2022年10月27日
やっちゃったツーリング
なんとかブログも10月に追いつきました。これからはひとネタごとでつづれれば良きかなと思っております。
さて、知り合いとラーメン談義していましたら「会津坂下の空山」が一番うまい」とのお言葉を頂き、マジか、行かない、と機会をうかがっていました。
調べると坂下唯一の朝ラー7:00開店のお店。じゃぁ、朝一ここ寄って会津一周して田島のアルカディアで昼ラーかなと、おおざっぱな予定で出発。
6:30、朝ラーは開店時間の1時間後が混まない自説を信じて出発。そして8:00到着。


飲み屋のテナントビル一回に店舗があります。はい、丁度カウンターが一席空いててすぐ着席。






空肉盛の大盛りを注文。醤油チャーシュー麺のことですな。麺は太麺で注文。

言わなくても普通は太麺提供でした。
来た!


うーん、普通においしい。行きつけ店レベルというよりは、坂下の朝ラー店は珍しいので覚えておこう。もう一回ぐらい違うの試してみようかな。

来た時には車で一杯だった駐車場がスカスカ。朝ラー1時間後空いてる説立証。坂内食堂には当てはまりませんよ。ずっと混んでるから。
さて、この日は快晴。温泉とも思いましたが、折角だから走ってないところ行こう桧枝岐を目指す。途中、南郷で懲りずにトマトと栗を購入。

カミさんもトマト好きなんでいくら買って帰っても直ぐなくなる。栗はサイズが立派で500円。安い。よく峠のカーブで路駐しながら命知らずな栗拾いをする老夫婦見るが、500円ですよ。命の方が高いですよ。と言いたくなる。こっちも怖いし。
そして桧枝岐の道の駅到着。駐車場に入っていくと歩いてきたバイカーが満面の笑みで挨拶してくる。こっちも「コンチワ」みたいに挨拶して駐車場へ行くと

この人だな。2016初期型のアフリカツイン、タンクカバー、エンデュリスタン防水バック。このサイドバックいいね、一杯入りそう。サイドベース取り付けなきゃならんけど。
トイレから戻るとこの方も戻ってきた。苦手ですが、ちょいお話。兵庫から山形、福島、新潟と走って帰るらしい。方向は一緒、ここから352号奥只見湖を抜けて魚沼方面から帰るって。気を付けてください、と挨拶して先に出発。
昨年は凍結で行けなかったこの道。紅葉も始まりまだポカポカと暖かい。

桧枝岐の中心地を過ぎていくと、紅葉のトンネル。ちょいと曇り始めたのが残念だがとても綺麗。



福島側はこんな感じで紅葉がきれい。新潟側に抜けると中々なタイトブラインドコーナーの連続。こりゃ気を付けないと、と、スピードダウンで進む。車同士では行違う場所を選ぶほどの道。
はい、やりました、というかやられたと言ってもいいのか、自分がブラインド左カーブに侵入したら真正面に車登場。スピードダウンしていたんで接触せずに停まれたんですが、なにぶんバイクが傾いていたんでクソ重い。頑張って頑張って粘って、車の親父手伝え!とか心で叫びつつ、左側に倒してしまった。あーあ・・・車は私のバイクをかわして後ろに停車。起き上がって歩いて車に向かうと、ソロソロ、ソロソロと動き出す。えっ、マジ?でちょっと待ってと追いかける加速して逃走・・・・
ナンバーは宇都宮の4桁青いワンボックス、高齢者マークを付けた老夫婦。電波は県外。追いかけるか―と思ったが、進路を妨害されただけでぶつかってないし、勝手に倒れたと言われればそうだし、知らないと言われても証拠もない。やっぱ、ドラレコ必要だったなー。
つーことで、バイクを起こすと左のパニアが割れてる。

