購入した2019フレームも生まれたての子羊のような乗車になってしまい宝の持ち腐れ状態。
そこで、2019フレの車高上げとシートブーム強化に取り組んでいます。
2020/02/27
2020/02/26
こんな感じに仕上がりました。
はい、ぱっと見よくわかりませんね。それでは工程順でご紹介。
車高上げはアルミプレートを強化スタッドボルト( BWSダンパー 28SP)の間に挟むだけ。
モノタロウで購入。フロント用15mm×30mm×200mm、リヤ用15mm×40mm×200mm。リヤの幅は35mmが理想だったんですけど丁度良いのが無くて。そしてモーターハウスで穴あけ。店長ありがとうございました。
強化スタッドボルト上部は6mmだったんで干渉防止で8mm穴。今考えると10mmでも良かったかな?でもずれるのやだし。
ウレタンダンパーが柔らかいんで力ずくで押し込めばナットをかませると踏んでいたんですが、ワッシャーなんか挟むと無理でした。15mm車高上げを断念。ウレタンダンパーを5mmカットしてはめ込みました。
これカット前ですな。
フロントの様子。純正からダンパーキットで13mmアップ、ダンパー縮むことを想定してカット分3mmマイナス、アルミで10mmアップで、たぶん純正比20mmアップしたんではないかと。

そしてシートブームですが、コーキングを接着剤代わりにして養生テープで圧着。

くっ付いたようなので取り付けて完成。
比較
パットの厚み分だけ高くなりましたね。長さもふくらはぎで抑えるにはちょうど良い感じ。なんといっても座り心地は最高です。重量も最高に重い。
あと、ずんぐりTAkaたろうさんお勧めのスノースケート用滑り止めも張り付け。テストは8日グランデコになりますが、スノーモトデビューする次男に貸すので、合間を見てになりそうです。
平日休み取って行こうかな?
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2020年02月27日
2019スノーモトフレーム改造 その2
車高上げに使うパーツが届かないので、シートブームからとりかかります。
まず最初に取り組んだのはシートブームの高さ調整。
ノーマルは低い。

これはどうしようもないのでロックピンを通さず乗せるだけでテスト。

高さはちょうどいいけど横方向の強度がだめ。で、ボルト追加でテスト。

ちょいマシになっただけ。どっちにしても長さが足りない・・・・ということで却下。
次に、埃をかぶってるS24のシートブームをテスト。

穴位置は同じだけど2019フレームの差込口は肉がもってあってはいらない・・・・
とりあえず比較。

こんなに長さが違う。しかも鉄だから物凄く重い。
じゃぁ、シートのパットだけ引っぺがして取り付けてみよう。


こいつべったりくっ付いていて、ぼろぼろスポンジくずがこぼれまくる・・・
2019の方もはがす。

再利用も考慮して丁寧に作業。薄め液でねばねばを除去。
当然シートブームの長さが足りないのでS24のシートベースを流用できるか確認。2019の内径と合うっぽい。
で、必要な部分のスポンジをきれいに除去して

サンダーでカット。ついでに取付穴も。

合わせて

かぶせて確認。


上下左右に厚みが出たのでシートロックピンで留めても丁度良い高さになりそう。
さび止め塗装。

合体!

内径に合わせているので厚みが足りない。そんな時は格安なコーキングでパティシエ。

ぼろぼろスポンジもパティシエ。

調子に乗って塗装。

この頃には泥酔状態。そうなんです。シリコンには塗料が乗りませんでした・・・・・テープでぺたぺたはがしましたよ・・・・・いやー勉強になった。

さて、シートブームのコーキング材ですが、厚めに盛ってカッターで成型するつもりですが、厚く盛り過ぎて中々固まらない。一週間ほど放置ですな。

なんだかんだで、なんとか形になりそうです。いやー、グラインダー作業がメチャクチャ怖かった!
以上。
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まず最初に取り組んだのはシートブームの高さ調整。
ノーマルは低い。
これはどうしようもないのでロックピンを通さず乗せるだけでテスト。
高さはちょうどいいけど横方向の強度がだめ。で、ボルト追加でテスト。
ちょいマシになっただけ。どっちにしても長さが足りない・・・・ということで却下。
次に、埃をかぶってるS24のシートブームをテスト。
穴位置は同じだけど2019フレームの差込口は肉がもってあってはいらない・・・・
とりあえず比較。
こんなに長さが違う。しかも鉄だから物凄く重い。
じゃぁ、シートのパットだけ引っぺがして取り付けてみよう。
こいつべったりくっ付いていて、ぼろぼろスポンジくずがこぼれまくる・・・
2019の方もはがす。
再利用も考慮して丁寧に作業。薄め液でねばねばを除去。
当然シートブームの長さが足りないのでS24のシートベースを流用できるか確認。2019の内径と合うっぽい。
で、必要な部分のスポンジをきれいに除去して
サンダーでカット。ついでに取付穴も。
合わせて
かぶせて確認。
上下左右に厚みが出たのでシートロックピンで留めても丁度良い高さになりそう。
さび止め塗装。
合体!

