ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ftr233
ftr233
ホンダAfricaTwin Adventure Sportsで長距離キャンプツーリング

ホンダFTR233改モタード仕様、クロスカブで中距離海釣りキャンプツーリング

ロードバイクでダイエット兼100キロ行

スノーモトでウインタースポーツ

ガレージでのんびり読書タイム

現在、全剣連杖道三段

忙しい中でも楽しみを追求する日々を重ねています。

2015年04月16日

ジムニーJB23 4型 ハンドルジャダー

通勤使用のジムニーですが、2インチリフトアップして以来「ハンドルジャダー」に悩まされていました。

「ハンドルジャダー」とは、60㌔くらいの速度で走行中にマンホールや舗装の段差などをきっかけにフロントがガタガタ震える症状を言います。

とてもじゃないが運転継続できない程の振動です。

速度を10㌔程度に落とすか停止するまで止まりません。

色々と修理工場に相談したのですが解決できず、怖々と運転してました。福島にはジムニー専門店が無いんですよね。

これはもう他県のジムニー専門店に頼むしかないなー、と思っていた矢先、こんなショップが開店。


custom shop HEATさんです。

ジムニーJB23 4型 ハンドルジャダー
お借りした写真です。



3月頃に見かけていたので、意を決して出張前に相談に行きました。

怖いおにーさんの溜まり場じゃないといいな・・・・・と思いながら。


恐る恐るドアを開けると・・あら、綺麗な方がお出迎え。店長の奥さんのようです。一安心。


店長もイケ面で優しそうなナイスガイ。


ショップの中にはトロフィーが沢山あり、ジムニー好きが高じて、なんと2月にオープンしたばかりとのこと。


とりあえず、今までの症状や手をいれたところを伝え、丁度出張で乗れないのでしばらく預かってもらいました。


出張から帰ってきてショップに行くと、ラテラルロッドのブッシュがへたり切っていることが判明。さらにリフトアップ時のバランス調整がちゃんとなされていないため歪みが大きくなったんじゃないかととのこと。


取りあえず、必要部品の説明を受けて修理を発注しました。

ジムニーJB23 4型 ハンドルジャダー

ネット写真ですが、フロントラテラルロッド(片ピロ)


ジムニーJB23 4型 ハンドルジャダー

フロントラテラルロッドアップブラケット。

ジムニーJB23 4型 ハンドルジャダー

フロントラテラルロッドアングル補正キット


こんな感じのパーツで修理するようです。


バイクと違って車には無頓着な私。でもノーマルは嫌なのでちょこちょこいじりましたが四輪はバランスが大事なんですね。


現在のところ、

ウイルズウィンのマフラー、HEAD GEARの2インチリフトアップ、アピオのパワーフィルター、4×4テックのパネルライト、Pivotブースト計、ワイドバイザー、アーシング、純正アンダーガーニッシュ、社外縦型フロントグリル等々・・・

ほぼ見た目重視のカスタムのみです。

ジムニーJB23 4型 ハンドルジャダー

ジムニーJB23 4型 ハンドルジャダー

ジムニーJB23 4型 ハンドルジャダー

ジムニーJB23 4型 ハンドルジャダー


現車がないので2年程前の写真ばかりですが、昨年の大雪災害の中をものともせず走破できたのには感動しました。


救急車が走行不可の中近所のお子さんを病院まで緊急搬送したり、乗り捨てられた車両達をしり目に食料の買い出しをしたり、タフな車です。



さてさて、昨日までの出張の帰りに東京駅の出口を間違えて、

ジムニーJB23 4型 ハンドルジャダー

ジムニーJB23 4型 ハンドルジャダー

ジムニーJB23 4型 ハンドルジャダー

偶然正面に出たのでパチリ。


・・・今週末も二泊の出張。


それが終わればツーの準備。

6泊7日の予定です。

ジムニーはツーに行っている間に仕上がるでしょう。



うーん、まだ気分が高揚しないなー・・・・


以上。


※ 平成29年2月現在、この時修理した後ハンドルジャダーは一切発生してません。



ポチっとして頂けたら張り合いが出ます。すぐにバックしていただいてかまいません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
CX-8納車とスノーモト談義
CX-8納車とスノーモト談義

リーク?
リーク?

マツダ
マツダ

近況?
近況?

ツーリング行って良いのか?/週末の出来事
ツーリング行って良いのか?/週末の出来事

同じカテゴリー(JB23 4型)の記事画像
JB23 4型ジムニーバッテリー充電/その他
ジムニーJB23 4型/ハンドルジャダー再び/シフトレバーぐらぐら
ジムニーJB23 4型 ハンドルジャダー改善
同じカテゴリー(JB23 4型)の記事
 JB23 4型ジムニーバッテリー充電/その他 (2015-12-17 10:29)
 ジムニーJB23 4型/ハンドルジャダー再び/シフトレバーぐらぐら (2015-08-06 11:56)
 ジムニーJB23 4型 ハンドルジャダー改善 (2015-05-14 12:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジムニーJB23 4型 ハンドルジャダー
    コメント(0)