路肩の雨水よけコンクリートに激突して割れ散ちゃった。こんだけ端っこ走ってんのに相手右カーブでインに入ってくるなんて信じられん。普通に車とバイク行き違いできる幅員じゃん。
幸いにも他に異常が無いからそのまま新潟方面に出発。走り出してすぐ、フロントスクリーンが斜めってるのに気が付いた。左のスクリーンステーも内側に曲がってた。
こりゃ圏内に入ったら通報してやろうと考えながら走ってたが、現場は新潟の間もなく冬季通行止めになる路線、相手は宇都宮、自分は福島市、証拠もなし・・・だめだなこりゃと諦めた。というか諦めるよう自分を納得させた。後日、知り合いの元警視正の方に相談すると、やっぱ証拠無しで無理だねと言われた。相手がとぼければそれで終了だって。よし、相手はロクな〇方しないだろうと思うことにした。
で、割れたパニアで駐車場停めてチラ見されるのも格好悪いんで、魚沼から渋川に抜け給油し、田子倉ダムから福島県に戻り、昼飯も食べずにノンストップで帰ってきた。540km。

片付けして、ちょいお酒飲んで心を静めてから患部をチェック。

ええーっ、バッカリいってんじゃん!

あちゃ、プラパーツ欠け落ちちゃってるし。
左右2個セット10万だし、片方だけ都合よく売ってないし、アルミボックスにするとステーつけなきゃならんし、よし、修理決定!新しい遊び貰った!と思うことにした。
翌日の日曜日、天気は最高だがさすがに走りに行く気にならず修理作業開始。割れたところを無理やり合わせると、なんとかなりそうな気配。欠けたところはパテ盛ればなんとかなるのか?
とりあえず、パニアはいったん忘れてスクリーンのステーを修復する。

スクリーンとステーのゴムラバーを外したところ。黄色い丸が正常、赤丸が曲がったところ、内側に入りこんじゃってる。ドライバーやプライヤーでゴキゴキ1時間くらい調整したら、なんとか納得できるくらいに調整で来た。取り付けネジも振動防止でラバーを挟んであるやつなんで、多少角度が違っても固定に支障がないのが助かった。


ほぼほぼ、左右のクリアランスが同じくらいに調節で来た。視界に違和感ない。ナビが曲がって見えるのは取り付けのせいです。

なんか、ここが解決しちゃったらやる気が出てきた。パニアもやってみよう。
その前に、今日起きたら左手首と左肩が痛かった。どこにもぶつけていないから、たぶんバイクを起こすときに無理に力がかかったんだろう。クソ重かった。

私の場合、止血と固定は養生テープ。理由はそこにあるから・・・・便利。
さて、左パニアの状況を再確認。

プラ部分の割れとアルミカバーの曲がりと外れ。

さらに部分脱落。

アルミも左右上部を押し付けるとなんとかなりそう。
昨晩、無理やり割れを合わせたら傷口がきれいに合ったので、ブラックジャック作戦を採用することにした。

合わせて、鉛筆で横線引いてその左右をドリルでギューン。百均タイラップで結束。


浮いたアルミも押し付けるとなんとかなる

丸皿のボルトで左右を留めた。


よし、何とかなった。次は穴の対処。

手持ちのプラ板があったが素材が分からない。ポリプロピレン非対応の手持ち接着剤でテストすると、一時間くらいで張り付いた。やった、使える。

穴に内側からプラを張り付けて塞ぐ。ついでに接着剤で縫い合わせた穴に塗って強度を高めてみる。
乾燥させている間、ダイユーエイト(通称:ダイハチ)に行って使えそうなパテを物色。
条件は軟質性硬化だとよさそう。硬質硬化だと振動ではがれそうだから。
あとは塗装が可能で水に強いこと。
で、探してみるとパテというジャンルでは適当なものは無い。軟質硬化のセメダインしか無いのかー、と諦めつつもコーキングコーナーに行ってみる。
コーキング/シーリング、どっちでも呼び方良いのかね?コーキングで覚えちゃったんでこっちで行きます。
以前スノーモトのシートブーム改良でコーキングして塗装したらパラパラと剥がれ落ちちゃって、塗装できないことを学んだ。
ところが、あるじゃん、あるじゃん、塗装できるコーキング材。水に強く、軟質硬化、カビ防止剤入り、塗装可能。800円台でありました。とりあえず、ダメもとで購入。あと、100均で油性ツヤ無しブラック塗料も購入。

