ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ftr233
ftr233
ホンダAfricaTwin Adventure Sportsで長距離キャンプツーリング

ホンダFTR233改モタード仕様、クロスカブで中距離海釣りキャンプツーリング

ロードバイクでダイエット兼100キロ行

スノーモトでウインタースポーツ

ガレージでのんびり読書タイム

現在、全剣連杖道三段

忙しい中でも楽しみを追求する日々を重ねています。

2020年03月11日

2019スノーモトフレーム改造 まとめ

とりあえず2019スノーモトフレーム改造を完了しました。


◎ 改造目的

〇 デッキ高アップにより幅広の板を立てやすくする、エッジをかけやすくする

〇 ニーグリップによるシートブームの操作性を向上させる

です。


狭いガレージでの夜間作業なので写真が見づらいと思いますが、まとめます。



◎ 改造内容


① デッキ高アップ(純正比約20mm)

純正のデッキ高は60mm

2019スノーモトフレーム改造 まとめ


2011フレームにRSビートルさんのEPCKを装着し、デッキ高110mmに慣れてる私には扱いづらい。

2019スノーモトフレーム改造 まとめ

2019スノーモトフレーム改造 まとめ


このキットは2019フレームには装着できません。そこで、RSビートルさんで発売しているBWSダンパー 28SPを装着。

RSビートルさんのHPより転載
2019スノーモトフレーム改造 まとめ


これはノーマル比13mmデッキ高アップで73mm。ウレタンダンパーのしなりでショック吸収性に優れているという歌い文句のヤツです。

2019スノーモトフレーム改造 まとめ



一定の効果はあったんですが、私にはこの柔らかいセッティッングが今一つしっくりきません。

そこで、28SPを利用してアルミプレートを挟さみ、上部のウレタンを使わず高さを出すことにしました。


このように28SPは上下にウレタンダンパーを挟んで固定しますが

2019スノーモトフレーム改造 まとめ


上部の赤いウレタンを使わず、下部の青いウレタンの上にアルミプレートを挟み込んで高さを出しました。

2019スノーモトフレーム改造 まとめ


2019スノーモトフレーム改造 まとめ


アルミプレートは、フロント用15mm×30mm×200mm、リヤ用15mm×40mm×200mm

2019スノーモトフレーム改造 まとめ

2019スノーモトフレーム改造 まとめ

穴は8mmで、スタッドボルトに直接当たらないサイズにしました。

しかし、厚みを欲張りすぎてナットが入らなかったので、前後ウレタンダンパーを5mmカットして押し付けながらナットを装着。

結果、ノーマル比20mmアップ、28SP比7mmアップのデッキ高80mmになりました。

2019スノーモトフレーム改造 まとめ


これで足回りは完成です。

強度は使い倒さないとわかりませんが、先日次男が転びまわったり、私がちょいとハードな使い方をしても曲がったり、ずれたり、ナットが緩んだりはしてませんでした。







② シートブーム最適化(高さ・強度アップ)


ここの強化については多くの人が異論あると思います。なぜならシートブームは邪魔で外している人が多く、またメーカーも軽量化のため現在のシートブームは休憩用の椅子とみなしているみたいだからです。でも、私にとってはコントロール上無くてはならないパーツ。

まず、純正はパットが薄く、シートブームも低く短いためその点を改善。

2019スノーモトフレーム改造 まとめ


2009年に中古で買った初号機S24のシートブームを流用することに。

2019スノーモトフレーム改造 まとめ



純正比こんなに違います。

2019スノーモトフレーム改造 まとめ


ポン付けできないのでパットをはがし、S24のパーツをカットして純正にボルトオン。

2019スノーモトフレーム改造 まとめ

2019スノーモトフレーム改造 まとめ

2019スノーモトフレーム改造 まとめ

2019スノーモトフレーム改造 まとめ


パットとシートフレームをコーキングで肉盛りして圧着。

2019スノーモトフレーム改造 まとめ

2019スノーモトフレーム改造 まとめ

2019スノーモトフレーム改造 まとめ

2019スノーモトフレーム改造 まとめ

純正のデッキからシートブームへの高さを図ってませんでしたが、取り付け後は340mm。

2019スノーモトフレーム改造 まとめ


次男も2011フレームのシートブームに比べちょっと低い、もっと高い方が良いという評価。私も同意見。

2019スノーモトフレーム改造 まとめ


で、シートブームインサートピンの穴を新たに開けました。

2019スノーモトフレーム改造 まとめ


これにより375mmにアップ。

2019スノーモトフレーム改造 まとめ

2019スノーモトフレーム改造 まとめ


純正穴と新穴でのシートブーム比較。

2019スノーモトフレーム改造 まとめ

2019スノーモトフレーム改造 まとめ


はい、お尻のツンと上がった良い感じになりました。

純正穴位置に比較してふくらはぎと膝頭の中間地点で挟むことができるようになったので理想通りとなりました。また、パットに厚みがあるのでニーグリップしても足が痛くありません。



これで2019フレーム改造は完了です。今週末に次男と二回目のテスト走行してきます。余裕があればシャークに付け替えても滑ってみたいですね。面倒くさいけど。



あくまでも万人向けのカスタムではなく、私用のカスタムです。多くのスノーモトライダーがシートブームを外しスクート化していく中での反抗です。スノーモトのアイデンティティーはシートブームによるコントロール。そういう思いからのカスタムです。


以上。


ポチっとして頂けたら張り合いが出ます。すぐにバックしていただいてかまいません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村










このブログの人気記事
CX-8納車とスノーモト談義
CX-8納車とスノーモト談義

リーク?
リーク?

マツダ
マツダ

近況?
近況?

ツーリング行って良いのか?/週末の出来事
ツーリング行って良いのか?/週末の出来事

同じカテゴリー(スノーモト)の記事画像
2月7日の記事
3月は多忙ですな
相変わらずラーメンとスノーモト
スノーモトとラーメン2
テクニックって大事ですわ
2019シャーク/スーパーフィッシュのクロスセットインプレ
同じカテゴリー(スノーモト)の記事
 2月7日の記事 (2025-02-07 21:24)
 3月は多忙ですな (2023-03-10 17:02)
 相変わらずラーメンとスノーモト (2023-03-03 14:16)
 スノーモトとラーメン2 (2023-02-06 15:33)
 テクニックって大事ですわ (2023-01-30 16:06)
 2019シャーク/スーパーフィッシュのクロスセットインプレ (2023-01-23 18:02)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019スノーモトフレーム改造 まとめ