内径に合わせているので厚みが足りない。そんな時は格安なコーキングでパティシエ。

ぼろぼろスポンジもパティシエ。
調子に乗って塗装。

この頃には泥酔状態。そうなんです。シリコンには塗料が乗りませんでした・・・・・テープでぺたぺたはがしましたよ・・・・・いやー勉強になった。

さて、シートブームのコーキング材ですが、厚めに盛ってカッターで成型するつもりですが、厚く盛り過ぎて中々固まらない。一週間ほど放置ですな。

なんだかんだで、なんとか形になりそうです。いやー、グラインダー作業がメチャクチャ怖かった!
以上。
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2020年02月26日
SAIイベ参加と2019フレーム改造その1
2月22日、岩手県の夏油高原スキー場でスノーモト販売元のSAI試乗会に参加してきました。
目的はこれ。

来期発売予定のSessionの試乗です。
早起きは苦手なので前日に前沢SAまで移動して車中泊。50kmくらい手前ですかね。


万全の態勢で21:30には就寝。
翌朝、現地に移動。道中さっぱり雪がありません。裏磐梯のほうが雪が多いかも。
5本ほど滑ってからイベに参加。

コンプリートの試乗車は四台。右からハンマーヘッドの刀、来期モデルのスーパーフィッシュ、エッジ、シャークですな。私は新しいフレームでは全く思い通りに滑れないのですべてパス。
目的はSessionです。ずんぐりTAKA太郎さんの情報ではカービングもリヤスライドもやりやすいとのことなので、やりたがっている次男用にどうかと思ってテストライド。
早速私の2011フレームに装着。

こちらは取り外し後にシャークと比較した写真。



長さ的にはシャークよりちょいと短いくらい。フロントボードはシャークの形状に類似。リヤボードはシャープですね。
滑った印象は、シャークのようにフロントボードの食いつきが良いこと。シャーク並みにリヤ過重しなくてもそれなりにエッジラインをキープできる。やや急斜面ではリヤスライドによるコントロールがしやすいと思いました。初中級者までにはうってつけじゃないでしょうか。
ただし、シャークのような強力なエッジラインを描こうとするとリヤボードの強度不足を感じます。これは仕方ない。
Sessionで始めてスノーモトの楽しさを味わい、物足りなくなったらシャークに移行するのが良い感じ。次男にはうってつけですな。
さてもう一枚。付け替えが面倒臭くて試乗しなかったinspire。スノーモトの原点、ナローボードの後継機種ですな。

前後対称の入門機です。これもシャークフロントボードにそっくりなんだけど。SAIの社長によると、手軽に遊べる入門モデルでフリースタイル的に遊べるやつみたい。
フリースタイルで地形遊びにはinspire、カービング主体ならSessionという位置づけ。
私的にはスーパーフィッシュを売ってSessionを購入するつもりでしたが、Sessionがあまりにもミニシャーク的な乗り味で被るので、スーパーフィッシュはキープとなりますな。価格は未定だそうですけど、刀くらいみたい。
試乗後はハンドルを擦るほどの負荷回りカービングで有名なずんぐりTAKA太郎さんと地元のFさんとライド。下界はガスってテンション落ちまくりでしたが、山頂は一転。

Fさんから提供


初雪上車での移動

ずんぐり太郎さんから「そのショートターンはまねできない」とお褒めいただきました。
感覚派の私ですが、理論派のずんぐり太郎さんの考察から「かなりハンドルを切っている」「ショートターンで力強いエッジングでテールが流れていない」とのこと。
スノーモトは基本ハンドルは気持ち程度しか切らないんですけど、ずんぐり太郎さんもハンドルを切ることで撓みをつくり切り返すとのことなので、無意識にやってたんでしょう、自分ではハンドルを切るというより上下に押す感じ。ショートターンがメインなので幅の広いハンドルでは切り返しが遅くなるので700mmのライザーバーを使用。ずんぐり太郎さんは780mmだったかな?幅広です。この700mmがちょうど柔道の組手の感覚で切り返しやすいんですよね。
Fさん提供

いやー、本当に勉強になり楽しい一日でした。社長さん、ずんぐりさん、Fさんありがとうございました。
で、現地でなんで新しいフレームじゃ滑れないのか?みたいな話になりまして、それは私の場合シートブーム(サドル)をひざ下で抑えて板をコントロールする癖が、というよりそうやってしか滑れないから。近年のフレームはシートブームが短く低くなり、コントロールできないんですよ。クッションの厚みもなくなってしまったので足も痛いんですよね。
ずんぐり太郎さんは深回りするときにシートブームが邪魔なので付けていないし。シートブームに頼らない滑りも練習したんですけど、まったく楽しくない。
ということで、「2019フレーム車高上げ&シートブーム改造」計画をすることにしました。
車高はアルミプレートを加工して15mmほどアップさせる。シートブームはノーマルの加工か、埃をかぶってるS24のものを加工して取り付けるか、ただいま検討中。頑張って今シーズン中にテストできるようにしたいですね。
S24

