ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ftr233
ftr233
ホンダAfricaTwin Adventure Sportsで長距離キャンプツーリング

ホンダFTR233改モタード仕様、クロスカブで中距離海釣りキャンプツーリング

ロードバイクでダイエット兼100キロ行

スノーモトでウインタースポーツ

ガレージでのんびり読書タイム

現在、全剣連杖道三段

忙しい中でも楽しみを追求する日々を重ねています。

2020年05月11日

ガレージ入口の雨除け作成

ここのところのDIYで右手四指の第二関節が痛くてしょうがない今日この頃です。正直、バイクの運転にも支障を感じています。やばい・・・・


さて、ガレージの正面はシャッターですが、右横にスライド式のドアがあり、普段はここから出入りしています。雨の日など鍵を開ける間にダダ濡れするんで、屋根掛けたいなーと思っていたんですが


入口に敷いたタイルを壊さないと束石入れられないんで躊躇してたんですよね。


でも、ガレージ本体にボルト留めできれば柱が少なくて済むし、強度的にもいけるんじゃないかと思い付き、施工開始しました。


で、できたのがこれ。


ガレージ入口の雨除け作成

※縦型の写真がどうしても横になってしまい、見苦しいくてすみません。直らん。



では、その過程をご紹介。


ガレージ入口の雨除け作成

ガレージ入口の雨除け作成



入口上部に二ヶ所固定用の穴を開けまして


ガレージ入口の雨除け作成


固定用の木をボルトオン。これに廃材の2×4材を打ち付けます。


ガレージ入口の雨除け作成


ここまでは全て廃材から作成。続いて屋根材をかける柱を作成。


ガレージ入口の雨除け作成



こいつを平置きしたブロックに立てて、上部を繋ぎます。


ガレージ入口の雨除け作成



今回は材料があったんで、ポリカ波板はちゃんと横置きにした材に留めます。これが正式なんですよね。駐輪場はケチってしまいました。


ガレージ入口の雨除け作成



波板の前に塗料を二回塗り。そして波板張り付け。


ガレージ入口の雨除け作成



番線でブロックに固定して完了。



翌日、午前中から雨だったんですけど、やはり少し雨が入り込むので


余ってたコンパネにたっぷり塗料をしみこませて取り付け。


ガレージ入口の雨除け作成


ガレージ入口の雨除け作成


ガレージ入口の雨除け作成


1400GTRのオーナーズクラブを退会してないのでステッカーを貼りました。このクラブはバイクが変わっても所属OKなんですよ。




はい、これで施錠時の雨濡れと、網戸にしたときの水はねを防止できると思います。


本当はリビング入り口まで屋根をつなげて渡り廊下みたいにしたいんですけど、さすがに狭い庭でそれはできませんな。やりたいけど・・・・



以上。



ポチっとして頂けたら張り合いが出ます。すぐにバックしていただいてかまいません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
CX-8納車とスノーモト談義
CX-8納車とスノーモト談義

リーク?
リーク?

マツダ
マツダ

近況?
近況?

ツーリング行って良いのか?/週末の出来事
ツーリング行って良いのか?/週末の出来事

同じカテゴリー(ガレージ)の記事画像
工具ボックス購入とスマホ投稿の練習
連休前半戦
喜多方市「天高盛」とガレージ明り取り増設
コロナ禍遊びの裏側で
自宅キャンプ?
ガレージ用チェア購入/他雑記
同じカテゴリー(ガレージ)の記事
 工具ボックス購入とスマホ投稿の練習 (2022-06-22 21:21)
 連休前半戦 (2022-05-16 17:24)
 喜多方市「天高盛」とガレージ明り取り増設 (2022-04-26 11:51)
 コロナ禍遊びの裏側で (2021-07-15 15:52)
 自宅キャンプ? (2020-10-30 14:06)
 ガレージ用チェア購入/他雑記 (2017-08-30 11:09)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガレージ入口の雨除け作成
    コメント(0)