ああ、今晩の酒は旨い。
そして、接着剤が乾いた後日、施工開始。

アルミはコンパウンドで磨いてみたが、なんか変な味わいが出てしまった。傷が消える訳じゃないのでこれで良し。
続いて、マスキングして肉盛り開始。酔っ払い作業です。


激ムズ。柔らかいから加工しずらい。塗り、成型、乾燥を三回くらい繰り返しました。水分で固まるんで霧吹き掛けといたら硬化が早く感じた。
これはyoutubeでみた保存方法。


超便利!
最終はこんな感じ。本来マスキングは塗ってすぐ剥がすんですが、余計なところに付かないように貼ったので、場所によってはカッターで切り剥がしました。

裏は適当。

アルミを留めたナットも傷防止で固めた。

さらに後日、仕上げの塗装です。

プラは大きめに塗装、アルミに付かないように養生して塗装。

5回塗りしてみました。


遠目には目立たないね、なんとかなりました。
塗装ですが、コーキングが軟質なので強く押すと割れます。でも圧着が良くはがれません。何かに強く当たったり、こすったりすると削れる可能性はありそうですね。
ブラックジャック作戦は手持ち部材でやれましたし、コーキングとペンキで1000円ほどでリカバリーできました。耐久性はこれからですけど。あまり心配はしてません。プラスチックは割れるけど加工がしやすいので助かりました。
あとはドラレコですが、複数台のバイクで使用したいので移動取り付けがしやすいものを探しています。なんとかこの冬シーズン中に解決したいですね。
以上、不幸を遊びに変えたお話でした。ああ、楽しかった。皆様もお気を付けてくださいまし。
ポチっとして頂けたら張り合いが出ます。すぐにバックしていただいてかまいません。

