ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ftr233
ホンダAfricaTwin Adventure Sportsで長距離キャンプツーリング

ホンダFTR233改モタード仕様、クロスカブで中距離海釣りキャンプツーリング

ロードバイクでダイエット兼100キロ行

スノーモトでウインタースポーツ

ガレージでのんびり読書タイム

現在、全剣連杖道三段

忙しい中でも楽しみを追求する日々を重ねています。

2021年07月05日

悩ましきかなコロナ時代3

あーあ、道の駅でゲリラテント張りながら旅に出たいと思い続けて1年以上がたちました。

やってることといえば、日帰りラーメン・温泉ツー、近場でキャンプ、車で日帰りドライブなんぞを繰り返しておりまして、さほど記事にするまでもない。

自宅から1時間かからないところに素晴らしいキャンプ場を発見したんですが、地元民だけでも週末は中々の混雑。あまり知られちゃうと激混みしそうで詳細をあげづらい。

ということで、またダイジェスト。

アフリカツインで檜原湖、喜多方、会津坂下、昭和村、南郷村、羽鳥湖方面から長沼街道で帰宅したんですが、その途中に適当に見つけたラーメン屋で昼食。

悩ましきかなコロナ時代3

全然混んでないから騙されたと思って入ってみた。店名も書いていない。入ったらメニューに店名があった。くるくる軒だって。なんかやられた感が漂う。

醤油ラーメン大盛り。やっぱ喜多方はすごいな。普通に旨かった。調べたら三店舗も分店ある店だった。そこまで激うまではないけど満足いくレベル。

youtubeでワークマンのキャンプ用品取り上げてるの見て、ヘリノックスパクリチェアが1500円くらいで難燃材の座面シートと知ったので買ってみた。

重っ!フレームがスチールですな。でも自宅焚き火用で置きっぱで使用するから問題なし。しかし、ヘリノックスは特許申請しなかったのかね。

いつもスノーモトからツーリング、そしてキャンプと付き合ってくれるいわきのOさんが薪をくれるというので車で行ってきた。待ち合わせはラーメン店。

悩ましきかなコロナ時代3

Oさん注文、麺小ニンニク野菜肉マシマシだったかな。

私は麺小ニンニク野菜マシ。

旨かった。麺350gは足りないかな。次は500g食べてみたい。

そして薪を頂く。

さくら、クヌギ、他色々と25束ほど頂いた。虫が車に這い出ないようごみ袋で養生。ごっつあんでした。

そのOさんと県内のとあるキャンプ場で二泊してきた。ごめん、名前と場所は出したくない。

ほんと絶景。空いてるときは車乗り入れOKだが、混むときは出さなきゃならない。設備も良いし、張れるならどこに張っても良い的な場所。駐車場そばに張ってる人もいたな。

合間に行ったラーメン店。手打ちラーメン響

悩ましきかなコロナ時代3

キャンプ場から1時間半かけていったのに臨時休業。そして石川町のラーメン店「餐」(さん)へ移動。

私、チャーシュー麺特大。

Oさん、チャーシュー麺大煮卵付き。

悩ましきかなコロナ時代3

やっちまいました。特大なめてた。スープあっさり鶏がらで手打ち麺もおいしい。白河系ですな。チャーシューは私には合いません、硬すぎる気がした。石川の人気店ですな。

そして、その晩、Oさん撃沈。

お付き合いありがとうございました。私の自宅から40分くらいで近くに温泉もあります。ホームグランドにしよう。

福島のローカル番組であちこち掘り下げて紹介してる番組があって、そこで西会津のラーメン店紹介してた。

悩ましきかなコロナ時代3

肉屋さんが運営する食堂のとんかつ味噌ラーメンがたまらなく食べたくなり行ってきた。

ノーコメント・・・・・ほかの客が食べてた馬刺し定食の方が良かったかも。

走りは気持ちよかったな。

とある土日、梅雨入りしたんでちょこちょこ雨が降る。なら車で出かけようと思っていたらカミさんからたまには次男を連れ出してくれと要望があったので「手打ちラーメン響」のリベンジに連れ出した。

