ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ftr233
ftr233
ホンダAfricaTwin Adventure Sportsで長距離キャンプツーリング

ホンダFTR233改モタード仕様、クロスカブで中距離海釣りキャンプツーリング

ロードバイクでダイエット兼100キロ行

スノーモトでウインタースポーツ

ガレージでのんびり読書タイム

現在、全剣連杖道三段

忙しい中でも楽しみを追求する日々を重ねています。

2023年07月03日

もうちょっとで波に乗る

はい、あっという間に7月に突入いたしました。


5月までは代表交代でてんやわんやし、6月は対外交渉や政治的な動きに心がやみかけましたが、何とかやっております。



一見大変そうに書きましたが、逆に週末はかっ飛び回っております。


もうちょっとで波に乗る


娘もやっとバイクを持って行ってくれましたし。



ということで、ダイジェストです。



もうちょっとで波に乗る


福島市のアンナガーデンの近くにある「老麺ちそう」。観光地近くのラーメン屋に偏見を持っているので、一年経ってから食べに行ってみた。

もうちょっとで波に乗る

もうちょっとで波に乗る


うーん、美味しいけど麺がね。この手の麺はスーパーでも食べられる。ちなみに、この土日に店の前を通ったら閉まっていた。何の張り紙もなく・・・・どうしたんだろう。




もうちょっとで波に乗る


いつもは会津方面に行くことが多いが、新しいルートを覚えようと米沢から山都町に抜ける道を確認しに行った。



もうちょっとで波に乗る


2日後に開通だった。マジか!しょうがないので戻って121号から喜多方入り。飛び込みのお店で昼食を頂く。


もうちょっとで波に乗る


「ほおずき」母と息子さんかな?二人で切り盛りしていた。


もうちょっとで波に乗る


もうちょっとで波に乗る


もうちょっとで波に乗る


もうちょっとで波に乗る


なんだろう、やっぱ喜多方はレベルが高い。普通に満足できるお味。美味しゅうございました。



翌日は出が遅かったので郡山から猪苗代に出るあたりを走ってみた。


お目当ての温泉は井戸川。


もうちょっとで波に乗る


マジか!後日前を通ったら物凄い台数の車が停まっていた。


で、ちょいと戻ってこちらの温泉へ。


もうちょっとで波に乗る


もうちょっとで波に乗る


誰もいないお風呂場、洗い場は3つ。なのに洗面器とタオル一式が椅子の上に置かれて場所取り状態。なんだ?


あとからひとり、二人と入ってきたが、誰のものでもなく、私が不当に占拠しているかのように見られていた。しかも、私の後から来た人も場所取りしちゃって一個しか洗い場がない状態。たまらなくなって後から場所取りした人に「どけていいですか?」と言ったら、「あんたも場所取りしてるでしょ!」と案の定言われる始末。事情を説明したらわかってもらえた。他の方も私の場所取りだと思っいたらしい。帰りにフロントで事情を説明すると、「ああ、泊り客の方でしょ、大丈夫です」だって。