余談ですが、SAIの社長が「最近はシートブームを外す人が増えたから、シートブームをオプションにする」みたいなことを言ったら、ヨーロッパ勢から猛反対を食らったとのこと。あちらの方はシートブームをコントロールして滑る人が多いみたい。あちらは雪質が硬いみたいてなんで強烈なエッジプレッシャーをかけるために必要なんでしょうな。でも今のシートブームでそれが出来てんのか?
社長さん、お願いだから軽量化だけでなく、強化シートブームを販売してください!ここにヘビーユーザーが一人いますよ。スノーモトがスクート化しないようにアイデンティティを取り戻しましょう!
以上。
ポチっとして頂けたら張り合いが出ます。すぐにバックしていただいてかまいません。

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目的はこれ。
来期発売予定のSessionの試乗です。
早起きは苦手なので前日に前沢SAまで移動して車中泊。50kmくらい手前ですかね。


万全の態勢で21:30には就寝。
翌朝、現地に移動。道中さっぱり雪がありません。裏磐梯のほうが雪が多いかも。
5本ほど滑ってからイベに参加。
コンプリートの試乗車は四台。右からハンマーヘッドの刀、来期モデルのスーパーフィッシュ、エッジ、シャークですな。私は新しいフレームでは全く思い通りに滑れないのですべてパス。
目的はSessionです。ずんぐりTAKA太郎さんの情報ではカービングもリヤスライドもやりやすいとのことなので、やりたがっている次男用にどうかと思ってテストライド。
早速私の2011フレームに装着。
こちらは取り外し後にシャークと比較した写真。
長さ的にはシャークよりちょいと短いくらい。フロントボードはシャークの形状に類似。リヤボードはシャープですね。
滑った印象は、シャークのようにフロントボードの食いつきが良いこと。シャーク並みにリヤ過重しなくてもそれなりにエッジラインをキープできる。やや急斜面ではリヤスライドによるコントロールがしやすいと思いました。初中級者までにはうってつけじゃないでしょうか。
ただし、シャークのような強力なエッジラインを描こうとするとリヤボードの強度不足を感じます。これは仕方ない。
Sessionで始めてスノーモトの楽しさを味わい、物足りなくなったらシャークに移行するのが良い感じ。次男にはうってつけですな。
さてもう一枚。付け替えが面倒臭くて試乗しなかったinspire。スノーモトの原点、ナローボードの後継機種ですな。
前後対称の入門機です。これもシャークフロントボードにそっくりなんだけど。SAIの社長によると、手軽に遊べる入門モデルでフリースタイル的に遊べるやつみたい。
フリースタイルで地形遊びにはinspire、カービング主体ならSessionという位置づけ。
私的にはスーパーフィッシュを売ってSessionを購入するつもりでしたが、Sessionがあまりにもミニシャーク的な乗り味で被るので、スーパーフィッシュはキープとなりますな。価格は未定だそうですけど、刀くらいみたい。
試乗後はハンドルを擦るほどの負荷回りカービングで有名なずんぐりTAKA太郎さんと地元のFさんとライド。下界はガスってテンション落ちまくりでしたが、山頂は一転。

Fさんから提供


初雪上車での移動

ずんぐり太郎さんから「そのショートターンはまねできない」とお褒めいただきました。
感覚派の私ですが、理論派のずんぐり太郎さんの考察から「かなりハンドルを切っている」「ショートターンで力強いエッジングでテールが流れていない」とのこと。
スノーモトは基本ハンドルは気持ち程度しか切らないんですけど、ずんぐり太郎さんもハンドルを切ることで撓みをつくり切り返すとのことなので、無意識にやってたんでしょう、自分ではハンドルを切るというより上下に押す感じ。ショートターンがメインなので幅の広いハンドルでは切り返しが遅くなるので700mmのライザーバーを使用。ずんぐり太郎さんは780mmだったかな?幅広です。この700mmがちょうど柔道の組手の感覚で切り返しやすいんですよね。
Fさん提供

いやー、本当に勉強になり楽しい一日でした。社長さん、ずんぐりさん、Fさんありがとうございました。
で、現地でなんで新しいフレームじゃ滑れないのか?みたいな話になりまして、それは私の場合シートブーム(サドル)をひざ下で抑えて板をコントロールする癖が、というよりそうやってしか滑れないから。近年のフレームはシートブームが短く低くなり、コントロールできないんですよ。クッションの厚みもなくなってしまったので足も痛いんですよね。
ずんぐり太郎さんは深回りするときにシートブームが邪魔なので付けていないし。シートブームに頼らない滑りも練習したんですけど、まったく楽しくない。
ということで、「2019フレーム車高上げ&シートブーム改造」計画をすることにしました。
車高はアルミプレートを加工して15mmほどアップさせる。シートブームはノーマルの加工か、埃をかぶってるS24のものを加工して取り付けるか、ただいま検討中。頑張って今シーズン中にテストできるようにしたいですね。
S24