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さて、知り合いとラーメン談義していましたら「会津坂下の空山」が一番うまい」とのお言葉を頂き、マジか、行かない、と機会をうかがっていました。
調べると坂下唯一の朝ラー7:00開店のお店。じゃぁ、朝一ここ寄って会津一周して田島のアルカディアで昼ラーかなと、おおざっぱな予定で出発。
6:30、朝ラーは開店時間の1時間後が混まない自説を信じて出発。そして8:00到着。
飲み屋のテナントビル一回に店舗があります。はい、丁度カウンターが一席空いててすぐ着席。
空肉盛の大盛りを注文。醤油チャーシュー麺のことですな。麺は太麺で注文。
言わなくても普通は太麺提供でした。
来た!
うーん、普通においしい。行きつけ店レベルというよりは、坂下の朝ラー店は珍しいので覚えておこう。もう一回ぐらい違うの試してみようかな。
来た時には車で一杯だった駐車場がスカスカ。朝ラー1時間後空いてる説立証。坂内食堂には当てはまりませんよ。ずっと混んでるから。
さて、この日は快晴。温泉とも思いましたが、折角だから走ってないところ行こう桧枝岐を目指す。途中、南郷で懲りずにトマトと栗を購入。
カミさんもトマト好きなんでいくら買って帰っても直ぐなくなる。栗はサイズが立派で500円。安い。よく峠のカーブで路駐しながら命知らずな栗拾いをする老夫婦見るが、500円ですよ。命の方が高いですよ。と言いたくなる。こっちも怖いし。
そして桧枝岐の道の駅到着。駐車場に入っていくと歩いてきたバイカーが満面の笑みで挨拶してくる。こっちも「コンチワ」みたいに挨拶して駐車場へ行くと
この人だな。2016初期型のアフリカツイン、タンクカバー、エンデュリスタン防水バック。このサイドバックいいね、一杯入りそう。サイドベース取り付けなきゃならんけど。
トイレから戻るとこの方も戻ってきた。苦手ですが、ちょいお話。兵庫から山形、福島、新潟と走って帰るらしい。方向は一緒、ここから352号奥只見湖を抜けて魚沼方面から帰るって。気を付けてください、と挨拶して先に出発。
昨年は凍結で行けなかったこの道。紅葉も始まりまだポカポカと暖かい。
桧枝岐の中心地を過ぎていくと、紅葉のトンネル。ちょいと曇り始めたのが残念だがとても綺麗。
福島側はこんな感じで紅葉がきれい。新潟側に抜けると中々なタイトブラインドコーナーの連続。こりゃ気を付けないと、と、スピードダウンで進む。車同士では行違う場所を選ぶほどの道。
はい、やりました、というかやられたと言ってもいいのか、自分がブラインド左カーブに侵入したら真正面に車登場。スピードダウンしていたんで接触せずに停まれたんですが、なにぶんバイクが傾いていたんでクソ重い。頑張って頑張って粘って、車の親父手伝え!とか心で叫びつつ、左側に倒してしまった。あーあ・・・車は私のバイクをかわして後ろに停車。起き上がって歩いて車に向かうと、ソロソロ、ソロソロと動き出す。えっ、マジ?でちょっと待ってと追いかける加速して逃走・・・・
ナンバーは宇都宮の4桁青いワンボックス、高齢者マークを付けた老夫婦。電波は県外。追いかけるか―と思ったが、進路を妨害されただけでぶつかってないし、勝手に倒れたと言われればそうだし、知らないと言われても証拠もない。やっぱ、ドラレコ必要だったなー。
つーことで、バイクを起こすと左のパニアが割れてる。
路肩の雨水よけコンクリートに激突して割れ散ちゃった。こんだけ端っこ走ってんのに相手右カーブでインに入ってくるなんて信じられん。普通に車とバイク行き違いできる幅員じゃん。
幸いにも他に異常が無いからそのまま新潟方面に出発。走り出してすぐ、フロントスクリーンが斜めってるのに気が付いた。左のスクリーンステーも内側に曲がってた。
こりゃ圏内に入ったら通報してやろうと考えながら走ってたが、現場は新潟の間もなく冬季通行止めになる路線、相手は宇都宮、自分は福島市、証拠もなし・・・だめだなこりゃと諦めた。というか諦めるよう自分を納得させた。後日、知り合いの元警視正の方に相談すると、やっぱ証拠無しで無理だねと言われた。相手がとぼければそれで終了だって。よし、相手はロクな〇方しないだろうと思うことにした。
で、割れたパニアで駐車場停めてチラ見されるのも格好悪いんで、魚沼から渋川に抜け給油し、田子倉ダムから福島県に戻り、昼飯も食べずにノンストップで帰ってきた。540km。

