クロスカブ・左スイッチ交換

ftr233

2017年04月24日 10:50

22日土曜日はグランデコへ滑り納めに行ってきました。

雪はあるんですがゴンドラと第3クワッドしか稼働しておらず、楽しみは半減。

4時間券で済ませました。

グランデコは5月の連休まで営業しますが、私のスノーモトは滑りおさめ。今シーズンは8回来れましたので、来た方でしょうね。


水気を切って、




バイクの上にのせてリフトの準備。




ロフトと平行になるまで吊り上げて片付け終了。



これでガレージが少し広く使えます。




さて、この時点で15時。ガレージから1400GTRを出してツーリング仕様にしたんですが、この話は後半で。



本題はこちら。


クロスカブ・左スイッチ交換をしました。


交換理由はこちら。

2017/04/13




ポン付けパーツを購入したので、外して取り付けるだけ。唯一厄介なのはハンドルバーへの穴あけ。


まずは風防を外します。





配線はメーター下に入っています。コジくるとタコの頭が出てきます。





防水カバーを外すと配線が・・・





ポン付けパーツの配線には「緑色のカプラーへ」とタグが付いているので迷うことなし。





純正を外して回転留めのボッチ穴の位置を確認すると・・・





左スイッチの右、前側に5mmの穴を確認。


ポン付けの位置を見ると、




左で真下。


ドリルで穴が開くかわかりませんが、試してみました。




はい、諦めました。固定式でやらないとだめですな。とりあえず、アリジゴクの巣のようなすり鉢状には出来たので、スイッチ側のボッチを削って合わせました。




後ははめて、カプラー繋いで防水カバーを付けてメーター内にしまって配線をバンドで止めて終了。




純正より一回り以上コンパクトになりました。

改めてFTR。



青いパーツがありませんが、同じものです。


中途半端な回転留めでも動きませんので成功としましょう。



これで「あぶねぇぇ!」と思ったとき、「チッカ、チッカ・・・」とさせることもないでしょうし、


(ウインカー・・・)と思ったときに、「フアァァァァ・・・」と鳴らすこともないでしょう。



写真を撮り忘れましたが、右スイッチが気になります。(画像は拾い物)




セル機能しかないのにデカすぎ!なにか良い中古パーツが見つかったら交換したいな・・・・






思ったよりあっさりスイッチ交換が終わったのでGTRに亀の子BOXを装着。







装着したのは「亀の子BOX ber.2」 下が800サイズ、上が600サイズのクロスカブ用。


一号の600・400でも良かったんですが、先輩の自宅に泊めてもらったり、仲間とキャンプする兼ね合いから荷物が多くなりそうだったのでこっちにしました。


身ぎれいな服じゃないとやばいでしょ。と、言ってもジャージにしようと思ってますけど・・・・



それと、マグネットセンサー式ライトを取り付けた子亀ですが、両面テープでは粘着力が弱くてセンサーが脱落します。

針金で補修しました。







直前まで違う照明に変更しようかと思っていたんですが、開けたら点くというのが捨てづらく・・・こんな形で応急処理。まぁ、大丈夫でしょう。




翌日、快晴につられてガレージ掃除。バイクを出して掃き掃除&掃除機がけ。ついでに炬燵の撤去。


これが、




こうなりました。





カーペットを残すことにしました。土禁エリアがあった方が寛ぎやすいし、汚れませんしね。







すっきりしましたが、GTRを入れると歩くスペースだけです。


とりあえず、懸念事項が片付きホッとした週末でした。


以上。




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