以上。




気分直しに昼から夕方まで通しで営業している「えびな食堂」へ。大盛り五目タンメン。


もうちょっとで波に乗る

もうちょっとで波に乗る



うーん、たっぷり。元気になった。






ちゃりシューズが限界を超えた。


もうちょっとで波に乗る


で、Amazonでチャイナシューズ試してみた。


もうちょっとで波に乗る


もうちょっとで波に乗る


5千円しないシューズ。評価でワンサイズ上が良いとあったが、私の場合はそのままのサイズでも良かった。まぁ、ガチトレしないので十分です。





仕事で二本松市に行き、丁度10:50くらいに用事が済んだので「若武者」に行ってみた。


もうちょっとで波に乗る


もうちょっとで波に乗る


もうちょっとで波に乗る


もうちょっとで波に乗る


旨いです。でも高いです。この店に限らず価格が上がってきましたよね。そろそろ大盛りを止める心構えが必要です。健康のためにも。






やっととある業務のめどが立ったので、金曜の午後から休んで車中泊しに飛び出してきた。雨でびしょびしょだが、明日には晴れる予報だった。


もうちょっとで波に乗る


車中泊なんでタープのみ。夜にはまた雨が降る予報。


もうちょっとで波に乗る


改造タープで焚き火がやりやすくなった。


もうちょっとで波に乗る


代表就任祝いにバイク仲間がお酒をくれた。旨し。


もうちょっとで波に乗る


もうちょっとで波に乗る


なんか車内が汚いが、とても快適だった。涼しい時期は車中泊ありだな。



翌日は帰るのが嫌なほどの快晴。

もうちょっとで波に乗る



バイクに乗りたいのでさっさと撤収。


自宅でサクッと片付けをして、先日通行止めだった区間を走破しに出発。


自宅からノンストップで確認し、坂下の伊藤で昼食。


もうちょっとで波に乗る


やっぱ旨い。ニボ系の出汁ですがしつこくありません。スープ完飲したくなるやばさ。好き。






翌週、金曜の昼に戻ると言っていた娘から「間違えた、金曜の夜」というLINE。金曜の午後にワークマンでカッパ買ってやろうと思っていたが、サイズだけ聞いて買ってみた。


もうちょっとで波に乗る

もうちょっとで波に乗る


これいいよね、自分も欲しくなっちゃった。ネイビーだけビニール生地じゃないのよ。


もうちょっとで波に乗る


これ秋から春にかけてアウターとしても着れるじゃん。予定より1000円高かったが買ってしまった。ついでにジーンズ生地の上下メッシュを自分用に買ってしまった。やばい、ワークマン安くて楽しい。娘も新潟ワークマンで買ったらしい。




で、とある土曜日の朝に出発。私が先導します。時間も早いのでクロスカブじゃなくアフリカツインで行って日帰りするつもり。


もうちょっとで波に乗る


もうちょっとで波に乗る



とりあえず115土湯峠、桧原湖で走りの練習をしつつ、香福には間に合いそうにないので「裏磐梯らーめんや」へ。


もうちょっとで波に乗る


もうちょっとで波に乗る


「うえんで」に行ったことのない娘は、山塩に感動。


もうちょっとで波に乗る


あとはひたすら下道を走ります。到着予定を13時にしてましたが、この時点で14時に変更。


途中、気になる豆腐屋で買い物しつつも走り続け、ケツが痛いと休憩をねだられ休む。


豆腐屋で買ったやつを食べる。


もうちょっとで波に乗る

もうちょっとで波に乗る

もうちょっとで波に乗る


確か、将軍杉のあるみかわの道の駅。ここからは遅くなるのでノンストップで走らせる。


結局、足が痛いとかいうから途中のワークマンで靴買って、到着したのが16:00。マジかよ!


自分もスローペースで220kmくらいとは言え一日中走って疲れてしまった。この日は下着と旨いものをスーパーで買って娘のとこに泊まることにした。コットも何もないから背中が死んだ・・・・



翌朝は7時出発。バイパスを走らない裏道を探しつつ走ったらいい道を発見。かっ飛んで喜多方に到着。香福は臨時休業・・・・


近くのウリナムに移動。


もうちょっとで波に乗る


もうちょっとで波に乗る


もうちょっとで波に乗る


ウリナム風まぜ麺ヤンニン味(辛め)の大盛り。ありだね、旨い。


で、かっ飛んで10:30に帰宅。何なのよ、ラーメン食っても3時間半で帰れるじゃん。まぁ、しょうがないか。自分も学生時代に初めて新潟港目指したら佐渡にわたるフェリーの最終便にギリの時間だったし。結局、人よりバイクが高くて諦め、適当な砂浜にテント張ったら満潮で浸水したという苦い思い出がある・・・・まあ、無事、懸念事項のミッション完了。やっとバイクが減った。