片付けして、ちょいお酒飲んで心を静めてから患部をチェック。
ええーっ、バッカリいってんじゃん!
あちゃ、プラパーツ欠け落ちちゃってるし。
左右2個セット10万だし、片方だけ都合よく売ってないし、アルミボックスにするとステーつけなきゃならんし、よし、修理決定!新しい遊び貰った!と思うことにした。
翌日の日曜日、天気は最高だがさすがに走りに行く気にならず修理作業開始。割れたところを無理やり合わせると、なんとかなりそうな気配。欠けたところはパテ盛ればなんとかなるのか?
とりあえず、パニアはいったん忘れてスクリーンのステーを修復する。
スクリーンとステーのゴムラバーを外したところ。黄色い丸が正常、赤丸が曲がったところ、内側に入りこんじゃってる。ドライバーやプライヤーでゴキゴキ1時間くらい調整したら、なんとか納得できるくらいに調整で来た。取り付けネジも振動防止でラバーを挟んであるやつなんで、多少角度が違っても固定に支障がないのが助かった。
ほぼほぼ、左右のクリアランスが同じくらいに調節で来た。視界に違和感ない。ナビが曲がって見えるのは取り付けのせいです。
なんか、ここが解決しちゃったらやる気が出てきた。パニアもやってみよう。
その前に、今日起きたら左手首と左肩が痛かった。どこにもぶつけていないから、たぶんバイクを起こすときに無理に力がかかったんだろう。クソ重かった。
私の場合、止血と固定は養生テープ。理由はそこにあるから・・・・便利。
さて、左パニアの状況を再確認。
プラ部分の割れとアルミカバーの曲がりと外れ。
さらに部分脱落。
アルミも左右上部を押し付けるとなんとかなりそう。
昨晩、無理やり割れを合わせたら傷口がきれいに合ったので、ブラックジャック作戦を採用することにした。
合わせて、鉛筆で横線引いてその左右をドリルでギューン。百均タイラップで結束。
浮いたアルミも押し付けるとなんとかなる
丸皿のボルトで左右を留めた。
よし、何とかなった。次は穴の対処。
手持ちのプラ板があったが素材が分からない。ポリプロピレン非対応の手持ち接着剤でテストすると、一時間くらいで張り付いた。やった、使える。
穴に内側からプラを張り付けて塞ぐ。ついでに接着剤で縫い合わせた穴に塗って強度を高めてみる。
乾燥させている間、ダイユーエイト(通称:ダイハチ)に行って使えそうなパテを物色。
条件は軟質性硬化だとよさそう。硬質硬化だと振動ではがれそうだから。
あとは塗装が可能で水に強いこと。
で、探してみるとパテというジャンルでは適当なものは無い。軟質硬化のセメダインしか無いのかー、と諦めつつもコーキングコーナーに行ってみる。
コーキング/シーリング、どっちでも呼び方良いのかね?コーキングで覚えちゃったんでこっちで行きます。
以前スノーモトのシートブーム改良でコーキングして塗装したらパラパラと剥がれ落ちちゃって、塗装できないことを学んだ。
ところが、あるじゃん、あるじゃん、塗装できるコーキング材。水に強く、軟質硬化、カビ防止剤入り、塗装可能。800円台でありました。とりあえず、ダメもとで購入。あと、100均で油性ツヤ無しブラック塗料も購入。
ああ、今晩の酒は旨い。
そして、接着剤が乾いた後日、施工開始。
アルミはコンパウンドで磨いてみたが、なんか変な味わいが出てしまった。傷が消える訳じゃないのでこれで良し。
続いて、マスキングして肉盛り開始。酔っ払い作業です。
激ムズ。柔らかいから加工しずらい。塗り、成型、乾燥を三回くらい繰り返しました。水分で固まるんで霧吹き掛けといたら硬化が早く感じた。
これはyoutubeでみた保存方法。
超便利!
最終はこんな感じ。本来マスキングは塗ってすぐ剥がすんですが、余計なところに付かないように貼ったので、場所によってはカッターで切り剥がしました。
裏は適当。
アルミを留めたナットも傷防止で固めた。
さらに後日、仕上げの塗装です。
プラは大きめに塗装、アルミに付かないように養生して塗装。
5回塗りしてみました。
遠目には目立たないね、なんとかなりました。
塗装ですが、コーキングが軟質なので強く押すと割れます。でも圧着が良くはがれません。何かに強く当たったり、こすったりすると削れる可能性はありそうですね。
ブラックジャック作戦は手持ち部材でやれましたし、コーキングとペンキで1000円ほどでリカバリーできました。耐久性はこれからですけど。あまり心配はしてません。プラスチックは割れるけど加工がしやすいので助かりました。
あとはドラレコですが、複数台のバイクで使用したいので移動取り付けがしやすいものを探しています。なんとかこの冬シーズン中に解決したいですね。
以上、不幸を遊びに変えたお話でした。ああ、楽しかった。皆様もお気を付けてくださいまし。
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この記事へのコメント
不運を遊びに変えようとするftrさんを尊敬します。
若年者のお手本にならない行動を年寄りがするのは
本当に腹立たしいことだと思います。
そんな日本になってしまったか!って。
お天道様が見てるのに!
若年者のお手本にならない行動を年寄りがするのは
本当に腹立たしいことだと思います。
そんな日本になってしまったか!って。
お天道様が見てるのに!
Posted by haluca312 at 2022年11月01日 08:37
お天道様が見てるのに!
はい、いつもそう念じてトイレットペーパーを補充するように心がけています。
大事ですよね!
はい、いつもそう念じてトイレットペーパーを補充するように心がけています。
大事ですよね!
Posted by ftr233
at 2022年11月04日 10:27

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