悩ましきかなコロナ時代3

店が開いてるのは良いのだが、車で来たことを後悔する程の良い天気。

次男は和風塩チャーシューメン大盛り。

私は和風醤油チャーシューメン大盛り。

悩ましきかなコロナ時代3

美味しゅうございました。

その翌週、酔っぱらって次男に「明日雨じゃなくて5時に起こしてくれればバス釣りに連れてく」と言ってしまったようで、こっ早やく起こされた。

場所は檜原湖の隣の曽原湖近くの名前のない池。昨年秋に実績あるところ。4月に行ったが早すぎて釣れなかったのでリベンジ。

イエーイ、二投目で釣れた!

悩ましきかなコロナ時代3

ちっちゃいけど。このあと粘るも釣れず。

次男は場所替えして連続ヒット。

ちっちゃいバスとブルーギル。その後粘るも全然釣れず。で、第二目的地のラーメン店へ。

悩ましきかなコロナ時代3

檜原湖沿いにあるお店。名前が変わったらしい。以前はこの先の「塩〇」で食べたので比較検証です。

これ、山塩ラーメン大盛りでチャーシューメンじゃありません。激うまです。チャーシューとろとろ、麺は丸太麺で「塩〇」と同じ感じ。味は甲乙つけがたいかな。いや、こっちの方が旨いかも。

平打ち縮れ麺が好みなら「うえんで」の山塩が超お勧め。

で、帰宅後エイプ50でちょい走り。クロスカブ買ったときに登った二本松市の羽山に行ってみた。確か林道だった記憶。

行ってみたらすべてコンクリート舗装になってた。

悩ましきかなコロナ時代3

最後は足で漕ぎながらなんとか山頂手前の広場に到着。見上げると鳥居がある。

中々の絶景。

50でもがんばればなんとかなるもんだ。

一昨日の土曜日。あまり天気は良くないが曇り予報。こりゃ走るしかないとアフリカツインで響に向かう。結果良い天気だった。

再来店の理由は、和風醤油とただの醤油の比較。

醤油チャーシューメン

結果、前回食べた和風醤油が断然美味しゅうございました。食後はとんぼ返り。275km

そして、確か三か月ぶりのコイツで

温泉入浴。

往復100km

そして昨日。一日中雨予報なので車で出発。目的は前から食べてみたかった「古川農場」「古川農園」の肉そばと、最近嵌ってる弘法不動の湯。10:00に着いちゃって本読みながら待つと、10:30くらいから続々お客が集まってくる。10分前にオープンした。

悩ましきかなコロナ時代3

手打ちはやめて肉そば大盛り。手打ちは極太麺みたい。

いやー、ここのラーメン好みですわ。見た目は坂内食堂の肉そばそっくりだけど、坂内に比べて豚臭くない。いいとこ知りました。猪苗代磐梯町から会津高田に抜けてすぐのとこにあります。隣に河京のラーメン店もありましたな。

そして移動しまして鏡石町の「弘法不動の湯」ここの飲泉できる弱アルカリのお湯がヌルヌルで素晴らしいんですよ。しかもぬるめで長く入ってられる。今回も1時間半、小説片手に楽しんできました。そしてお湯を頂きましたよ。

悩ましきかなコロナ時代3

料理や焼酎割りに使います。

右が水で左が温泉。色がついてるのわかりますな。

と、まぁこんな感じでバイクとラーメンと温泉巡りを繰り返しております。確実にバイクの走行距離が伸びてまして、アフリカツインは間もなく2万キロ超えますな。あっという間。

週末のラーメンが頻繁ですが、平日はこんにゃくばかり食べてダイエットしている反動で食べまくっとります。早くコロナ収まってくれんかね。

以上。

ポチっとして頂けたら張り合いが出ます。すぐにバックしていただいてかまいません。