余談ですが、SAIの社長が「最近はシートブームを外す人が増えたから、シートブームをオプションにする」みたいなことを言ったら、ヨーロッパ勢から猛反対を食らったとのこと。あちらの方はシートブームをコントロールして滑る人が多いみたい。あちらは雪質が硬いみたいてなんで強烈なエッジプレッシャーをかけるために必要なんでしょうな。でも今のシートブームでそれが出来てんのか?
社長さん、お願いだから軽量化だけでなく、強化シートブームを販売してください!ここにヘビーユーザーが一人いますよ。スノーモトがスクート化しないようにアイデンティティを取り戻しましょう!
以上。
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2020年02月17日
復活!
土曜日に頼んだパーツがそろいまして、早速修理開始。

修理に気が焦り、アンカーナットセッターを詳しく写真撮りもせずに作業開始。

壊れたスターファングルナットは撤去しておいたので、ステムシャフトに新しいスタファンをのっけまして、

セッターのパーツをかぶせます。

そしてセッターのメインパーツを上から差し込んで(※このセッターはスタファンをねじ止めせずに棒で押し込むタイプでした)

ゴムハンマーで黒い部分が隙間がなくなるように2.3回たたくと

セット完了。

あっさりです。注意するのはスタファンの羽の向きだけ。羽が上向きでお花が咲いたのようにセットするぐらい。セット位置は自転車もスノーモトも同じでしたね。
あとはハンドル関係とボードを取り付けて完了。

結局、元のセッティングにしちゃった。2011フレームに2019シャークボード、ライザーバーハンドル。ハンドル周りは2019に取り付けていたものを移植。
そして、先週セッティングを出した2019フレームは

こうなりました。

純正に戻りました。
早速試したかったんですけど、日曜は生憎の雨。来週末にテストします。
それと、2019フレームのデッキは滑り止めのピンがついてるので足が滑りませんが、2011フレームのデッキは雪がこびりつくと凍って足が滑りバランスを崩すんですよ。それで何か滑り止めをデッキに着けようと悩んでいたんですが、結局ブーツに付けることにしました。



980円。効果を期待します。
さて、どうせ雨だからラーメンでも食べに行こうと、福島駅西口のくおんに次男と行ってきました。ここはまだ行ったことなかったんですよ。極太つけ麺と油そばが人気みたいです。
私は、野菜つけ麺中盛800g

次男は、辛つけ麺800g

麺の色が違いますが、カメラの光の加減で全く同じ麺です。
しょっばうまい感じです。つけ麺なんで良いんじゃないでしょうか。最後まで飽きずに食べれました。
私はちょうどよい満腹感で次男を見ると、300gくらい残してやがる・・・・結局200gほど手伝って完食。ちなみに大盛りは1.000gなんで大盛食べたのと一緒。おかげさまで夜になっても腹が空きませんでしたよ。
以上。
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修理に気が焦り、アンカーナットセッターを詳しく写真撮りもせずに作業開始。

壊れたスターファングルナットは撤去しておいたので、ステムシャフトに新しいスタファンをのっけまして、
セッターのパーツをかぶせます。
そしてセッターのメインパーツを上から差し込んで(※このセッターはスタファンをねじ止めせずに棒で押し込むタイプでした)
ゴムハンマーで黒い部分が隙間がなくなるように2.3回たたくと
セット完了。
あっさりです。注意するのはスタファンの羽の向きだけ。羽が上向きでお花が咲いたのようにセットするぐらい。セット位置は自転車もスノーモトも同じでしたね。
あとはハンドル関係とボードを取り付けて完了。

結局、元のセッティングにしちゃった。2011フレームに2019シャークボード、ライザーバーハンドル。ハンドル周りは2019に取り付けていたものを移植。
そして、先週セッティングを出した2019フレームは

こうなりました。

純正に戻りました。
早速試したかったんですけど、日曜は生憎の雨。来週末にテストします。
それと、2019フレームのデッキは滑り止めのピンがついてるので足が滑りませんが、2011フレームのデッキは雪がこびりつくと凍って足が滑りバランスを崩すんですよ。それで何か滑り止めをデッキに着けようと悩んでいたんですが、結局ブーツに付けることにしました。



980円。効果を期待します。
さて、どうせ雨だからラーメンでも食べに行こうと、福島駅西口のくおんに次男と行ってきました。ここはまだ行ったことなかったんですよ。極太つけ麺と油そばが人気みたいです。
私は、野菜つけ麺中盛800g

