2019スノーモトフレーム改造 その3

ftr233

2020年03月02日 11:43

土曜日になんとかアルツ磐梯スキー場の早割券を消化しました。この後は定価購入になります。雪不足や駐車場代なんかを考えるとグランデコのシーズン券を買った方が良かったかな?確かグランデコはシーズン券客は駐車場代が無料だった気がする。確認せねば。



さて、べっぽこな私は皆さんが新フレームで巧みに乗りこなしている中、ごっついシートブームが付いて車高の上がった2011フレームでしか楽しく滑れません。よって、昨年購入した2019フレームも生まれたての子羊のような乗車になってしまい宝の持ち腐れ状態。


そこで、2019フレの車高上げとシートブーム強化に取り組んでいます。


2020/02/27


2020/02/26




こんな感じに仕上がりました。




はい、ぱっと見よくわかりませんね。それでは工程順でご紹介。



車高上げはアルミプレートを強化スタッドボルト( BWSダンパー 28SP)の間に挟むだけ。




モノタロウで購入。フロント用15mm×30mm×200mm、リヤ用15mm×40mm×200mm。リヤの幅は35mmが理想だったんですけど丁度良いのが無くて。そしてモーターハウスで穴あけ。店長ありがとうございました。





強化スタッドボルト上部は6mmだったんで干渉防止で8mm穴。今考えると10mmでも良かったかな?でもずれるのやだし。


ウレタンダンパーが柔らかいんで力ずくで押し込めばナットをかませると踏んでいたんですが、ワッシャーなんか挟むと無理でした。15mm車高上げを断念。ウレタンダンパーを5mmカットしてはめ込みました。





これカット前ですな。





フロントの様子。純正からダンパーキットで13mmアップ、ダンパー縮むことを想定してカット分3mmマイナス、アルミで10mmアップで、たぶん純正比20mmアップしたんではないかと。








そしてシートブームですが、コーキングを接着剤代わりにして養生テープで圧着。






くっ付いたようなので取り付けて完成。








比較




パットの厚み分だけ高くなりましたね。長さもふくらはぎで抑えるにはちょうど良い感じ。なんといっても座り心地は最高です。重量も最高に重い。


あと、ずんぐりTAkaたろうさんお勧めのスノースケート用滑り止めも張り付け。テストは8日グランデコになりますが、スノーモトデビューする次男に貸すので、合間を見てになりそうです。


平日休み取って行こうかな?


以上。




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