ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ftr233
ftr233
ホンダAfricaTwin Adventure Sportsで長距離キャンプツーリング

ホンダFTR233改モタード仕様、クロスカブで中距離海釣りキャンプツーリング

ロードバイクでダイエット兼100キロ行

スノーモトでウインタースポーツ

ガレージでのんびり読書タイム

現在、全剣連杖道三段

忙しい中でも楽しみを追求する日々を重ねています。

2014年07月17日

サーマレスト ラグジュアリーライト ウルトラライトコット・ラージ その2

サーマレスト ラグジュアリーライト ウルトラライトコット・ラージ その2

バイクキャンプツーリングで絶大なコンパクト収納、寝心地を提供してくれる素晴らしい商品です。


組み立て前

サーマレスト ラグジュアリーライト ウルトラライトコット・ラージ その2



組み立て後(表)

サーマレスト ラグジュアリーライト ウルトラライトコット・ラージ その2




サーマレスト ラグジュアリーライト ウルトラライトコット・ラージ その2



ガレージで、自作オットマンを楽しみながら池波正太郎「賊将」をヒルクライムに乗せて読んでたら・・・・・

サーマレスト ラグジュアリーライト ウルトラライトコット・ラージ その2



・・・・・


・・・・・


案の定、爆睡。


・・・・・時間は02:00・・・・・・家に戻るのも面倒なので、組み立ててあったコットで寝直すことに・・・


取りあえず、チェアとオットマンを片付けて・・・・・・設置。

サーマレスト ラグジュアリーライト ウルトラライトコット・ラージ その2



折りたたみ式銀マットを敷いて・・・・・

サーマレスト ラグジュアリーライト ウルトラライトコット・ラージ その2



スノーピークの寝袋を敷いて・・・・

サーマレスト ラグジュアリーライト ウルトラライトコット・ラージ その2


おやすみなさい・・・・・・





ちょっと寝坊しました。06:45

サーマレスト ラグジュアリーライト ウルトラライトコット・ラージ その2


うーん、すさまじい場所で寝てたのだなぁ・・・・・






ということで、このコットの設定について考察することに・・・

サーマレスト ラグジュアリーライト ウルトラライトコット・ラージ その2

このように黒と銀のポールをつないで、両端を丸く黒い足にさします。


足部分の爪をコット両サイドに通してあるポールにひっかけます。

サーマレスト ラグジュアリーライト ウルトラライトコット・ラージ その2


ひっかける場所は決まっていて、予備に2箇所設定されています。


さらに、

サーマレスト ラグジュアリーライト ウルトラライトコット・ラージ その2

二ヶ所については二本のポールをひねるように取り付けて強度を増します。この位置が今回の考察のポイントです。


サーマレスト ラグジュアリーライト ウルトラライトコット・ラージ その2

こんな感じにひねって取り付けてあります。


私の初見で、体幹のある真ん中付近に二本ひねりを配置しているのですが、


昨晩?の寝心地を考えると、腰付近が盛り上がり、背中から上が下にさがる、いわゆる「弓なり」になっているような気がしました。


現在の仕様は、シングル4セット(S1)、ダブル2セット(S2)を、頭から

   S1 予備 S1 S2 S2 S1 予備 S1

サーマレスト ラグジュアリーライト ウルトラライトコット・ラージ その2


と、しているのを

   S1 予備 S2 S1 S2 S1 予備 S1


このように変更したら、さらに寝心地はますのではないかと・・・・・


今晩、早速試したいところですが、連ちゃん外泊?はカミさんにあらぬ疑いを持たれそうなので、折りを見て検証します。




もうひとつ、このコットの良いところ。


このコットは地面との距離が10cm程度のため、コットの上に立つことができます。


つまり、足を乗せると地面まで沈むということ。


大したことに聞こえないと思いのすが、狭いテントの中で手を突いたり、足を突いたりすることが多々ある。


その際の不安性や故障の心配がないということ。


もちろん、フレーム付近やフレームそのもの、また足の部分に極端な負荷は厳禁だと思いますが・・・・・


余談で、コットの裏面に取付け、地面の冷えを伝えない専用マットも発売されていますね。冬山用でしょう。

キャンプスター
http://www.camp-star.com/product/5022



さらに、足の丸さに秘密あり!

サーマレスト ラグジュアリーライト ウルトラライトコット・ラージ その2


他社のこんな足の場合、

サーマレスト ラグジュアリーライト ウルトラライトコット・ラージ その2


テントのグランドシートに穴が空く危険性があります。もちろん、フロアマットを敷けば解決するでしょうが。


これも大丈夫ですね。

サーマレスト ラグジュアリーライト ウルトラライトコット・ラージ その2

B24 cot(OEM:Voyager)¥6,300(税込) 快速旅団 http://www.kaisoku.org/mart_m/cot/vcot.html

この商品も気になっているのですが・・・・・


とにかく、サーマレスト・ラグジュアリーコットは、


かなり考えて作られています。フレームもしなるので、でこぼこの場所でも設営できる本格派でもあるようです。寝心地には影響あるでしょうが・・・


バックパッカーにもお勧めということですね。


ナチュラムでも扱ってほしいなぁ・・・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
CX-8納車とスノーモト談義
CX-8納車とスノーモト談義

リーク?
リーク?

マツダ
マツダ

近況?
近況?

ツーリング行って良いのか?/週末の出来事
ツーリング行って良いのか?/週末の出来事

同じカテゴリー(ガレージ)の記事画像
工具ボックス購入とスマホ投稿の練習
連休前半戦
喜多方市「天高盛」とガレージ明り取り増設
コロナ禍遊びの裏側で
自宅キャンプ?
ガレージ入口の雨除け作成
同じカテゴリー(ガレージ)の記事
 工具ボックス購入とスマホ投稿の練習 (2022-06-22 21:21)
 連休前半戦 (2022-05-16 17:24)
 喜多方市「天高盛」とガレージ明り取り増設 (2022-04-26 11:51)
 コロナ禍遊びの裏側で (2021-07-15 15:52)
 自宅キャンプ? (2020-10-30 14:06)
 ガレージ入口の雨除け作成 (2020-05-11 16:09)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サーマレスト ラグジュアリーライト ウルトラライトコット・ラージ その2
    コメント(0)