次男は、辛つけ麺800g

麺の色が違いますが、カメラの光の加減で全く同じ麺です。
しょっばうまい感じです。つけ麺なんで良いんじゃないでしょうか。最後まで飽きずに食べれました。
私はちょうどよい満腹感で次男を見ると、300gくらい残してやがる・・・・結局200gほど手伝って完食。ちなみに大盛りは1.000gなんで大盛食べたのと一緒。おかげさまで夜になっても腹が空きませんでしたよ。
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2020年02月13日
ポッキリ!
今年は雪が少なく裏磐梯方面のグランデコと猫魔スキー場がメインとなってました。
早割りチケット7枚はアルツ磐梯スキー場用ですが、中々オープンせず困りましたが、猫魔スキー場と共通なのでなんとか消費しているところです。
実は、アルツはICカードを見せると駐車場が無料だったんですけど、今年からセンター前は土日祝が有料になってしまいがっがりしています。猫魔はICカード見せれば無料ですけどね。
先日、いわきのスクート・アフリカツイン乗りのOさんとアルツに行きまして、ラスト滑って、さぁ帰りましょうと繋ぎのリフト待ちしてたんですが・・・・
待ちが長いのでバニーホップなぞして遊んでましたらフォークエクステンションがポッキリ!やべぇーーーーーーーーー
車体を持ち上げリフトに乗って、ゆる坂を座りながらフロントボードを足で抑えつつトコトコすべり、最後のロングコースはさすがに無理と、係員にリフトで卸してもらったんですよ。
優しいOさんはその一部始終を動画に撮りまくる気の遣いようで、最高に、最高に、良い人です。
では、その映像です。
降ります。
到着。
ドナドナ歌っていやがりました。
もう一本、ギャップにビビッて滑り降り、腰が痛い映像。
で、ここから本題なんですが、折れたのは中華性アルミ合金のエクステンション。やっぱり中華は駄目だなぁ、と思ってたんですけど、


本体のねじ止めメスがブン抜けてるんで部品交換じゃ直らん!溶接か!と落ち込んでいたんですが、冷静に考えると、
① ステムキャップからの固定ボルトのゆるみ
② ここ最近ギャップで大転倒、そしてハンドルへの負荷大
(ハンドルが胸にあたってポケットが裂けたのを知らす、スマホ、ミュージックプレーヤー紛失)
③ 負荷に耐え切れずエクスに亀裂
④ 固定ねじメスの脱落
みたいな経過だったんですかね。まぁ、2011フレームなんであきらめて予備の2019に慣れるしかないなぁ、とセッティッングと練習を実施。

なんとか滑れるようになりましたが、2011フレームのようにうまくコントロールが効かない・・・
で、ここから本題でした。溶接しなきゃダメだと思ったパーツは交換部品だったんですよ。Amazonで偶然見つけて、関連する情報を検索して勉強。そしてパーツ注文。

専用工具でスターファングルナットを押し込めば良いみたい。
壊れたほうはメスねじが取れてるのでラジオペンチで簡単に取れた。

あとは部品を待って週末に作業します。
今までは、2011フレームに2019シャークボード、ライザーバー仕様。これが2019フレームにシャークボード、ライザーバー仕様に変更。
2019フレームにスーパーフィッシュ、BMXハンドルから、2011フレームにスーパーフィッシュ、BMXハンドルにします。
シャークが良すぎてスーパーフィッシュに全然乗っていなかったので入れ替えです。でもたぶん元に戻すんだろうな。
という感じで過ごしております。以上。
あっ、やべぇ、顔さらしてた・・・・
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早割りチケット7枚はアルツ磐梯スキー場用ですが、中々オープンせず困りましたが、猫魔スキー場と共通なのでなんとか消費しているところです。
実は、アルツはICカードを見せると駐車場が無料だったんですけど、今年からセンター前は土日祝が有料になってしまいがっがりしています。猫魔はICカード見せれば無料ですけどね。
先日、いわきのスクート・アフリカツイン乗りのOさんとアルツに行きまして、ラスト滑って、さぁ帰りましょうと繋ぎのリフト待ちしてたんですが・・・・
待ちが長いのでバニーホップなぞして遊んでましたらフォークエクステンションがポッキリ!やべぇーーーーーーーーー
車体を持ち上げリフトに乗って、ゆる坂を座りながらフロントボードを足で抑えつつトコトコすべり、最後のロングコースはさすがに無理と、係員にリフトで卸してもらったんですよ。
優しいOさんはその一部始終を動画に撮りまくる気の遣いようで、最高に、最高に、良い人です。
では、その映像です。
降ります。
到着。
ドナドナ歌っていやがりました。
もう一本、ギャップにビビッて滑り降り、腰が痛い映像。
で、ここから本題なんですが、折れたのは中華性アルミ合金のエクステンション。やっぱり中華は駄目だなぁ、と思ってたんですけど、


本体のねじ止めメスがブン抜けてるんで部品交換じゃ直らん!溶接か!と落ち込んでいたんですが、冷静に考えると、
① ステムキャップからの固定ボルトのゆるみ
② ここ最近ギャップで大転倒、そしてハンドルへの負荷大
(ハンドルが胸にあたってポケットが裂けたのを知らす、スマホ、ミュージックプレーヤー紛失)
③ 負荷に耐え切れずエクスに亀裂
④ 固定ねじメスの脱落
みたいな経過だったんですかね。まぁ、2011フレームなんであきらめて予備の2019に慣れるしかないなぁ、とセッティッングと練習を実施。

