ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ftr233
ftr233
ホンダAfricaTwin Adventure Sportsで長距離キャンプツーリング

ホンダFTR233改モタード仕様、クロスカブで中距離海釣りキャンプツーリング

ロードバイクでダイエット兼100キロ行

スノーモトでウインタースポーツ

ガレージでのんびり読書タイム

現在、全剣連杖道三段

忙しい中でも楽しみを追求する日々を重ねています。

2022年07月22日

北海道ツーリング行ってきました その1

6月24日から7月3日まで北海道ツーリングに行ってきました。


帰宅後、たまった仕事、社内研修会資料作成、アフリカのメンテ、長男バイクのメンテと追われに追われ、アップまで間が空いてしまいました。


なかなかハードな旅でしたが、デスクトップ画像にしているお気に入りな写真も撮れました。


北海道ツーリング行ってきました その1




で、話は6月23日に戻ります。


北海道ツーリング行ってきました その1



帰社後、早速荷物を積んでスタンバイ。縦入れ駐車場なんでカミさんが帰宅したら入れ替えて24日3:00出発予定。



三年前の初上陸は仙台~苫小牧フェリー一泊移動したんですが、やっぱ船より走りたいよねーと今回は下道で大間を目指す。大間からの往復料金は人+大型バイクで9400円。安っ!


大間崎には無料のキャンプ場がありまして、そこに一泊して25日7:00出航予定でしたが、24日はダダ降りの雨予報なんで素泊まり2800円の宿に変更。もっと安いライダーズハウスあるんですけど、私ゃ他人と寝るのは苦手・・・・



で、早めに寝たら0:00頃に目が覚めちゃって、んならしゃーながんべと出発。国道4号を北上すると仙台で飲酒検問。大丈夫でした、もちろん・・・・・


4号は岩手の北上から右折して遠野方面、340号で北上しお袋の故郷伊保内と親父の故郷仁左平付近を抜けて生まれ故郷の金田一温泉を抜けがてら流された生家の土地にいちべつくれて青森の田子町経由で十和田に向かった。ここまでは非常に快適でルートも楽しい道ばかり。途中眠くてバイクを盾にして路肩で1時間仮眠。


ところが、十和田に向かう21号や454号はそこそこの酷道。さらに雨がざばざば降りやがりましてへっぴり腰ライディングで十和田湖と奥入瀬渓流を通過。これ欲を出さずに八戸方面に真っすぐ向かってたら雨に当たらなくて済んだらしい。なにせ3時間早く出たんで欲をかいてしまった、というか時間をつぶしたかった。


そして雨雲の少ない太平洋側に向かう。小川原湖から六ケ所村を抜けてむつ市へ。途中、あまりの寒さにあまり好きじゃない家系のラーメン店へ。写真を撮ることもなく大盛食べて再出発。途中、降ったりやんだり、ちょい太陽出たりを繰り返し、大間崎に着いたときはバサバサ降りやがってた。


北海道ツーリング行ってきました その1


北海道ツーリング行ってきました その1


でも、この時点で12:30・・・・チェックインは15:00・・・・スーパーで夜食と朝食を買って軒先にバイクを停めて仮眠を試みるも、風が強くなり濡れまくる。んなら、フェリー乗り場の下見を兼ねて行ってみて時間をつぶすことに。


フェリー乗り場のロビーにある椅子で仮眠を試みる。30分くらい熟睡してたら係員に「フェリー出ますよ」と声をかけられ起こされた。寝ぼけてたんで「あ、明日の出航です」とそれまでここで寝てますみたいな返事をしてしまった。


まだ14:00だったが宿に向かうことにした。行ってみたらなんてことはない入れてくれた。


北海道ツーリング行ってきました その1


完全セルフの個室旅館で、管理者は常駐しないみたい。道路向かいに家があるからなんかあったら声をかけてと言われた。


お風呂は共同だが自分でお湯を張るシステム。遠慮なく張らせてもらいビールとスイスキーでつまんだ。どうやら客は私だけだった。

北海道ツーリング行ってきました その1


そとは強風と雨。宿にして正解だった。明日はやむ予報なので期待して寝る。






6月25日(二日目)


5:00起床。雲は厚いが雨はあがっていた。5:45宿出発、10分かからないで到着。


北海道ツーリング行ってきました その1

北海道ツーリング行ってきました その1

6:00にチェックインしてバイクを指定位置に駐車。6:30の乗船まで船内に持ち込む荷物をより分けておく。正直、ルートをはっきりとは決めてないので船内で検討することにした。


北海道ツーリング行ってきました その1


7:00予定通り出航。地図を見て色々検討する。翌日の26日は他のメンバーと二日間だけ合流するのでお昼には苫小牧に行ける場所で野宿しなきゃならない。


とりあえず今回は地形巡りを優先することとし、函館港から時計回りで沿岸部を走り、神居崎を目指し、下って洞爺湖あたりで野宿と決めた。雨雲レーダーではどこ行っても雨には当たるみたい。


