北海道ツーリング行ってきました その5

ftr233

2022年07月29日 16:56

7月1日(8日目)

5:30起床。曇り空だが爽やかな朝。トイレ、洗顔、朝食を済ませ、撤収完了。ここで気がかりだったリヤタイヤを確認。

スリップマーク出てんじゃん。見込みを間違ったなー

5000kmは持つと踏んでたけど、ここは福島じゃない北海道。センター摩耗が半端ない。3000km弱で逝っちゃった。北海道と東北合わせて1200kmくらいは残ってるのかな。まぁ、チューブタイヤだから何とかなるっしょ。

一応怖いのでルート変更。襟裳岬から富良野、美瑛に行ってから洞爺湖に泊まろうと思っていたけど、

それはやめて、行けるとこまで行って明後日函館でゆっくり観光することにした。もう若くないね、結構疲れる。

とりあえず、函館手前の大沼公園に無料キャンプ場があるんで目指してみる。

晩成キャンプ場を出てすぐ、ナウマンゾウ化石発掘跡地なる看板を発見、折角だから寄ってみた。

何の変哲もない道を走ると突然現れる。向かい側に小さい駐車場があった。

道路の拡幅工事で偶然発掘されたんですね。なぜか石碑の前で手を合わせてしまった・・・・・

さて、進みます。ひたすら地形と海を堪能しながら襟裳岬を目指します。昆布が盛んなようで、昆布干し用で玉砂利を敷いた土地が目立ちます。

正直言うと、北海道の最南端にあたるこの辺りは大きな町があると勝手に想像していたんですが、牧草地、断崖が多く感じて、農業には向かない土地だったんですかね。ひたすら鹿の飛び出しに注意する道が続きました。そして襟裳岬に到着。

綺麗な工作物と灯台。

天気は快晴で暑い。

おお、遊歩道が続いてる。行くか?どうしよう?行こう。

万里の長城みたい。

こりゃ中々の景観ですな。来て良かった。

5月にはアザラシも見れるらしい。

うーん、やっぱいないな。

綺麗な緑だなと感心してたら駐車場の説明文に、燃料として木の伐採をし過ぎではげ山と化し、土が海上10kmまで飛散して海を染め、海洋資源に大打撃を与えたんだと。それで緑化計画がスタートしたとあった。そうか、この景観は自然じゃないんだ、ちゃんと人が手を入れて作り上げた景色なんだとわかったら、なんか感動してしまった。感動ついでに土産物屋さんでつまみ昆布を買った。

さて、移動しますか。と思ったら、今朝、晩成キャンプ場を6:00くらいに出発した年配3人組ライダーが到着した。実はこの時初めて3人が年配者と解った。芝に乗り入れてた人たちだ。

自分はコロナの2019年6月にタバコを辞めた。辞めてわかったが咥えたばこで話しかけられるのは不快でしかない。灰をそこらへんに落とす、風でバイクや服に飛ぶ、匂いが鼻をつく。吸ってた時には全く気にしなかったからな。

会話をそこそこ出発いたしました。

後はひたすら走って、途中から無料高速区間も利用して苫小牧入り。なんか寒くて偶然見かけたラーメン店に飛び込む。

かねこ屋

北海道は味噌かなと思い注文。

味噌なのに細いのか。やっぱ喜多方極太麺が懐かしい。

室蘭経由は遠回りと感じたので洞爺湖に抜ける。通行止め区間が痛い。

昭和新山、はっきり見えた。ここも修学旅行で寄ったので遠望のみ。

37号線に出たら雨、雨、雨。目指す大沼キャンプ場は夜から夜半まで雨で朝にはあがる予報。ちょいと迷いながら到着。たぶん16:00過ぎ。

受付もないキャンプ場。トイレと炊事場はちゃんとある。有り難い。丁度雨が上がっていたので一気に設営する。乗り入れ禁止なんで駐車場から近い場所にした。これが後に悲劇を生む。

この日は風呂を無しにした。明日、函館市内でゆっくり日帰り温泉でくつろぐつもり。

大半の方が湖の見える湖畔川まで荷物を運んで設営してた。自分の近くは誰もいない。静かでいいだろう。

因みにポールテントは張ってるだけで誰も帰ってこなかった。

北海道での最後の夜だなーと晩酌しながら間もなく読み終わる「峠」の上巻を楽しむ。

しかし、蚊が多い。蚊取り線香に虫よけスプレーも使用したが、10ヶ所ほど刺された。

セコマオリジナルのカップ麺が余ってしまった。

23:00頃に寝たんですが、ギター弾きながらビートルズ歌いやがる輩が登場。しかもエレキというか、ぞうさんギター(アンプ・スピーカー内臓)ですよ。マジで信じらんない。

耳栓しても聞こえて眠れない。さすがに怒鳴っちゃいましたよ、テントの中から2回。でもやめない。こりゃキチガイだと諦めてもう二杯焼酎を飲んで無理やり寝た。0:00過ぎにやっと演奏会が終った・・・・・

7月2日(9日目)北海道最終日

翌朝、今日は15:00までにフェリー乗り場に行けばよいので9:00か10:00の出発を予定して目覚まし掛けずに寝たんですけど、朝7:00ジャスト、演奏会が始まった。

どんれっつみだー------あああん、どんれっつみだー------あああん、どんれっつみだー------あああん・・・・・・・・・

マジかよ・・・・またギタージャカジャカ始めやがった。

テント出て誰がやってんだとサイトを見るも、あれ、駐車場から聞こえる。なんと軽のキャンピングカーの後ろドアを開け、中でギター弾いてやがる。

おいおい、あんた昨日見かけたどう見ても60は越えているタッパ185くらいの人じゃん。いろんな人に、こんにちわ、暑いね、とか声をかけまくっていたフレンドリータイプのとっつぁんじゃん。

こりゃあちこちのキャンプ場でこんなこと繰返してんのかと車のナンバー確認したら函館ナンバーだった。ひょっとしたらこのキャンプ場の有名人なのか?だからみんな奥の方まで荷物運んで設営しているのか?と、グーグルさんに尋ねるもヒットなし。ああいうキチガイは相手にしないに限る。運が悪かったと諦めよう。無料キャンプ場だし・・・・

もう諦めて起きた。トイレ行って顔洗って飯食ってたら、演奏会が終った。濡れたタープを拭いて撤収開始。バックグランドでは再びドントレッツミーダウンが響いている。私の頭の中でも響いている。函館に着くころには頭から出て行ってくれるだろう。

撤収が終るとぞうさん親父が満足げな顔でトイレに向かっていった。すれ違う一人一人に笑顔で、おはよう、おはよう、と声をかけている。マスクはつけていない。彼はとても幸せな世界に住んでいるんだろう。さらば、ぞうさんオヤジ!

なんか、キリがいいので今日はここで終わり。思い出したら疲れてしまった・・・・・

ポチっとして頂けたら張り合いが出ます。すぐにバックしていただいてかまいません。