なんとか滑れるようになりましたが、2011フレームのようにうまくコントロールが効かない・・・
で、ここから本題でした。溶接しなきゃダメだと思ったパーツは交換部品だったんですよ。Amazonで偶然見つけて、関連する情報を検索して勉強。そしてパーツ注文。

専用工具でスターファングルナットを押し込めば良いみたい。
壊れたほうはメスねじが取れてるのでラジオペンチで簡単に取れた。

あとは部品を待って週末に作業します。
今までは、2011フレームに2019シャークボード、ライザーバー仕様。これが2019フレームにシャークボード、ライザーバー仕様に変更。
2019フレームにスーパーフィッシュ、BMXハンドルから、2011フレームにスーパーフィッシュ、BMXハンドルにします。
シャークが良すぎてスーパーフィッシュに全然乗っていなかったので入れ替えです。でもたぶん元に戻すんだろうな。
という感じで過ごしております。以上。
あっ、やべぇ、顔さらしてた・・・・
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2020年01月08日
妻の入院
いやー、やっと話せる段階になってほっとしております。
実は妻の体に腫瘍が見つかりまして、昨年末に入院、手術をしました。
3ヶ月前から分かっていたので、中々にしんどい生活でした。
昨日、抜糸が終り、摘出した腫瘍の病理検査も完了。良性でございました。
この間、何かと妻がやっていたことを肩代わりしていたものですから、心も体もハードでした。
しばらくは妻の回復を見守りながら隠れ遊びに興じる所存でございます。
ほにほに。
実は妻の体に腫瘍が見つかりまして、昨年末に入院、手術をしました。
3ヶ月前から分かっていたので、中々にしんどい生活でした。
昨日、抜糸が終り、摘出した腫瘍の病理検査も完了。良性でございました。
この間、何かと妻がやっていたことを肩代わりしていたものですから、心も体もハードでした。
しばらくは妻の回復を見守りながら隠れ遊びに興じる所存でございます。
ほにほに。
2019年12月16日
FTR233ドナドナ
やっと、やっとですよ。去年の8月に長男が転倒して破壊したFTRが戻ってきました。
壊れたのは大したパーツじゃなかったんだけど、樹脂製のタンクからガソリン漏れをおこしちゃいまして、それが時間かかったんですよね。

ボアアップ、FCRキャブ、ハイカム入れてギヤ比は中低速に振ってるからきびきび走って気持ちが良い。
でも、兄貴から「直ったら貸してくれ!」と言われてたんで、もう冬だし来年でいいかな?と思って連絡したら「すぐ行く!」となりまして・・・ドナドナです。
あくまでも1年間という約束ですけどね。昔はRZ250に乗ってた兄貴は、今は最終型のセローが欲しいらしい。
で、電車で来た兄貴はガレージで酒盛りして泊った後、ちょいツーしがてら練習走りして、ここで別れようか、とコンビニでキャブの説明しようとしたら

あれっ

あれれっ
エアクリのダクトパイプが無い!
マジか・・・・・

出発前はついてるし、途中のコンビニでもキャブの話した時には気が付かなかったから・・・・・・うーん、その後か。
まあ、天気もいいし兄貴にはそのまま走って帰ってもらって、水が入らないようにしといてね、ということでお別れ。
そんで、同じ道を戻りながら確認するも見つからず、あまりにも寒くて初見のラーメン屋にイン。


塩ですが、二日連続の飲み会で胃が死んでましたので、正当な評価はできず・・・・・

そうそう、ガソリン満タンを条件に、長男のCB250Rを借りて走ってました。
で、その後もキョロキョロと探しながら走りましたが、結局見つからず。
ネットで中古を調べるも、送料含めると高い!
月曜は行きつけのバイク屋が定休日で、ホンダのディーラーへ。18年前のバイクですが、個々のパーツは改良もされてないんで注文できました。バンド付きで2,590円。後日、兄貴の家に出張修理に行くつもり。
一度バイクを降りて、長男が2歳くらいの時かな?初めて新車で買ったバイクなので思い入れが強いバイクです。事故なく遊んで無事に返していただきたいものです。
よろしければFTRの遍歴もご覧ください。
ついでにクロスカブも
そうそう、CB250Rですが、こいつも楽しいバイクですね。下から上までよく回る。運転姿勢も窮屈じゃないし、切り返しも軽い。さすがにFCRキャブ装着車のようなロケット加速はないけど気分よく回るのが良い。やっぱり小排気量バイクはシングルに尽きますな。
以上。
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壊れたのは大したパーツじゃなかったんだけど、樹脂製のタンクからガソリン漏れをおこしちゃいまして、それが時間かかったんですよね。
2018/08/24
ボアアップ、FCRキャブ、ハイカム入れてギヤ比は中低速に振ってるからきびきび走って気持ちが良い。
でも、兄貴から「直ったら貸してくれ!」と言われてたんで、もう冬だし来年でいいかな?と思って連絡したら「すぐ行く!」となりまして・・・ドナドナです。
あくまでも1年間という約束ですけどね。昔はRZ250に乗ってた兄貴は、今は最終型のセローが欲しいらしい。
で、電車で来た兄貴はガレージで酒盛りして泊った後、ちょいツーしがてら練習走りして、ここで別れようか、とコンビニでキャブの説明しようとしたら
あれっ
あれれっ
エアクリのダクトパイプが無い!
マジか・・・・・
出発前はついてるし、途中のコンビニでもキャブの話した時には気が付かなかったから・・・・・・うーん、その後か。
まあ、天気もいいし兄貴にはそのまま走って帰ってもらって、水が入らないようにしといてね、ということでお別れ。
そんで、同じ道を戻りながら確認するも見つからず、あまりにも寒くて初見のラーメン屋にイン。