で、また忙しくプレッシャーのかかる仕事をなんとかこなして、また金曜の午後から休みを取って現実逃避。


もうちょっとで波に乗る


この日は朝に雨が上がり曇り空。暑かったらテントと思って持ってきたが、涼しいので車中泊にした。


もうちょっとで波に乗る


もうちょっとで波に乗る


なんかウィスキー熱が復活してきて、学生時代によく飲んでいたヤツを買ってきてコークハイにしてみた。楽しいね。


そうそう、車中泊には依然良く使っていた亀の子ボックスが最適だった。収納とテーブルを兼ねるから丁度良い。


もうちょっとで波に乗る



時代小説を読みながらチビチビと飲む。


もうちょっとで波に乗る


このカップは100均の300円商品。これ秀逸。


もうちょっとで波に乗る

もうちょっとで波に乗る


もうちょっとで波に乗る


もうちょっとで波に乗る


このほかにもローストビーフ作ったり

もうちょっとで波に乗る


しましたが、えびとキノコでお腹一杯になり、肉はほとんど持ち帰り。


途中、LINEを見たバイク仲間から差し入れを頂いたりしました。


もうちょっとで波に乗る

もうちょっとで波に乗る


帰宅してから頂きました。ごっつあんです。


もうちょっとで波に乗る


正直、キャンプは用意や片付けが大変で、そんなに頻繁にやらない私ですが、癒されますな。



そして、車中泊は窓を薄く開けて寝ましたが、涼しすぎたくらい。リヤゲートを開けてびっくり。


もうちょっとで波に乗る


いやー、新鮮。どっかのコテージに泊まった感じの景色。ますます、ありだわ。


この晩も雨が降りました。それで気が付いたんですけど。この紐はタープ純正の奴で水を吸う。


もうちょっとで波に乗る



で、後からカスタムしたホムセンで買ったロープは吸わない。

もうちょっとで波に乗る


このオレンジのヤツ。この差は大きい。乾かす手間がいらない。ということで、帰ってからすべての紐を交換することに決めた。長さもぴったりサイズで作成しよう。



で、近くの温泉が10時オープンで待ちきれず、帰宅。そしてカスタム。


もうちょっとで波に乗る


もうちょっとで波に乗る


硬めのロープなんで絡まりづらいのも良い。基本的に四隅とセンター紐はつけっぱなし。楽しゅうございました。






さて、次男の教習所も6月中に終わりそうなんで、エイプをボアアップした。バイク屋さんでね。


もうちょっとで波に乗る


もうちょっとで波に乗る


原付二種のマークが付きました。今回は80ccなので90cc以下の黄色ナンバーにしました。税金は50と同じだって。税金が高くなるけどピンクナンバーでも登録できるって言ってた。いらんね。


もうちょっとで波に乗る


もうちょっとで波に乗る


早速、ボックスを付けたが、背中に当たるので外した。

もうちょっとで波に乗る


慣らし運転がてら走ってきた。いや、楽しい。小径車のひらひら感も、ボアアップとハイカム、ハイギヤードで上の伸びも十分。


これでまだ3000km走ってないバイク。絶対に次男に通学で使わせない。ツーなら良いけど。





クロスカブのタイヤを交換した。新車からFB3に履き替えてオフロードテイストを出していたが、約7500kmでリヤタイヤを2本履きつぶした。で、ミシュランのパイロットストリートに履き替えて約8000kmwで終了。フロントは新品同様なのはびっくり。

リヤ
もうちょっとで波に乗る


で、今回もミシュランで前回の奴より10%耐久性をアップさせたやつなんだと。


もうちょっとで波に乗る

もうちょっとで波に乗る


ミシュラン:CITY EXTRA

高い耐久性と信頼性を兼ね備えたビジネスシーンやファンライディングでも活躍するユーティリティータイヤ。
パンクによる耐性を強化
優れた耐久性
高いウェットグリップ
MICHELIN CITY PROで定評ある耐パンク構造を最適化し、更なる安心感を追求しています。
最適化されたトレッドパターンが優れた耐久性を実現しています。
ミシュラン・ウォーター・サイプ・テクノロジーが、ウェットコンディションでのグリップ性能と高い安全性を確保します。



