ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ftr233
ftr233
ホンダAfricaTwin Adventure Sportsで長距離キャンプツーリング

ホンダFTR233改モタード仕様、クロスカブで中距離海釣りキャンプツーリング

ロードバイクでダイエット兼100キロ行

スノーモトでウインタースポーツ

ガレージでのんびり読書タイム

現在、全剣連杖道三段

忙しい中でも楽しみを追求する日々を重ねています。

2022年11月28日

冬の準備

今年は雪が多いらしい・・・・という情報だったが、いまだお山は白くなり切っていない。CX-8は11月上旬にスタットレスへ交換したが、思ったより暖かく降る気配もない。



とは言え、やっと腰痛も収まり4週間さぼったチャリトレを再開すると、がぜん行動力が湧いてきた。



つーことで、車を洗車してキャリアを外しスキーキャリアに交換した。


冬の準備



娘の部屋で越夏しているスノーモトを取り出し、昨年と同じく2011フレームに2019シャーク、


冬の準備


冬の準備


2019フレームにカタナRを取り付け。


冬の準備


冬の準備


冬の準備


RSビートルのBWSダンパー 28SPを流用し、アルミブロックでデッキを高くするお手製キットを組み付けているカタナR。


詳しくは過去記事で。







そして、ガレージが手狭になったので軒先を保存場所にすることにした。ロフトの天井からスノーモトを吊るしていたキットは、娘部屋利用に伴い使っていなかったので取り外し、ガレージ軒先に移設。


これが大変だった。


冬の準備


赤い工具入れを買ったことと、腹筋マシーンに場所を奪われモト2台が収納できなくなった。


冬の準備


こんな感じで軒下に取り付け、カタナRを吊るす。シャークは下置き。最終的にゴムマット敷いて逆さに置き、ワイヤーロックをかけて100均自転車カバーをかけたけどね。


冬の準備


防犯上、全体写真は割愛。


そして、夜はサザエ他を焼きながら完成祝い。


冬の準備

冬の準備

冬の準備


最後は熾火でじゃが、玉ねぎ


冬の準備


で、終了。





そうそう、この前の「アフリカにドラレコ取り付け」をアップしましたが、その作業で2か所のねじ脱落、ゆるみを発見。いやー、メンテって大事だわ。


一か所目、ETC固定ねじ脱落。

冬の準備


これ、ロングボルトがリヤのフェンダー側から貫通してるやつで、いつの間にかぶっ飛んでた。どっかではじいた音を聞いた気がするが、落ちてるのを巻き上げて接触した音と思ってた。


冬の準備


手持ちのストックで合うやつがあって助かった。



二か所目がびっくり。ドラレコ作業が終りシートをはめようとしても、カチッ、という音が出ず固定できない。なんだべなーと繰り返し、固定個所を見るとボルトが緩んで固定金具が落ちかけていた。


冬の準備


赤丸が緩み、赤四角が落ちかけてた。


冬の準備


反対側からの写真だが、締め付けて完了。しかし、こんなところ緩むかね。初期の締め付け不足としか考えられん。まあ、またひとつ勉強になった。




以上、腰の調子が戻り復活したが、右ひじがまだ完治していないことを思い出し消沈するアラフィフ親父でした。


※ 11/26(月)、グランデコスキー場から12/1オープンが無期限延期と連絡がきた。初滑り用に2枚だけ早割買ったんだよね・・・・・残念。



ポチっとして頂けたら張り合いが出ます。すぐにバックしていただいてかまいません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
CX-8納車とスノーモト談義
CX-8納車とスノーモト談義

リーク?
リーク?

マツダ
マツダ

近況?
近況?

ツーリング行って良いのか?/週末の出来事
ツーリング行って良いのか?/週末の出来事

同じカテゴリー(2018アフリカツインAS DCT)の記事画像
大急ぎダイジェスト
次男のバイク決定!その他もろもろ
とりあえず行って北!その2 ~閑話休題・ヤバいやつ編~
とりあえず行って北!その1
それなりに遊んでいます。
3月は多忙ですな
同じカテゴリー(2018アフリカツインAS DCT)の記事
 大急ぎダイジェスト (2023-09-13 15:05)
 次男のバイク決定!その他もろもろ (2023-08-03 17:22)
 とりあえず行って北!その2 ~閑話休題・ヤバいやつ編~ (2023-07-27 16:24)
 とりあえず行って北!その1 (2023-07-24 17:23)
 それなりに遊んでいます。 (2023-05-29 16:10)
 3月は多忙ですな (2023-03-10 17:02)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の準備
    コメント(0)