塩ですが、二日連続の飲み会で胃が死んでましたので、正当な評価はできず・・・・・

そうそう、ガソリン満タンを条件に、長男のCB250Rを借りて走ってました。
で、その後もキョロキョロと探しながら走りましたが、結局見つからず。
ネットで中古を調べるも、送料含めると高い!
月曜は行きつけのバイク屋が定休日で、ホンダのディーラーへ。18年前のバイクですが、個々のパーツは改良もされてないんで注文できました。バンド付きで2,590円。後日、兄貴の家に出張修理に行くつもり。
一度バイクを降りて、長男が2歳くらいの時かな?初めて新車で買ったバイクなので思い入れが強いバイクです。事故なく遊んで無事に返していただきたいものです。
よろしければFTRの遍歴もご覧ください。
2015/01/07
ついでにクロスカブも
2015/06/15
そうそう、CB250Rですが、こいつも楽しいバイクですね。下から上までよく回る。運転姿勢も窮屈じゃないし、切り返しも軽い。さすがにFCRキャブ装着車のようなロケット加速はないけど気分よく回るのが良い。やっぱり小排気量バイクはシングルに尽きますな。
以上。
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2019年11月21日
ボチボチでんな
10月から今日にかけて週末に出張がはいり充実した日々を過ごしておりません。おぜぜが入るのは投資先の多い私にとって良いことなんですが、お金を得るために人生を喰われるのはなんともはやな感じ。
ということで、またまた小話集となっております。
1. 行く行く詐欺の故郷への買い出し

いわきのHさんに、そのうち岩手でいろいろ買いだして来るかんね!と言いながら雨や台風や出張疲れで行く行く詐欺状態。なんとか日帰りで行ってきました。まずは外れのない買い出し先「なにゃーと」と地元のスーパー。

しょすがり(恥ずかしがり屋)の私は店内で写真を撮ることができません。買い出ししたのは
藤原せんべい

がんこみみ

南部ふ


かやきせんべい(せんべい汁用煮せんべい)

これらを各10個以上。ほかにも



写真がありませんが、そばかっけ、冷麺、温麺、じゃじゃ麺他数種類。どれも通販で買えるんですけど、それじゃあ味気ないんで。
ついでに元実家の様子伺い。

水害で土地が流されたので家を建てるスペースもありませんけどね。特に異常なし。
向かい側の緑風荘。

買い出しのみの日帰りなので風呂にも入らず。というか、幼馴染にも連絡せずとんぼ返りなので足跡を残したくなかっただけなんですけどね。
人気一番店はお休みだったので他の店にしたんですが、普通過ぎた志那そば。

帰りのSAで食べた普通過ぎるビビンバ冷麺セット。

でもまぁやっぱり故郷は良いもんですな。
おまけのHさんへのおみやげ。

かやきにはまったらしく通販でまとめ買いしてた
2. 台風19号
私のところは被害がありませんでしたが、知人は全壊やら二階まで水没と大きな爪痕を残しやがりました。
長男に懇願されてCB250Rをガレージに避難。

50ccクラスに見えますな。居候らしく小さくなっているのがいじらしい。
3. ラーメン
福島市では一番美味しいと思う「うろた」、限定魚そば。



連れて行った次男曰く
「格が違うね」
郡山のタンメンで有名らしい大三元が鎌田の「大龍」跡地に入ったと聞いたので出撃。



私の口には合いませんでした。普通過ぎます。
やっぱり私は三浦食堂の五目タンメン大盛750円ですよ。

私の年間食数NO.1店です。消費税アップで670円から値上げしましたが、今までが安すぎたので全然OKです。
そうそう、土湯温泉にあった「つけ麺まさはる」が信夫台近くに移転したので行ってみました。土湯温泉時代は駐車場がなくて行く頻度は低かったんですけどおいしいんですよ。
で、

野菜つけ麺大盛りですが、ちょいと変化したんですかね。以前より味がうすく感じました。残念。
4. 100均ナイフと鍵修理
相も変わらず気が向くと研いでいます。



そろそろ柄の作成に移りたいんですけどね・・・・・
それと、アルファードのスマートキーが根元から折れやがりまして、もう一本も折れたらエンジンかけられなくなるもんで、ディーラーに出す前に自分で修理してみた。(お車に詳しい方、笑わないでくだされ)14年目でボロボロなんですけどね。長女次男と受験が続くので乗り換えできないんですよ。バイクは別として・・・