だって。




最後に、今月の北海道ツーに合わせてテントを改造してみることにした。


もうちょっとで波に乗る


QUECHUAのツータッチテント。両端の紐を引っ張ると立ち上がり完成する。フライシートにフレームが取り付けてあり、インナーは下四隅上から吊ってる状態。ちょいと仕舞い寸法がデカいが許容範囲。明かりを中に通さないブラック仕様。欠点は、インナーメッシュが左右前後とも上側にしかなく風通しが悪いこと。したがって、夏は暑すぎて使っていない。


でも、設置・撤収の手軽さはキャンプツーでは絶対の強み。何とかしたいと思ってたら、QUECHUAのHP内のコメで「インナーテント外して自立ミニタープとして使ってる」というコメを発見。なるほどなー。


で、手持ちのフルメッシュをインストールできないかと考えた。

もうちょっとで波に乗る

もうちょっとで波に乗る



下は一回り小さいから四隅をショックコードで結べばよいが、問題は丸に四角が入るかということ。


案の定、上の両端をフライフレームに繋いでも真ん中がたるんでしまう。で、上部の二か所に取り付け用に引っ掛けるものを縫い付けた。そしたら天井がぴんと張った。あとは両端をどうするかと悩んだが、ふと、一緒に同じところに吊るせばいいんじゃね?とやってみたらはまった!

写真が分かりづらい。


縫い付けたもの

もうちょっとで波に乗る




これは下の四隅

もうちょっとで波に乗る

これは両端を吊るす方法でたるんだところ。ここに一緒に取り付けた紐を留めるとうまくいった。
もうちょっとで波に乗る

もうちょっとで波に乗る




中から見るとこんな感じで空間に支障がない。

もうちょっとで波に乗る

もうちょっとで波に乗る



あとは防水スプレーして終了。

もうちょっとで波に乗る



たたんでみたが問題なし。フルメッシュは薄いから仕舞い寸法が一回り小さくなった。そのまま閉まってしまったが、設置テストもするべきだった。来週末にでもやっておこう。



あと、外したインナーを仕舞おうとしたら四隅の一つが色が違うことを発見。


もうちょっとで波に乗る


三か所黒くて(黒丸)一か所だけオレンジ(赤丸)。このテントは両サイドの入り口が対角線じゃなく左右対称なんで、取り付け時に向きを間違えないようにしているのかね。


記録用に買いとこう。


黒二つが目印金色針金側。


黒オレンジは入り口の無い方。


です。秋口の私へ伝言。



以上、もう少しで難関を突破し、北海道に旅立つ私でした。





ポチっとして頂けたら張り合いが出ます。すぐにバックしていただいてかまいません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
CX-8納車とスノーモト談義
CX-8納車とスノーモト談義

リーク?
リーク?

マツダ
マツダ

近況?
近況?

ツーリング行って良いのか?/週末の出来事
ツーリング行って良いのか?/週末の出来事

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
とりあえず行って北!その2 ~閑話休題・ヤバいやつ編~
とりあえず行って北!その1
ラーメンとキャンプ
北海道ツーリング行ってきました その6
北海道ツーリング行ってきました その5
北海道ツーリング行ってきました その4
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 とりあえず行って北!その2 ~閑話休題・ヤバいやつ編~ (2023-07-27 16:24)
 とりあえず行って北!その1 (2023-07-24 17:23)
 ラーメンとキャンプ (2022-11-09 12:00)
 北海道ツーリング行ってきました その6 (2022-08-03 16:01)
 北海道ツーリング行ってきました その5 (2022-07-29 16:56)
 北海道ツーリング行ってきました その4 (2022-07-28 15:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もうちょっとで波に乗る
    コメント(0)