ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ftr233
ftr233
ホンダAfricaTwin Adventure Sportsで長距離キャンプツーリング

ホンダFTR233改モタード仕様、クロスカブで中距離海釣りキャンプツーリング

ロードバイクでダイエット兼100キロ行

スノーモトでウインタースポーツ

ガレージでのんびり読書タイム

現在、全剣連杖道三段

忙しい中でも楽しみを追求する日々を重ねています。

2023年01月30日

テクニックって大事ですわ

先日、アルツ磐梯スキー場に行ってきました。(シーズン9回目)


車種は、


2019フレーム/カタナtypeR(ノンメタル)

テクニックって大事ですわ



2011フレーム/シャーク

テクニックって大事ですわ


の2台。



天気はまずまず。ん?まずまずは方言か?まあまあという意味ざんす。


テクニックって大事ですわ


まずは(こっちは、先ず、ね)、カタナから。


テクニックって大事ですわ



これがですね、先週にシャークとスーパーフィッシュのコンビネーションで滑って、すっかりカタナの滑りを忘れてしまった。


たしかフロント重視だよな、と思っても切れない。あれあれという感じ。3本滑ってやっと感覚を取り戻した。


この板なんですけど、現行のカタナのメタルが入ってないバージョン。


これ、現行。現行モデルはとても乗りやすい。


テクニックって大事ですわ


自分のはメタルが無い分、きちんとしならせて滑らないといけない。ここ最近でやっと滑りの仕組みが分かった感じ。


この板は前後をきちんとリンクさせるとぎゅいんと回る。前だけでも、後だけでもだめ。フロントもリアもきちんとバンク角立てて滑れば軽快にターンが決まる。8:15分から11:00まで頑張ってやっとカタナの滑り方を思い出した。


さて、良いかげんに雪面も荒れてきたのでシャークに乗り換え。


この下のやつね。


テクニックって大事ですわ



カタナからシャークへの乗り換えで、びっくり!


シャークは取り回しやエッジングが良く扱いやすい板。そんなにがっつかなくてもそこそこコント―ローラブルな感じ。


で、カタナからシャークに乗り換えた一本目なんですけど、今までにない切れ味でシャークが切れる切れる。


なんだーこれ!てな感じ。


そう、ちょいとテクのいるカタナの乗り方でシャークをぶん回すと今までにない切れ味で乗り回せる。


要約すると、


1. メタルの入っていないカタナtypeRは板をしならせる技術が必要


2. シャークはそのままでもコントロール性が良く扱いやすい


3. カタナを乗りこなす技術でシャークを乗ると切れ味が倍増する



つまり、今までの自分はシャークに乗せてもらっていたことにも気づかず滑りに満足してましたが、きちんと板を撓ませる技術で滑ればシャーク本来の切れ味が発揮できるということ。


これで楽しくなっちゃって、ガンガン滑ってたら、右肘が死んだ・・・・・マジか・・・・


テクニックって大事ですわ


テクニックって大事ですわ



お昼で退散。


帰りはやまね食堂。


ラーメン定食(麺大盛り)だと漬物と小鉢一品が付いてきて腹いっぱいで無理して詰め込んでいたんで、ラーメン大盛りとミニシャーシュー丼なら付いてこないだろうと思ったら、


テクニックって大事ですわ


付いてきた。


どうしても麺は大盛りを食べたいんで、今度からは事前に小鉢は断るようにしよう。麺も硬めにしたいけど聞いてもらえるかも試そう。


帰宅後は自宅風呂で湯治治療。





翌日、このままだらだらと寝て過ごすのはもったいないと奮起。気になっていたラーメン店を目指す。


須賀川のらーめん好房。10:10到着。


いやーやっちまいましたよ。最初に停めた場所ですが、


テクニックって大事ですわ


テクニックって大事ですわ


親父さんが出てきて、「うちじゃなくてらーめん好房じゃないの?」と言われてしまった。手前にある東屋食堂さんでした。ほんにすんません。



で、移動したら6番手でした。


テクニックって大事ですわ


テクニックって大事ですわ


この先にも駐車場あり。


テクニックって大事ですわ


さらに手前の交差点にもあり。


テクニックって大事ですわ


ノートは無いのでシンプルに並ぶだけ。10:20で6番手。10:50オープンで15人くらい並んだかな。代表だけ並んで家族は車で待つ人もいるからわからん。


テクニックって大事ですわ

テクニックって大事ですわ


好房らーめんの醤油大盛り二玉太縮れ麺を注文。


テクニックって大事ですわ


テクニックって大事ですわ


テクニックって大事ですわ


あっさり煮干し系ですかね。麺は食いごたえあり。チャーシューはスープ熱でトロトロになります。なにより700円と安い。

太い麺ですが、うえんでの自家製太麺より薄いです。細ちぢれを頼んでいる人が多かったかな。それと味濃いめと頼んでる人もいた。自分はノーマルスープで十分かな。近くにあったら通いまくりたいお店。でも、わざわざ来るのは悩むかな。なにより物凄く混みます。食後に外へ出たら20人以上の行列にビビった。開店30分前でも10人は居たからね。細麺も試したいから、しばらくしたらもう一度来てみよう。



さて、須賀川まで来たんで隣の鏡石町にある弘法不動の湯に向かう。なにかとコウボウ繋がりだわ。


テクニックって大事ですわ


ここ大好きです。飲泉できる湯なんですけど38度で1時間以上浸かっていられる。興味のある方は検索してください。超ヌルヌルです。




さて、今回は滑りで新たな発見があってとても嬉しい。

ポイントはしゃがみ込むほどの膝の上下運動とステップ荷重(というよりは重心移動かな)、それとハンドルでのフロントボードの角付け。今年はこれを忘れないようにひたすらカービングの練習をするつもり。


でも、残念ながら体がついてこない。気持ちはグングン行くんだけど、体は悲鳴をあげてしまう。なんとかもう少し力を抜いて滑りたいが、そんなんじゃ楽しくないし。さすがに今週末までに右肘の回復は無理かな。



ちゃんちゃん。



ポチっとして頂けたら張り合いが出ます。すぐにバックしていただいてかまいません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
CX-8納車とスノーモト談義
CX-8納車とスノーモト談義

リーク?
リーク?

マツダ
マツダ

近況?
近況?

ツーリング行って良いのか?/週末の出来事
ツーリング行って良いのか?/週末の出来事

同じカテゴリー(スノーモト)の記事画像
3月は多忙ですな
相変わらずラーメンとスノーモト
スノーモトとラーメン2
2019シャーク/スーパーフィッシュのクロスセットインプレ
スノーモトとラーメン
冬の準備
同じカテゴリー(スノーモト)の記事
 3月は多忙ですな (2023-03-10 17:02)
 相変わらずラーメンとスノーモト (2023-03-03 14:16)
 スノーモトとラーメン2 (2023-02-06 15:33)
 2019シャーク/スーパーフィッシュのクロスセットインプレ (2023-01-23 18:02)
 スノーモトとラーメン (2023-01-13 16:23)
 冬の準備 (2022-11-28 14:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テクニックって大事ですわ
    コメント(0)