干してあったナナカマドを使って、

とりあえず仮押さえでエンジンかかるかチャレンジ。いやー大変でした。クリアランスがなくて鍵は抜けなくなるわ、OFFにはできないわ・・・
セルは回るがエンジンがかかる気配がない。そうだスマートキーだからもう一個のカギを近づければいいんだ!でもかからない。

盗難防止システムなんですかね。わかりません。結果が出ないので木材部分の成形もせず放置。
電子部品と鍵は電気的配線がないように感じたんですけど、何してもダメでした。ネットでググっても悪用されるためか全く情報が見つかりません。焼いてラッカーで仕上げてかっちょええスペアキー作ろうと意気込みましたが、現代科学にはかないませんでした。どなたか情報有りませんかね。こういうところをケチるところに人生の意義を感じてしまうもんですから・・・・
さて、こんな感じで買い出しのせんべいをつまみに飲んだくれる毎日でございます。
以上。
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ということで、またまた小話集となっております。
1. 行く行く詐欺の故郷への買い出し

いわきのHさんに、そのうち岩手でいろいろ買いだして来るかんね!と言いながら雨や台風や出張疲れで行く行く詐欺状態。なんとか日帰りで行ってきました。まずは外れのない買い出し先「なにゃーと」と地元のスーパー。

しょすがり(恥ずかしがり屋)の私は店内で写真を撮ることができません。買い出ししたのは
藤原せんべい
がんこみみ

南部ふ
かやきせんべい(せんべい汁用煮せんべい)

これらを各10個以上。ほかにも

写真がありませんが、そばかっけ、冷麺、温麺、じゃじゃ麺他数種類。どれも通販で買えるんですけど、それじゃあ味気ないんで。
ついでに元実家の様子伺い。
水害で土地が流されたので家を建てるスペースもありませんけどね。特に異常なし。
向かい側の緑風荘。
買い出しのみの日帰りなので風呂にも入らず。というか、幼馴染にも連絡せずとんぼ返りなので足跡を残したくなかっただけなんですけどね。
人気一番店はお休みだったので他の店にしたんですが、普通過ぎた志那そば。

帰りのSAで食べた普通過ぎるビビンバ冷麺セット。

でもまぁやっぱり故郷は良いもんですな。
おまけのHさんへのおみやげ。

かやきにはまったらしく通販でまとめ買いしてた

2. 台風19号
私のところは被害がありませんでしたが、知人は全壊やら二階まで水没と大きな爪痕を残しやがりました。
長男に懇願されてCB250Rをガレージに避難。
50ccクラスに見えますな。居候らしく小さくなっているのがいじらしい。
3. ラーメン
福島市では一番美味しいと思う「うろた」、限定魚そば。



連れて行った次男曰く
「格が違うね」
郡山のタンメンで有名らしい大三元が鎌田の「大龍」跡地に入ったと聞いたので出撃。



私の口には合いませんでした。普通過ぎます。
やっぱり私は三浦食堂の五目タンメン大盛750円ですよ。
私の年間食数NO.1店です。消費税アップで670円から値上げしましたが、今までが安すぎたので全然OKです。
そうそう、土湯温泉にあった「つけ麺まさはる」が信夫台近くに移転したので行ってみました。土湯温泉時代は駐車場がなくて行く頻度は低かったんですけどおいしいんですよ。
で、
野菜つけ麺大盛りですが、ちょいと変化したんですかね。以前より味がうすく感じました。残念。
4. 100均ナイフと鍵修理
相も変わらず気が向くと研いでいます。
そろそろ柄の作成に移りたいんですけどね・・・・・
それと、アルファードのスマートキーが根元から折れやがりまして、もう一本も折れたらエンジンかけられなくなるもんで、ディーラーに出す前に自分で修理してみた。(お車に詳しい方、笑わないでくだされ)14年目でボロボロなんですけどね。長女次男と受験が続くので乗り換えできないんですよ。バイクは別として・・・

干してあったナナカマドを使って、

とりあえず仮押さえでエンジンかかるかチャレンジ。いやー大変でした。クリアランスがなくて鍵は抜けなくなるわ、OFFにはできないわ・・・
セルは回るがエンジンがかかる気配がない。そうだスマートキーだからもう一個のカギを近づければいいんだ!でもかからない。

盗難防止システムなんですかね。わかりません。結果が出ないので木材部分の成形もせず放置。
電子部品と鍵は電気的配線がないように感じたんですけど、何してもダメでした。ネットでググっても悪用されるためか全く情報が見つかりません。焼いてラッカーで仕上げてかっちょええスペアキー作ろうと意気込みましたが、現代科学にはかないませんでした。どなたか情報有りませんかね。こういうところをケチるところに人生の意義を感じてしまうもんですから・・・・
さて、こんな感じで買い出しのせんべいをつまみに飲んだくれる毎日でございます。
以上。
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