フェリー90分の旅。


北海道ツーリング行ってきました その1


函館が見えてきた。雲は厚いが青空が見える。色々考えて7月4日帰福を繰り上げて3日にした。やっぱり片付け日&休養日は1日欲しいよね。



で、下船するとあとはひたすら走るだけなんで写真がない。江刺で開陽丸を見ることにした。


北海道ツーリング行ってきました その1


北海道ツーリング行ってきました その1


ホント見て写真撮っただけ。


ここまで走って湾外沿いの起伏のあるワインディングが景色も良く走りも楽しいことが分かった。しかしこの後は雨、雨、雨・・・・そして霧・・・・


雨雲レーダーで確認すると神居崎までずっと雨。宿泊予定の仲洞爺キャンプ場近辺は降っていない。ということで予定変更。雨はもういい。


北海道ツーリング行ってきました その1


神居崎は諦める。距離的にも無理があったようだ。ショートカットで八雲町に抜けて内浦湾沿いに洞爺湖を目指す。これが大正解。八雲に抜ける峠は霧と雨がひどかったが、下りきったら青空、そしてあったかい。結局、このあと雨には当たらなかった。


途中、洞爺湖の温泉街ではコスプレヤーがわんさかと歩いていた。あとで調べたらTOYAKOマンガ・アニメフェスタ2022の初日だった。


洞爺湖温泉観光協会HPより

北海道ツーリング行ってきました その1


ちょいビビった。


そして仲洞爺キャンプ場にチェックイン。バイク乗り入れで800円だったと思う。今思えば乗り入れじゃなくても良かった。湖畔じゃなくていいなら駐車場から道路挟んだ場所でも十分近かったし、ウエットな土と木の根が這いつくばる地面から30cmほどのちょいとした段差を降りて指定場所に移動しなきゃならなかった。おいおい、ロードバイクなら絶対入れないぞ!荷物満載のアフリカツインでもかなりビビったぞ!


北海道ツーリング行ってきました その1


北海道ツーリング行ってきました その1


北海道ツーリング行ってきました その1


北海道ツーリング行ってきました その1


北海道ツーリング行ってきました その1


写真じゃあまり伝わらないな。


因みに、洞爺湖は中学の修学旅行で来たことがあり、ホテルの露天風呂に霧がかかり幻想的だったことが印象深く記憶しており、是非泊まってみたかった。記憶では白濁の湯と思っていたが、キャンプ場の温泉施設は透明なヌルっとしたお湯だった。


トイレットペーパーにも驚いた!


北海道ツーリング行ってきました その1



流石、北海道。すべてがでっかいどー! ここでしか見なかったが・・・・


北海道ツーリング行ってきました その1


対岸には昭和新山も見える。ここも行ったな。


15:00頃にサイトに到着し、テント張ってから買い物に行き風呂に入って16:30。昼飯食べてないから腹ペコ。


北海道ツーリング行ってきました その1


北海道ツーリング行ってきました その1


北海道ツーリング行ってきました その1


暗くなったらテントイン。野菜不足を補う青汁を持参。


北海道ツーリング行ってきました その1


もちろん焼酎で割っていただく。


トイレとテントの友は、


北海道ツーリング行ってきました その1


河井継之助を描いた三部作。今回の旅で上巻、中巻まで制覇したい。走り倒した後、テントで飲みながら時代小説を読んでフレッシュするのが私のルーティーン。


そして夜は更けていく・・・・洞爺湖温泉の明かりがきれいだった。そうだ、花火も上がってて得した気分。コスプレ万歳!

北海道ツーリング行ってきました その1

北海道ツーリング行ってきました その1



北海道ツーリング行ってきました その1




つづく


※ 今回も使っちゃいけない単語でアップに時間がかかった。どうやら「フクギョウカツドウ」を漢字にするとダメ見たい。なんでじゃ?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


*入力した内容は「保存」ボタンを押すことで、上書き保存されます。
*ブログ環境設定→基本設定からも編集することが可能です。
閉じる
Copyright(C)2022 / ナチュログ All Rights Reserved.





このブログの人気記事
CX-8納車とスノーモト談義
CX-8納車とスノーモト談義

リーク?
リーク?

マツダ
マツダ

近況?
近況?

ツーリング行って良いのか?/週末の出来事
ツーリング行って良いのか?/週末の出来事

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
とりあえず行って北!その2 ~閑話休題・ヤバいやつ編~
とりあえず行って北!その1
もうちょっとで波に乗る
ラーメンとキャンプ
北海道ツーリング行ってきました その6
北海道ツーリング行ってきました その5
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 とりあえず行って北!その2 ~閑話休題・ヤバいやつ編~ (2023-07-27 16:24)
 とりあえず行って北!その1 (2023-07-24 17:23)
 もうちょっとで波に乗る (2023-07-03 18:21)
 ラーメンとキャンプ (2022-11-09 12:00)
 北海道ツーリング行ってきました その6 (2022-08-03 16:01)
 北海道ツーリング行ってきました その5 (2022-07-29 16:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道ツーリング行ってきました その1
    コメント(0)